Page 23 of 40

2007年12月02日

バイオリンキットどんなもん?

裏側の板は既に横の板と接着済み。
くっついていないと形状を保てずばらばらでしょうな。
violin_back.jpg
片方は虎目がうっすら。反対の片方は???左右対称の材じゃないのが×、ま、あんまし気にしないでいきましょう。
でもねえ。。。
violin_side1.jpg
結構作りは粗い。あとで削ってなんとかしましょう。
violin_side2.jpg
裏板との隙間が開いてるし。ここはネックのブロックのところで力がかかるはずだからしっかりととめておかないと。
violin_side3.jpg
テールピースにいたっては穴を開けていただいてますが、これなら開いていないほうがましかも。
とまあいろいろ書きましたが、フルスクラッチでつくるよりもどれだけましか。。。
開いた隙間はボンドでも流し込んで固めてしまいましょう。
まさか、そのまま組んだほうがボディがゆるゆるで鳴るってことはないよな。。。

続く

2007年12月01日

バイオリンキット到着

4/4サイズのバイオリンが落ちていないので勉強のため作ってみることにした。
注文即納入。バーツの不具合はあったがこちらも即対応いただき、準備完了。
violintopwood.jpg
表側は結構木目が通っていてきれいです。
violintopwoodura.jpg
裏もこんな感じ。
fholeura.jpg
fホール付近は接着面が確保できていない?
violintopwooduracloseup.jpg
サドルは最初からついているが裏が粗い。

とりあえずこのパーツはなんとかなるでしょう。OK。

この冬いっぱいかけてできればいいでしょう。

2007年11月20日

近所迷惑

最近ちょっと子供用バイオリンにはまってますが、
しずかちゃんのバイオリン並みの腕前なので音を小さくすべく重りをつけてみた。
violinniomori.jpg
バイオリンやっている人からみたらあきれるかもしれないけど本人真剣です。
結論から言うとなんとなく音が小さくなった。ちょっぴり効果あり。
キーキー言っていた音がなくなった気がする。
音の重心が低音側に移動。そのためバランス取れて意外と弾きやすくなった。
重りがいいところで共振していい感じなんでしょう。
でも1/4サイズは指の大きな私には小さすぎます。どこかに転がってないかな?4/4サイズ。

2007年11月19日

いきなり雪

朝おきたらびっくり。まだ11月だというのに。
hirasanyuki.jpg
寒い寒い。比良山系です。

2007年10月14日

熱帯スイレンが毎日

夏の暑いさかりを過ぎたけど今頃さらに元気になっているスイレン
tina20071013all.jpg
毎日途切れず咲きます。
tina20071013center.jpg
きれいです。

2007年10月06日

メープルシロップ

メープルシロップって高いですよね。
LLBeanMapleSyrup.jpg
でも沢山買っちゃいましょう。
1.8リットル。当面これで楽しめそうです。
15年前にLLBeanの本店(メイン州)に行ったときも当然買ってきてボストンのホットケーキ屋で
たっぷりかけて食べました。

2007年10月03日

祝!アバレレ完成

構想から約4年ついに完成
abarerekansei.jpg
弦をはって完成です!
肝心の音は?
長さが短いので苦しいですね。なんとか音程は保っている感じです。
4年前に最初に音をだしたときに比べれば乾いて格段に良くなっています。
とりあえずこれで子供にプレゼントできそうです。

ま、ルックス重視ということで、これでいいでしょう。

2007年10月01日

アバレレ部品

これが最後の工程
abarerebuhin.jpg
部品を作る。竹で作りました。
ブリッジとナットです。本当は象牙みたいなものがいいんでしょうけどありあわせのものですませてしまいます。

2007年09月23日

アバレレヘッド塗装

ボディの塗装も完了し、次はヘッド部分
uke_tosou_head.jpg
黒の塗料もないことから、マジックで。
アバレンジャーのキャラの絵などがなくて、子供のパンツの絵柄を参考に。
描き終わったらクリアースプレーを一吹き。
あ、ちょっと間違えた。ま、いいか。あまり細部は見ないように。。。。(笑)
ここまできたらあとは微調整と組み立てだ!

アバレレボディ塗装完了

何回か塗りを重ねて、しっかり乾かし、最後に1200番のやすりでととのえて艶出し。
uke_tosou_polish.jpg
何で磨こうかと思案していたが、結局楽器屋で売っていたラッカーもOKという「ギター職人のポリッシュ」というので磨くことにした。
ピカピカ。
さすがにボディは平坦ではないけれど厚塗りするよりも薄いほうがいいのでこのぐらいでよしとする。