Page 17 of 40

2008年02月21日

海外から荷物だ

バイオリンも一応できたし、と思っていたら海外から荷物が届いた。
koa_box.jpg
中を開けてみると
koa_woods.jpg
なんとテナーサイズのコアの木がいっぱいつまっているではないか。ハワイからの直送便だ。
あ、そういえば発注しちゃったな。と思い出した。
そうです。次は本物の材料でウクレレ作るんです。でもあったかくなってからね。それまでは木を乾燥させておきましょう。

発注先はハワイのペガサスギター&ウクレレ
e-mailで数回のやり取りで、丁寧に対応いただき、あっという間に届いた。
いろいろなレベルのコアの木ですが、どれもそれなりのものでした。

で、頼んでないものまで入れてくださっていたりして、ちょっと嬉しかったです。
端材ですが、ヘッドに貼れるサイズのものをいれていただいて、それはめっちゃカーリーコアだったりして。


通関時の手数料は800円。


2008年02月20日

魂柱調整

一応できたのだが、なんだかエージングされるにつれ音が悪くなっていく。
音の艶がないというか、カリッとした音がなくなったというか、そんな感じ。
魂柱の位置がずれたかなあ、ということでずらしてみようと試みるが、動かない。
思い切って倒して立て直すことにした。
violin_finaladjust.jpg
両面テープで魂柱をつけたのもずれやすくあまりよくなかったみたいだ。ここは是正する。
で、適正と思われる位置に魂柱たててみたら、かなり艶やかな音がでるようになった。
ようするに倍音がでやすくなったような感じ。
あ、だから倍音鈴っていうのか?(言わない、言わない)
最後はあまりきれいな写真じゃないけど一応できたことにします。

2008年02月19日

雪景色

雪が降ると景色がかわる。みなれたものも変身。
march_snow.jpg
マーチかわいい。

2008年02月18日

富士山

mtfuji_20080218.jpg
夕方の富士もきれいでした。

2008年02月16日

4つ目のダッチオーブン

安くなっていたので(といっても高いが。。。)買ってしまいました。
4つ目のダッチオーブン。ユニフレームの12インチスーパーディープ。
uniframesuperdeep.jpg
1つ目は足付きの10インチ 主にキャンプで使用。車の重りと化している。
2つ目はノーブランドの10インチ。単身赴任時代に大活躍。今でも綾部にあるはず。
3つ目はロッジのコンボクッカー。主におうち用。最近このサイズでは食べる量に追いつかず、大きいのを探していました。
どこでもだいたい16500ぐらいで売っているのですが、年に1回安くなるのを知っていたので狙ってました。
ということで11500で入手。
早速シーズニングしました。
これでたっぷり作れる。でもこの鍋重すぎる。8.3Kg。

2008年02月11日

ハイエース復活なるか?

さて、昨日エンジンは最高速でまわるものの、危なくって自走できなくなってしまったハイエースの顛末。

まず反省する。
何がわるかったのか?

・アイドルアップがおかしい?
・リンクと軸がずれた?
・内部の組み立てミス?内部リンクを逆向きに組み立ててしまった。

ま、原因はこのあたりとあたりをつけて、再度オペ。

1日目と違い、要領は完全に飲み込めたので手際よくばらしていく。
工具の選択も昨日終わっているのでネジだけはつぶさないようにばらす。

hiace2_fule_inside.jpg
そして1時間もかからずにあっさりと心臓部に到着。

ヘッドを空けたときに内部に手をいれ探る。予想どおり、やっぱり反対向けに組んでいたようだ。
ちょっとホッとする。エンジン壊れなくてよかった。

せっかく開けたので落ち着いて燃料ポンプ内部を観察してみる。
ははあ、なるほど。こういう構造になっていたのね。
昨日はあまり観察せずに組んじゃったのが失敗の原因だった。
でも、まだ直ったわけではないので気は緩められない。

続きを読む "ハイエース復活なるか?" »

2008年02月10日

移動倉庫がただの倉庫に(涙)

昨日の雪は結構積もったが朝から太陽も出てきて雪も溶け出した。
hiace_yuki.jpg
この1ヶ月頭を悩ませているハイエースの軽油漏れ。
よし、本日オペ(修理決行!)。

だが、この決心がハイエースを移動倉庫から単なる倉庫に変身させてしまうことになり、
気持ちが凹むことになるとは。。。。

続きは↓(長文注意)


続きを読む "移動倉庫がただの倉庫に(涙)" »

2008年02月09日

いきなり雪

3連休がスタート
朝は晴れてたのに、あっという間に雪国に
yuki20080209.jpg
これじゃ車の修理できないなあ。。。
明日は晴れることを願うのみ。

2008年02月08日

ガスケットキット入手

燃料ポンプのガスケットがほぼ悪いことがわかったのでこれを入手
3l_gasketkit.jpg
パーツNO.04003-01112 GASKET KIT
さていつオペしようか?
暖かい日にやろう!


2008年02月04日

GUCCI VS 牛乳石鹸

さて、バイオリン製作も大詰め。
ペグの調整。
なんとなくペグの調整=松脂って感じだけれど、どこかのHPで石鹸を塗るといいらしいと書いてあったので、ほな、やってみよかー。ということで、舶来モノがいいらしいので、家の中をさがしてみたらGUCCIの石鹸が出てきた。もしかしたら国産もいいかもということで、やっぱり牛乳石鹸。その結果は?
violin_soap.jpg
結局リーマーは高いなあ。。。と思っていたのですが、1枚刃だったらアーミーナイフについてました。
violin_peg_from.jpg
これが調整前、これでしっかり止まっています。
violin_peg_to.jpg
調整後、というか石鹸塗っただけでぐりぐり入るのです。
で、どちらがよかったかは?
ちょっといい香りがしていて、お風呂で使い勝手が悪いということでバイオリン用としてはGUCCIになりました。
それにしても、ちょっとぬるだけでこんなに違うとは驚き。ペグシェーパーもペグリーマーも買わずにすみました。
さて、残るは駒と魂柱調整だけだ。