メイン

琵琶湖博物館 アーカイブ

2007年04月28日

琵琶湖博物館へ行ってみました

久しぶりに琵琶湖博物館に行って見ました。
年間パスポート持っているのにあまり有効に活用できていません。
suizokutenji.jpg
やはり水族展示の目玉は琵琶湖大なまずなのかな?

琵琶湖博物館のトンネル

琵琶湖博物館名物のトンネル水槽
lbmtube.jpg
横から見るとこんな感じです。
すごい水圧なんだろうなと思います。

下から覗けます

いわとこなまずが泳いでいるのを
iwatokonamazushita.jpg
下から覗けたりします。

黄色いおおなまず

このトンネル水槽には
oonamazuarubino.jpg
黄色いおおなまずもいます。
ヒゲもだいぶ復活して前よりもだいぶ元気になった感じがします。

びわこおおなまず

運がよければ泳いでいる姿をみることができます
oonamazu.jpg
結構土管の中で寝ていることが多いのでこのように泳いでいる姿を見られればラッキーです。

普通のなまずも人気

普通のなまずも人気です。
namazutenji.jpg
カップルもしっかり見学。
でもここではなまずの産卵行動は見られません。あしからず。

おおさんしょううお

琵琶湖博物館にはオオサンショウウオもいます
oosansyouo.jpg
1匹だけだとおもっていたのですが、写真を見直すと2匹写ってますね。
いままで気がつきませんでした。
そういえば昔、探偵ナイトスクープで大阪の川にもいるといってやっていたのを思い出します。

びわこおおなまずくん

琵琶湖博物館のディスカバリールームにもいろいろ役者が
biwakooonamazukun.jpg
人形劇のびわこおおなまずくん。

なまずのお話

むかしむかし
namazunoohanashi.jpg
というお話でした。
琵琶湖に浮かぶ竹生島周辺になぜなまずが沢山いるのか?がわかります。

黄色い普通のなまず

ディスカバリールームに黄色い普通のなまずもいました。
kiroinamazu.jpg
目が赤いんですね。
namazuarubino.jpg
土管が腹巻状態です。

About 琵琶湖博物館

ブログ「なまず水族館ブログ」のカテゴリ「琵琶湖博物館」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはトラックバックです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。