2015年07月09日

琵琶湖~風を感じて~

biwalakefeelwind.jpg

2011年01月01日

HW4になりました

あけましておめでとうございます。

HAWK WIND 4 進水式より

(大晦日にアップしてます。すみません)

2010年12月05日

BSCA ビスか納会レース

写真はこちらから

2010年11月03日

BSCA オータムレガッタ

写真はこちらから

2010年10月10日

HW3ファイナルBSCA 竹生島ヨットレース

ホークウインド3ファイナル。
20101010hw3.jpg
船齢はかなりのものですが、まだまだ現役。でも最後のレースがやってきました。

20101010night1.jpg
スタートはLittleWingさんと。 ちょっとだけ前を走らせてもらいました。その後は。。。。

20101010night2.jpg
今回のスタートは16:28.まだ太陽があるうちに危険なエリエリアは通過。最初の観測等を目指します。

20101010night3.jpg
そろそろ日没。これからがナイトレース本番。このころ実はトップに躍り出ていたのですが、、、

20101010night4.jpg
最初の観測等の西側を通過。風がなくなりました。

20101010night5.jpg
空の明るさがどんどん落ちていく。わくわくしてきます。

20101010night6.jpg
先行艇の約10艇が次の風にのって北へ。

20101010night7.jpg
空はさらに暗くなり、ここでヘルムを私に交代。

ここからは写真がありません。

白石通過。ほぼ新月なのに空が明るい。

白石北の観測等を回る。

スピンを上げ、多景島へ向かう。波がでてきて操船が難しい。

多景島まではすぐ。多景島の風下の無風地帯につかまらないようにすこし離して航行。

そこからは風も強くなり、クロスで次の観測等へ。

がんがん吹いてもニュートラル。いい感じですすんでいく。ここでおなかがすいて交代。

船内で床にへばりついて食事をとる。

戻ろうとデッキに出てみると土砂振りの雨。さっきまでの星空は。。。

20101010night8.jpg
竹生島の南の観測等。ここの寸前で風が落ちたのが痛かった。

20101010night9.jpg
最後のマーク回航後はやることなし?ひたすら南下する。

20101010nightA.jpg
途中でいきなり止まる。風ががばっと振れた。
結局ここからはクロスで。

20101010nightB.jpg
ゴールを探しながら南下。
ゴールは琵琶湖大橋あたりと読みながらも、野洲川沖もあやしくずっとサーチ。
琵琶湖大橋北側と確信できてからはこんどはエリとの戦い。
それなりにスピードが出ているので発見が遅れれば致命的。

20101010nightC.jpg
そしてエリをさけつつ2時ごろゴール。5着だった。

20101010nightD.jpg
そして最後のレースは終わりハーバーへ。
トップを狙えるレースでしたが、自然相手なのでこの成績は上出来。
楽しかった最後の思い出をここに記録。

終わり

ライターは
20101010nighty.jpg
ホークウインド元祖カメラマン(す)でした。


写真はこちらから ←準備中


2010年09月26日

2010 秋の 第10回 O.Y.C CUP

10thoyc1st.jpg
久々に優勝。しかも総合優勝!

でっかいカップ。第11回までLWYCにてお預かりさせていただきます。

2010年09月19日

BSCA 琵琶湖レガッタ

写真はこちらから

動画は こちらこちら

2010年08月30日

BSCA ザ賞金レース

写真はこちらから

2010年07月18日

BSCA 沖ノ島ヨットレース

写真はこちらから

2010年06月20日

YAMAHA ダブルハンドヨットレース

2010年06月06日

BSCA長命寺ピクニックレース

写真はこちらから

2010年05月30日

BSCA 春一番延期再レース

動画は こちら

写真はこちらから

2010年05月16日

ホワイトセールレガッタ

動画は こちらこちら

2010年05月09日

LWYCレース 第2戦

写真はこちらから

2010年05月04日

BSCA 長浜ヨットレース復路

動画は こちらこちら

写真はこちらから

2010年05月03日

BSCA 長浜ヨットレース往路

写真はこちらから

2010年04月25日

第6回 春のO.Y.C Cup

写真はこちらから

2010年04月18日

ヤマハ琵琶湖カップ 第1戦

2010年04月04日

BSCA さくらカツプレース

写真はこちらから

2010年03月14日

LWYC第1戦

写真はこちらから

動画を貼り付けてみました。直接見るときは こちら

2010年01月01日

あけましておめでとうございます2010

皆様今年もよろしくお願いいたします。
20100101happynewyear.JPG

#昨年度処理できなかった写真はこの休みにぼちぼち載せていく*予定*です。

2009/10/11分掲載しました。
2009/10/18分掲載しました。
2009/12/20分掲載しました。
2009/11/01分掲載しました。
2009/12/13分掲載しました。
2009/12/06分掲載しました。
2009/09/06分掲載しました。
2009/09/27分掲載しました。
#一応これで全部掲載済みのはず。抜けていたら言って下さい。

2009年12月20日

ヤマハビワコカップ2009#3

パーティの写真はこちらから

2009年12月13日

LWYC第3戦

写真はこちらから

2009年12月06日

BSCA納会レース

写真はこちらから

2009年11月01日

BSCAオータムレガッタ

写真はこちらから

2009年10月18日

ヤマハビワコカップ2009#2

動画は こちらこちらこちら です。

写真はこちらから

2009年10月11日

BSCA竹生島ヨットレース

写真はこちらから

2009年09月27日

2009 秋の第8回 O.Y.C CUP

写真はこちらから

2009年09月06日

ホワイトセールレガッタ

写真はこちらから

2009年08月30日

BSCAザ・賞金レース

16着、30位、飛び賞いただきました。
いつものことながら、大変お待たせいたしました。
写真はこちらから
もう一台のカメラの方ははまたあとで。

2009年07月19日

BSCA沖ノ島ヨットレース


写真はこちらから
動画は こちらこちら

2009年06月07日

BSCA長命寺レース

レースの写真はこちらから SuperHEROさんから撮影

BBQモードの写真はこちらから

2009年05月03日

BSCAマリーナ対抗長浜レース

1日目の写真はこちらから
2日目の写真はこちらから

写真掲載遅くなりました。

2009年04月19日

第5回 春のO.Y.C Cup

今日は、真夏のような天候のわりには、
後半いい風が吹き、快適なレースでした。

最近、どうも中途半端な成績しか残せなかったため、
今日は、不要なものは、船から降ろし、気合を入れて出航。
コースは雄琴沖→草津観測塔→雄琴沖観測塔→琵琶湖大橋の北側のマーク回航
→雄琴沖ゴールのロングレース。

スタート後、西からのアビーム系の風で、西側のコースを狙う。
有力艇3艇も西ベタコース。
最初は、そこそこ先行したものの、次第に東側の軍団が進みだす。
”やっぱり、今日も東か....”
西のコースを取りながらも、西ベタまで行っていなかったため、
やや東に進路を換え、琵琶湖の真ん中のコースを進む。
第一レグは、東ベタ艇が、先行し、草津観測塔を回航!!

われわれも何とか、10番目ぐらい?に回航。
第2レグは、雄琴沖間観測塔と本部艇のゲート通過目指して....上りのレグ。
西を徹底的に避け、東よりのコース取り。
しばらく走ると、西前方雄琴沖に本部艇を発見!!
ヘッダー風になるのをじっと待って、タックチャンスを待つも...
なかなかヘッダー風にならない...
シビレを切らした何艇かは、タックして西へ変進。
我が艇は、ただただ....じっと我慢。
次第にいい風になり5ノット弱の風に...
もうここしかないというタイミングでタックして、西へ変進。
これが、クリーンヒット!!
雄琴沖の本部艇にジャストのアプローチ!!
ここで、シビレを切らして、先に西に変進した、数艇を引き離す。

次は、琵琶湖大橋くぐり。
西側へ突っ込むのを避けるため、本部艇を右にかすめて、
すぐにタック!!またも東方向へ変進。
東を目指し、ひたすら進む。
先頭艇は、前に見えるマーク?を回航してタック&ベアして折り返し....
ところが....なんて事??
先頭艇はそこでジブを下ろして、スピンも上げずに進みだすではないか??
しばらくすると...”プオーン”と言うゴールのホーンの音が...
えっ??まさか...コース短縮?
琵琶湖大橋手前がゴール??

よく見ると、この時点で、先にゴールした2艇を除くと前には、1艇ほど...
”おーーーい、久々に事件が起きそうだぞ!!”
がぜん、船上はやる気が出てきて、集中モードのスイッチON!!
東側からゴール目指してアプローチ!!

ゴール寸前に、後ろから来たY31Sにかわされたものの、
久々の5着でゴール。
結果は、22艇中5着、修正4位でした。

久々に気持ちいいレースでした!!


2009年04月12日

ヤマハビワコカップ2009#1

レーサーグループクラス2 2位/5艇
総合 6位/13艇

2009年04月05日

BSCA琵琶湖カップレース

写真はこちらから

2009年03月15日

BSCA春一番ヨットレース

写真はこちらから

2009年03月08日

第1回LWYCレース

2008年12月14日

第3回LWYCレース

写真はありません。

2008年12月07日

BSCA納会レース

おそくなりましたが写真掲載しました。

■レースの写真 こちらからby(に)

2008年11月09日

ホワイトセールレガッタ 第3戦

■レースの写真 こちらからby(に)

2008年11月02日

BSCAオータムレガッタ

ま、最後まであきらめない!っていうことを教えてもらったレースでした。

それにしてもスタート直後の艇速の遅さって何?答えはこれ!
20081102mo.jpg
これだけ引きずっていると無理ですね。とほほほ。。。。

もうちょっと西にゴールラインがあったら。。。。

写真はこちらから

成績はレーティングの低い順って感じでしょうか?

2008年10月13日

BSCA竹生島レース

今年も無事ナイトレース終わりました。
毎年このレースが楽しみです。
ホークウインドのスタート時刻は17:28。ホーンがなりません。50秒遅れで鳴りました。もしかしてこれが原因でDNSの船があったりして。いきなり風がなくなりばたばたしましたが、スタート直後日没後にすばらしい眺めが見られました。
08chikubu1.jpg
太陽が沈んだあとに火柱が。(これなんていう現象なんでしょう?)
08chikubu2.jpg
一路東へ。
08chikubu3.jpg
西側に船が海路を走るように一列になっている。東海面をひたはしる。
GPSはもちろん持っているがコンパスも必需品。
08chikubu4.jpg
空がだんだん暗くなってきたが月明かりがあるので大丈夫。
08chikubu5.jpg
そして最初のマークである観測等の西側を通過。
08chikubu6.jpg
このあと一気に東に賭ける。波のない海面は超快適。5ノット弱で航行。白石まで遠いこと。この間舵を握っていたので写真はなし。そしてまたしても無風地帯の白石周辺。ここでヘルムを交代。
08chikubu7.jpg
白石周辺に取り付かれている船を大きく遠周りして抜く。暗くてよくわからないが、小型艇はこのあたりでぬきさったはずだ。次は多景島を目指す。
08chikubu8.jpg
クルーもまだまだ元気。
多景島へのアプローチ。
そこから数時間意識なし(寝た)
竹生島南の観測等を探す。
08chikubu10.jpg
そろそろ夜明け。明るくなってきた。
08chikubu11.jpg
太陽が昇ってきた。クルーは半数睡眠中。
毎年このあたりが完走できるかどうかの判断ポイント。
ここからは各艇右に左に振って大きな展開へ。
12時ごろゴールラインが見えてきた。そして約45分後、ゴール完了。
08chikubu12.jpg
写真はひょっとこさんのゴールシーン。
運営艇のパッショールさんありがとうございました。

つづく(変更するかも)

2008年09月28日

BSCA オリンピックレガッタ

今回は運営をやらせていただきました。
tsuitekite.jpg
あちこちでケース等あったようですが、本部船へのマークタッチはご遠慮ください:-)
ビデオにばっちり残ってますよ。

■レースの写真 こちらからby(に)

2008年09月21日

第4回 秋のO.Y.C Cup

■レースの写真 こちらからby(に)

2008年09月07日

ホワイトセールレガッタ第2戦

6着5位
■レースの写真 こちらからby(に)

2008年08月31日

BSCA賞金レース

GPSを持参し忘れました。
11位3000円ゲット

■レースの写真 こちらからby(に)

2008年08月03日

水遊び2

近江八幡付近
saotobi2008.jpg
帰りはいい風吹いてセーリングばっちり。

2008年07月20日

BSCA沖島レース

いやあ、暑かったすね。焦げました。去年の賞金レースと違ってクロスだっただけましですかね。
レース終わってから沖島付近に停泊して泳いで沖島上陸しました。
クールダウンしてなんとか持ちました。

■レースの写真 こちらからby(す)

2008年07月06日

水遊び

沖島まで行きました。
hawkwind20080706.jpg