Page 11 of 40

2008年07月20日

かえる

水生植物公園「みずの森」毎朝7時から開いてます。
今年も外のハスが見事に咲いていますので可能な限り毎朝通っていますが、便利なのがみずの森の年間パスポート。7時になれば裏口から中に入れます。
トイレに行きたくなって助かったこともあります。
さて、かなしい看板をみつけました。
mizunomorisign1.jpg
と内容は普通の内容ですが、よくみると、
mizunomorisign2.jpg
絵ではなく本物の干物でした。(涙)
みずの森のどこかにありますので探してみてください。

2008年07月19日

ウインドサーフィン・プレーニング

天気予報は北西の風ときどきやや強く。

別の用事もあったので彦根へ。
先輩からもらったやつではなく、自分のショートボードを積み込んで出かける。
このボード2年ぶり。1990年ごろのボードなのでそろそろ20年選手。
当時ビヨンダンカベックがスラロームで使っていたモデル。
風もどんどん上がってきてしかも今日はほぼ真オンで吹いている。
遠浅なので沈してもウオータースタートではなくビーチスタートでOK。
以前セールとのマッチングは証明済み。今回もびしっときまって、すごいスピード。
アビームで行ったりきたり。ひさびさにジャイーーーブの練習もしてみるが、
2年ぶりでいきなり決まるわけもなく、沈。
時速40Kmぐらいは出てるかね。
ちょっと余裕もあったのでレールを踏み込んで方向制御も意外とできることを発見。
だんだん体力がもたなくなってきてこのままだときっと怪我すると思って思い切ってやめる。
これだからやめらんないねえ。ウインドサーフィン。自分に酔いしれる瞬間ってこのときぐらいかな。

2008年07月15日

スイレン開花

携帯電話で送られて来ました。
開花したと。
2008suiren.jpg
丹精こめて育てた一輪。自分の目で確かめられませんでした。
なんで週末に咲いてくれないの。
直径約10cm。もっかい咲いて!

2008年07月13日

ハスの花、新種発見

そろそろ烏丸半島のハスが咲きまくっています。
そんな中で新種が発見されました。
hasu_shinsyu.jpg
それにしても派手なハスです。
(注:これは写真のトリックです)

2008年07月12日

おやじの紙飛行機

おやじの紙飛行機全国大会 なるものがありまして、
子供だけの競技の予定が、人数すくなく大人にも参加権がまわってきました。
kamihikoki.jpg
こんな機体です。

前々回のディフェンディングチャンピョンとしましては、前回の記録19.48mを越えなければとすこし気合が、実は非公式では27mの記録があります。体育館のドアの間口から外へ出て行って下駄箱にあたってとまりました。止まらなければ30mは行ったでしょう。

kamihikoki1st.jpg
ということで17.96mが今回の成績。前回にちょっと及ばず。でもダントツでした。

kamihikoki1st_shohin.jpg
急遽特別賞をいただきました。ではまた次回は20m超えで。

2008年07月10日

スイミングトレーニング

今日はスイミングトレーニングへ

アップ 50m
キック 25mx8本
スイム 50m
片手クロール 50mx4本
スイム 50m
メドレー 50mx6本
スイム 50m
犬かき 25mx4本
ダウン 50m

とこんなメニューだったかな。
キックと犬かきで足と腕がパンパン。

2008年07月07日

祝1000m

今日はちょっと疲れているから軽く泳ごうと思ったら、意外とどんどん泳げて1000m泳げちゃいました。平泳ぎの方が楽だと思っていましたが、呼吸さえちゃんとできればクロールのほうが楽かな。ということで次の目標は1500m。いつになるやら。

2008年07月06日

夏本番・琵琶湖

7月に入り連日うだるような暑さ。やっぱり琵琶湖で泳がなくては。

yacht080705.jpg
こんな感じで現地まで。

beachsandaru.jpg
船の上での一コマ。ネイルアートもきれいなものです。

okishima08.jpg
目的地ではとても静かなところでした。まったりとした時間を楽しみました。

2008年07月05日

夏本番・ロクハ公園プール

気がつけば夏。
そういえば海開き、山開きの7月1日を過ぎてる。
とくに用事もなかったので流れるプールで流されてきました。
rokuha-pool.jpg
水流に逆らって泳ぐのが面白かったぞ。
子供5人の相手は疲れました。。。

2008年07月03日

スタジオプログラム

今週は人間ドッグに行き、メタボ解消、フォアグラ解消ということで、いい感じになってきた。
泳いでばかりいるのもちょっと単調になってきたのでいままで苦手だったスタジオプログラムにもチャレンジ。いやあ、正直恥ずかしい。でも新しいことにチャレンジしないと。
今週は2回行った。「シェイプエアロ」「オリジナルダンス」
エアロビ系は楽しいですね。鏡に映る自分を見るとインストラクターよりも確実に1歩送れて動いている自分を見るのはつらいけど、ポジティブに動かないとって感じ。
ダンス系は正直難しかった。基本的な動きはなんとなくわかったけど、立ち姿があきらかにインストラクターと違うのでまずはそのあたりかな。踊れれば癖になるかも。けっこう楽し。

普段とは違う脳味噌使って少しは若返ったかな?腰が痛いがなおらないので動いて直すか。