Page 24 of 40

2007年09月19日

アバレレ塗装

しっかりやすりがけして最初は目止め

どうするか悩んだ末、水性ニス(つや消し)にとのこを混ぜてこれで下地つくりをすることにした。
何回か塗り進めてはやすりがけの繰り返し。

下地がしっかりできたところで再度マスキングをやりなおして、スプレーで一気に塗装。
一応下地の木目が残る程度で薄く薄く。
uke_tosou_red.jpg
このあと透明のアクリルラッカーで皮膜を作る。

つづく

2007年09月17日

アバレレ

2003年、アバレンジャーがオンエアーされていた頃、子供サイズでスクラッチで作り始めたウクレレ。
仕事が忙しくて放置され、おもいっきり乾いていい音に。
そろそろ仕上げの頃ということで塗装してみることにしました。
uke_tosou_mask.jpg
なにはともあれマスキング。ぬりたくないところ、傷をつけたくないところにはマスキングテープでマスキング。
まずは紙やすりでごしごし。一部形が整っていないところもあったので小刀で削って整形。

このウクレレの過去の様子はここ ⇒ 「ウクレレなまず工房」
TypeA2-image.jpg
こんなのができるはず。

2007年09月05日

トレーラーハウス

breckenridge0.jpg
南紀白浜でトレーラーハウスに泊まってきました
breckenridge1.jpg
USのBreckenride社のトレーラーハウス
breckenridge2.jpg
室内も意外ときれいで広くて
breckenridge3.jpg
ついていきなり洗濯ほして我が家状態

2007年08月23日

55555

出ました!ゾロ目
55555.jpg
車のメータならまだしも、電気のメータです
metercheck.jpg
夏休みの自由研究のおつきあい。
とりあえず時間帯別の我が家の使用量を調べてみるとしましょう。
月々の電気代を10000円以下にしたいなあ。。。

2007年08月19日

真空管アンプ、その後の進み具合

そういえば書くのを忘れていた。というわけじゃないけど、悩みモード。作業は進んでいて
twk-01-17.jpg
電源まわりの部品をとりつけ

続きを読む "真空管アンプ、その後の進み具合" »

ひょんなことからバイオリン

今年の夏、ひょんなことからバイオリンを入手。
新たな宿題と新しい体験ができました。
violin-1.jpg
本物のバイオリンです。ただ、子供用で1/4というサイズらしい。
残念ながら弓の弦が切られていてありません。

続きを読む "ひょんなことからバイオリン" »

2007年08月18日

ウクレレピクニック2007

今年もウクレレピクニックに行ってきた。3回目。
いつものように午前中はアマチュアの方々のパフォーマンス。早く出かけたつもりだが間に合わず。
2007ukepic-1.jpg
今年はステージが二つに分かれて進行がスムーズ。こちらはグリーンステージの様子
2007ukepic-2.jpg
演奏の合間にはみんな狂ったように弾きまくってますね
と書いた自分も一昨晩は弟と弾きまくっていたけど。。。

続きを読む "ウクレレピクニック2007" »

2007年08月15日

ティナ

やっと咲きました。熱帯スイレン2種目。
20070815tina.jpg
きれいです。

セミ大量発生

東京都町田市某所あたりが暗くなるとぞくぞくと
semidaihasei2.jpg
セミが大量発生
semi.jpg
21時の時点ですでに羽化が済んでいるもの多数。
セミがうるさいのがうなずける。

2007年08月11日

バス釣り

ここ数日バス釣りにはまっている。それなりに確実につれるようになってきた。
20070811bass.jpg
今週はこれで2+3+4+3=12匹駆除。微々たるものだが。