メイン

草津市美術展覧会 アーカイブ

2010年10月09日

ナイアガラ

naiagara.jpg
第48回草津市美術展覧会
結果:入選
募集要項:第48回草津市美術展覧会の開催および作品募集

2011年10月08日

おまえ誰?


第49回草津市美術展覧会
結果:特選 (BBCびわ湖放送賞)
猫が壁に姿を写している仕草だけでも、十分価値ある映像ですが、写している猫と写った姿のちぐはぐさが最大の魅力です(小林賢司先生)

2012年10月21日

歓喜

IMG_9997-10-500.jpg
第50回草津市美術展覧会
結果:佳作

*個人情報保護のため、WEBに掲載する写真は、下の方にモザイクかけてます。本当はみなさんの表情をみてもらいたいところですが、いろいろあるでしょうから加工しています。

批評会に出られた方、どんなコメントだったか教えてください!

2013年10月12日

大丈夫?

P1350286A-3_500.jpg
第51回草津市美術展覧会
結果:入選

講評会にて小林賢二先生よりコメントいただきました。(記憶なので不正確かも)
・お子さんの向きが良くない
・お母さんとの対比、がイマイチ。声をかけて向かい合ってもらうとかしたらよかったのでは?
・二人の感情は後ろの雰囲気によく表れている
子供のフードが邪魔をした?かぶっていたら残れた?
ありがとうございました。

本人コメント
被写体は小さい子とお姉ちゃんの2人だったのですが、子供とお母さんと見られてしまったようで、その時点で伝わらなかったことが解りました。
子供の様子もフード付きの服を着ていることをわかるように完全に影にせず、トーンを残したのですが、完全に影にした方がよかったとのこと。うーん、どうかなあ。
お姉ちゃんの足の上げ方とか見てもらえたらなあと思って出してみましたが周りにもっといい作品がごろごろしていたようで、入賞ならず。

2014年11月15日

流れゆく春

P1230472_500.jpg
第52回草津市美術展覧会
結果:入選

2015年10月10日

希望

P1530561-500.jpg
◆写真は12月5日、6日に行いました「滋賀FBゆる友写真文化祭2015」@草津市立図書館にて展示させていただきました。ありがとうございました。
第53回草津市美術展覧会
結果:入選(展示)

2016年10月10日

苦笑い

P2410727-500.jpg
第54回草津市美術展覧会
結果:入選

2017年10月14日

syun-500.jpg
第55回草津市美術展覧会
結果:入選

半切じゃ迫力出ないですね。もう少し大きく伸ばしたかった。。。(本人)

迫力満点の写真ですが、下の地面の部分をなくして人の表情が見えていたら特選でしたね(井上秀昭先生)

2018年10月14日

ゴール目指して

kusatsu2018-500.jpg
第56回草津市美術展覧会
結果:市展賞

ヨットに乗りながらの撮影だと思いますが、光線状態をうまく生かした無駄のない
画面構成、点景人物の取り入れ方、そして色情報をなくしたモノクロの表現等、作者
は作画のポイントを心得ておられるようです。明日への希望や勇気がわいてくるよう
な素晴らしい作品です。  井上秀昭先生

そろそろ草津市展も参加することに意義ありと思っていた矢先の受賞報告に驚きを隠せません。写真を選定するにあたりヨット関係者が見てこのセールの張り方では勝てへんよと言われそうな順風満帆な写真ではなく本気で走っている写真を探しました。そこは絶対に評価されなかったポイントと思いますが私の中のちょっとしたこだわりです。いつも一緒にヨットレース活動をしてくれるチームのメンバーに感謝です。空に雲がちょっといい感じで出ている日は写真撮るのを許してください(笑)この作品はいつもお世話になっているヨットハーバーに飾ってもらおうかな。。。明日への希望や勇気が感じられる作品作っていきます。ありがとうございました。

2019年10月17日

しののめ

第57回草津市美術展覧会
結果:佳作

講評:
これは朝焼けなのか夕焼けなのかわかりませんが、状況をいい状況で撮られてますね。縦位置で撮ったのがよかったですね。構図的にも7:3ぐらいで面白かったと思います。大変いい時間帯を撮っていただきました。マジックアワーと言ってね、写真家が撮りたがる時間ですね。

本人:
撮影したときは上下1:1の構図でA1に焼いてしまったのですが、サイズダウンして7:3ぐらいでトリミングしてみました。今回は枠張りで提出してみたのですが、すんなり受付されずすこしどきどきしました。スタッフの教育も必要ですね。

2020年11月14日

mai-500.jpg
第58回草津市美術展覧会
結果:入選

本人コメント:2018年のゆる友写真文化祭のときに来ていただいた中村友美さんのお友達。簡易スタジオでノリノリだったので撮らせてもらって編集。作品になりました。草津市美術展にださせてもらったわく張りの写真はそのままご本人にプレゼントすることにしました。かざっておいてね。

2021年10月10日

生きる

kaeru500.jpg
第59回草津市美術展覧会
結果:入選

本人コメント:1年遅れのオリンピック・パラリンピック。障害があってもたくましく生きているカエルくんとじっくり対峙した作品でした。

About 草津市美術展覧会

ブログ「HAO's PHOTOCON HISTORY」のカテゴリ「草津市美術展覧会」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは草津市立水生植物公園みずの森「フォトコンテスト」です。

次のカテゴリは蕎麦の里ほるかないフォトコンテストです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。