メイン

栗東市美術展 アーカイブ

2012年10月27日

ハクチョウの忘れ物

P1430128-2-10-500.jpg
第36回栗東市美術展
結果:佳作

これも本賞候補にあったんですが、非常に感性のある人で、若い方でした。この富士山の形がないとものすごく構図わるいんですが、これでピシッと締まりました。このハクチョウかなんかの足跡をいれているんですね。入り方も非常にうまいですね。ハクチョウの忘れ物、そのとおりです。フレーミング、トリミング、自分の見せ方、非常によかったです。タイトルはこれでいいです。(樋口幸雄先生)

この写真は湖北の早崎ビオトープでの撮影です。数日前にどか雪が降って膝上までの雪の中をラッセルすること20分、そこには手つかずの光景がありました。コハクチョウが歩いた足跡ですが、その中から、おもしろそうなこのカットを。どうもお化けが3匹いるように見えてしまって撮影したものです。帰りに雪の下の穴に落ちて片足びちょびちょになったのを思い出す作品です。(本人)

続きを読む "ハクチョウの忘れ物" »

太陽と月の物語

sun%26moon-500.jpg
第36回栗東市美術展
結果:入選

どういう風にとったのですか?非常に難しい撮影をされて、成功したものですね。こういうのが出てくるとパソコンで加工したのではと言う人も中にはいますが、これだけ何時間もかけて撮られたというのは見事だと思います。あとどうしたらもっと強烈に、、(右上を指して)この辺明るいからもっと濃く仕上げたらいいかと思います。なかなかいい出来だと思います。(樋口幸雄先生)

2013年11月20日

視線

P1510577-10logo.jpg
第37回栗東市美術展
結果:入選

続きを読む "視線" »

2014年11月03日

死「命果てて輝く」

P1670451-22_500.jpg
第38回栗東市美術展
結果:入選

まわりとごちゃごちゃしていてようわからん。by大橋仁三郎先生
私:確かに。おっしゃるとおりで。

生「羽ばたきへの期待」

P1710362-6_500.jpg
第38回栗東市美術展
結果:特選(栗東青年会議所理事長賞)

講評:決定的に瞬間を捉えた努力作である。白の羽が印象的で力強い。(大橋仁三郎先生)

私コメント: 後ほど

2015年10月28日

ダイナマイト

P1310347-3-778a-1-500.jpg
◆写真は12月5日、6日に行います「滋賀FBゆる友写真文化祭2015」@草津市立図書館にて展示させていただきました。ありがとうございました。

第39回栗東市美術展
結果:佳作

2016年11月07日

国際宇宙ステーション

ISS-500.jpg
第40回栗東市美術展
結果:特選

国際宇宙ステーションもさることながら天の川がこれだけ綺麗にとれてますね。魚眼レンズのよさをうまく使ってますね。インターネットで国際宇宙ステーションの情報も出てますからそれを見たら撮れると思います(大久保勝利先生)

続きを読む "国際宇宙ステーション" »

祭の朝

matsuriasa-500.jpg
第40回栗東市美術展
結果:入選

子供の表情もいいし言うことないです(大久保勝利先生)

ありがとうございました。

2017年11月05日

灯り

akari500a.jpg
第41回栗東市美術展
結果:入選

2018年11月06日

空梅雨デート

ritto2018-1-500.jpg
第42回栗東市美術展
結果:入選

梅花雨

ritto2018-2-500.jpg
第42回栗東市美術展
結果:入選

2019年12月05日

ミラーワールド

mirror-500.jpg
第43回栗東市美術展
結果:入選

夏の終わりに

natsuhanabi500.jpg
第43回栗東市美術展
結果:入選

2020年11月02日

最期

SAIGO-500.jpg
第44回栗東市美術展
結果:佳作
本人コメント:潜れない水中写真家の処女作(笑)
キタムラで980円ジャンクで買った水中ハウジングについてた水中ストロボINON-S2000のおかげで撮れた写真。写真に写っているのは琵琶湖流入河川に子孫を残すために遡上してきたオスのビワマス。もう体がぼろぼろです。最期のお勤め。来年は子孫がまた琵琶湖に戻ります。そんな子孫も撮ってみたいです。


About 栗東市美術展

ブログ「HAO's PHOTOCON HISTORY」のカテゴリ「栗東市美術展」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは旭山動物園フォトコンテストです。

次のカテゴリは水の写真コンテストです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。