Page 2 of 5

2007年07月23日

ひさびさのなまず釣り

息子と一緒になまず釣りに行った。
いかにも雨が降り出しそうなこの天気。
いつものところでヒット。リールをがりがり巻くが、なまずのほうの引きが強くて糸がどんどん出て行く。
やっと水面に姿を表わしたのは60cmオーバー
水面まで3m以上。もしかしたら切れるかもと思いながらえい!とひきあげてみたが
ぷチン
ああ、ルアーごと逝ってしまった。
まあ、バーブレスにしてあるので外れると思うけど、ちょっとかわいそう。
よく考えたら糸が去年のままだった。劣化していたか。
早速糸を取り替えて、次回に備えよう。

2007年07月21日

なまず神輿?

滋賀県にいるとあちらこちらでなまずが
namazuayuya.jpg
鮎屋の駐車場にて
なまずはいいんだけどちょっとさっぱりしすぎですねえ。

2007年06月17日

採れるのは雑魚のみ。なまずは?

うちの息子と一緒に何回も何回もいつもの場所に通ったが、今年は全然気配がない。
jyako.jpg
採れるのは雑魚(めだか、ふな、もろこ)、ざりがに、などなど
なまずか?と思ったらおたまじゃくし。
そろそろ疲れてきた。今年はこの場所はあきらめようかな。

2007年05月26日

子亀

なまずではありません
kokame.jpg
なまずの観察に行ってみたら生まれたての亀の赤ちゃん発見。
写真だけとって逃がしました。かわいいですね。
まだ右も左もわからないような状態でした。
ことしはなまずの動きが遅いような気がします。

2007年05月16日

地下鉄で鯰が

東京の地下鉄に乗って駅を出ようとしたら
神田祭りの「大鯰と要石」がポスターに載っていました
(ごめんなさい。写真なし)
これかな?
中身はハイエースではなくキャラバンか?

2007年04月30日

子なまず生後2日目

生まれて2日目のなまずです。
こんな小さな子なまず初めてみました。ちいさい!
namazuup1.jpg
どこで見られるかというと

aquabiwa1.jpg
滋賀県大津市の南郷にあるアクア琵琶。

続きを読む "子なまず生後2日目" »

2007年04月28日

なまず雲

琵琶湖博物館の庭で寝転んでいたら
namazugumo.jpg
なまず雲発見。なまずをみたあとだとそうみえちゃうんだよな。。。

黄色い普通のなまず

ディスカバリールームに黄色い普通のなまずもいました。
kiroinamazu.jpg
目が赤いんですね。
namazuarubino.jpg
土管が腹巻状態です。

なまずのお話

むかしむかし
namazunoohanashi.jpg
というお話でした。
琵琶湖に浮かぶ竹生島周辺になぜなまずが沢山いるのか?がわかります。

びわこおおなまずくん

琵琶湖博物館のディスカバリールームにもいろいろ役者が
biwakooonamazukun.jpg
人形劇のびわこおおなまずくん。

1 2 3 4 5