Page 19 of 40

2008年01月20日

バイオリンの塗装一旦終了

結局トータル20回ほど塗りました。
前回の削りを結構しっかりやって最終塗り。
violin_tosou9.jpg
格段にピカピカになってきました。
1週間ほど乾かして水とぎしてポリッシュかけてみようかと思います。

もともと均一に仕上げようかと思っていたが、途中からちょっと迷いが生じてワイルドな感じもいいかなと思ってやすりを大胆にかけて濃淡をつくり表情をつけてみました。


2008年01月19日

梅咲く

今年も咲きました。今年は期待できます。
ume01.jpg
去年よりもちょっとはやめ、さらにつぼみが沢山。

2008年01月17日

みずの森フォトコンテスト入選

会社休んで表彰式に行ってきました。残念ながら金賞は逃しましたが、来年こそは。。。
mizunomori_1.jpg
みずの森園長さんです。
mizunomori_2.jpg
こんな作品でした。
mizunomori_3.jpg
ひさびさに賞状をもらいました。

詳細は
草津市立水生植物公園みずの森フォトコンテスト

★作品展
日 時   平成20年1月16日(水)~2月3日(日)
       *最終日16:30まで/休園日除く
場 所   草津市立水生植物公園みずの森 企画展示室
内 容   すべての入選作品29点を展示

★応募状況
110人の方から287点

よろしかったら見てください。

ハイエースから油が。。。

雨の日、ハイエースの通った跡に
hiace_oil1.jpg
もしかして
なんとなく軽油くさい。オイルではなさそう。
hiace_oil2.jpg
燃料ポンプみたいだが。。。
環境にやさしくないのでなんとかしたい。

2008年01月16日

再度塗装してみる

以前に比べると格段に平面になってきた。
violin_tosou7.jpg
でもぷつぷつと凹む。
うーん。もっかいやすりがけだ。
ま、ニスをぼてぼてに塗りこんでも音悪くなるだけだろうから。削り込みます。

2008年01月13日

iPod不調

昨年から使っているiPodClassic80G。ファームがバグバグ。3回ほどアップデートされたのにいまだに直らん。
ipod_futyo.jpg
ソフトリセットすれば直るのでまあ許せるが、電池はずせないのでハードリセットが必要になったら終わりで怖い。

2008年01月12日

塗装面にやすりをかける

なぜか塗り重ねると凹凸がどんどんできてくる。そろそろいったん整える時期と判断し、やすりをかけることにした。
violin_tosou3.jpg
最初はこんな感じで結構凸凹だったが、
violin_tosou4.jpg
このぐらいまで削り込む。最初800番で水とぎしてみたが、あまりにも効率が悪いので400番に変更。もっと削っていいのか?今回はこのぐらいでおさえておくべきか?

2008年01月10日

富士山

新幹線からの富士山シリーズ
mtfuji0110.jpg
よく晴れてきれい!

2008年01月09日

富士山

新幹線からの富士山シリーズ
mtfuji0109.jpg
今日はいまいちすっきり晴れず

2008年01月08日

ブログ1周年

ブログが1周年を迎えた。
要するに41歳になった。よく続いたなと。
さらに今年は厄年です。
右手の小指は剥離骨折らしい。一応つきゆびということにはなっているが。。。
45歳に向けてがんばってみよう(何を?秘密!)