Page 6 of 40

2009年04月25日

Paged Archives Plugin

このブログにPaged Archives Pluginを入れてみました。
画面の上と下に
Page 1 of 35 »
とか
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 >>
とでているのがこのプラグイン。
すこしは過去の記事に行きやすくなったかな?

2009年04月12日

あわや交通事故

桜が満開になったこの週末。みんな浮かれているのでしょうか。
車で運転中に車通りも結構ある広い道路で、いきなり前方よりスポ少の自転車が1台ふらふら出てきておもわず急ブレーキ。絶対にぶつかったと思ったが、意外と減速できたのと、その少年が自転車でひらりとかわしていったので、事なきを得た。あんなに急ブレーキを踏んだのは初めて。4輪ともロックして1.5mはアスファルトの上を斜めに滑っていった。こういう経験をすると車に乗るのが怖くなる。加速して10mぐらいのところだったからそれほどスピードが出ていなかったのが幸いだった。そのあとのお花見で思いっきりお酒を飲んでしまったのはご愛嬌。みなさんも運転気をつけてください。危ないのは交差点だけじゃないです。子供には要注意。

2009年04月08日

自作フード

最近の私の標準レンズ500mmF8
ところがこんな画像が量産される。ファインダーではなぜかわからない。
20090408gohst.jpg
ま、このレンズを太陽に向けること事態が厳しいのかもしれない。

20090408material.jpg
ということで自作フードを作ってみる。100円ショップで材料を物色。
ちょうどぴったりの食品保管用タッパと黒色テープ。総額210円。

20090408foodskelton.jpg
タッパの底をのこぎりで切り取りレンズにはめてみる。

20090408foodsoutyaku.jpg
あとは黒いテープを貼り付けて終了。
明日試し撮り。その効果は?


2009年03月14日

デジタルフォトフレーム 8インチ ARTS-DF801W

デジタルフォトフレーム 8インチ ARTS-DF801W 買ってみた。

なかなかきれいです。
秋葉原の店頭で見たときこの値段でこのきれいさなら買いって感じ。
家に戻ってから通販で買いました。
5000円ぐらいだったんだけど昨日みたら8000円ぐらいになってるねえ。
他社のOEMかと思うが、1万円でも買ったかもねえ。

HDDが死んだ

ノートパソコンがウイーウイーって言って起動しなくなりました。
ばらしてみると東芝のHDDが回転しなくなっていました。それほど酷使はしてなかったんだが。。。
まあ、たいした用途に使っていなかったので影響は小さくてすんだのですが、これがいつも使っているPCだったらと思うとぞっとします。
ま、いつものことなのでその辺に転がっていた2.5インチの60Gをつっこんで、ただいま再インストール中。
WINDOWS UPDATEが時間かかるので大変。
それにしてもリカバリーCDがついていたのでなんとかなりましたが、リカバリーパーテションだったら目も当てられない状態だったかも。
UDPATEはまだまだかかりそうです。。。

2009年02月28日

B003試写

琵琶湖蓮池にて
b003-0-wide.jpg
(18mm)
b003-0-middle.jpg
(119mm)
b003-0-tele.jpg
(270mm)
琵琶湖畔(浜大津)にて
b003-1-wide.jpg
(18mm)
b003-1-middle.jpg
(84mm)
b003-1-tele.jpg
(270mm)
滋賀県立体育館にて
b003-2-wide.jpg
(18mm)
b003-2-middle.jpg
(84mm)
b003-2-tele.jpg
(270mm)
A061に比べるとかなり大きくなったが、15倍ズームは便利。
CANONの18-200に比べると使い勝手はこちらのほうが好き。

2009年02月27日

B003調達

タムロンの28-300の調子がいまいちなので次のレンズを調達した。
b003.jpg
18-270mm 望遠側は1割減ったがワイド側が劇的に広がったのでこれ1本で十分かも?
この週末に試してみよう。手振れ補正機能も結構効きそうだが、どこまで使いこなせるか。

2009年02月23日

ハイエース1年延命

今年もユーザ車検行ってきた。
荷物を積みっぱなしだと怒られるので降ろすのだが、天気が悪く、今日は困った。
荷物を降ろすと尻が跳ねる跳ねる。ハンドル切ってアクセル踏むと尻がすぐにスリップして流れる。でも加速はかなりいいね。こんな乗り心地だと疲れてしゃーない。
さて、今回で16回目の車検。たまにはディーラーでやっているが、まあ慣れたもんでだいたいOK。書類は特に不備もなく、外観からスタート。今年は珍しく、助手席を開けてエンジン見せてと言われた。何をするのかと思いきや、昨年燃料ポンプから燃料が漏れたところをチェックされた。「昨年燃料漏れましてねえ、修理しましたわ」と言ったら納得されていた。やはりトヨタのディーゼルの10年超えはチェックしてるみたい。昔はなかったディーゼルの排気ガスチェック。オケツにプローブ突っ込んで、フルスロットルでアクセルオン。きれいな排気ガスでなんなくクリア。サイドスリップもOK。スピードメータOK。ハイビームOK。ブレーキ×。ちょっと踏み込みが弱かった。再度思いっきり踏んだらいつもどおりテスターとタイヤがスティックスリップしている。この季節、タイヤのゴムも硬くなるし、今日は雨でタイヤもぬれてるからしゃーないね。でブレーキOK。サイドブレーキOK。これでもかあというぐらい引くのがコツ。ふだんほとんどかけてないし。。。。。あとは下回り見てもらって合格。1年延命しました。あと4年乗れば当初の計画どおり。でも平均すると年5000Kmは少ない。
20090223syaken.jpg
車検終わって荷物をいつもどおり積み込むといつものアメ車のようなのんびりとした板バネのハイエースにぴったりの挙動に戻りました。
とりあえずあと4年かけて10万キロ目指しますか。

2009年02月22日

「第54回滋賀県勤労者美術展」結果発表

20090222-01.jpg
第54回滋賀県勤労者美術展に行ってきました。
20090222-02.jpg
一応表彰式にも参加させていただき、特選:大津市長賞いただいてきました。
20090222-03.jpg
大きさでまわりに負けてることが判明。来年は大きいパネルでいくぞ(笑)
20090222-04.jpg
谷本勇先生からご講評をいただきました。右のカモがもっと鮮明だったら滋賀県知事賞だったようです。来年もがんばろ。+大きく引き伸ばして大きな額にいれて(笑)。
2009mizushibuki.jpg
今年のタイトルも「水しぶき」こんな作品でした。

2009年02月21日

ロボサッカープログラミング

草津05倶楽部のロボサッカーもあと少し。
プログラミング(というほどではないが)をしてみる。
I/Oはだいたいわかったので適当にプログラムを作って実機に投入。
プログラムといっても①バンパーに何かあたったら後ろに戻る。回転する
②球が見えたら前進、見えないときはその場でスピン。
とこれだけ。実機はオリジナルのローバーボット。
フィールドで動かしてみるといろいろなことがわかってくる。
・前後のタイヤの径が違うのでセンサーが水平にならない。なので球が遠くにいくと検知できない⇒タイヤを前後同じにする
・球を捜すためにその場でスピン(左右のタイヤ逆回転)させるが、センサで球を検知してすぐ止めると球のほうに行かない。センサにスリットつけたほうがいいかも。⇒とりあえず余分にスピンさせることで調整
・バンパーに壁が当たったあとの処理が同じだと、同じループに陥る⇒バンパーに壁が当たったあとはバックしたあとランダムな動きが必要
・球が遠くにあったり、見えないときはある程度で切り上げて違う場所に移動しないとその場でぐるぐる回り続ける⇒タイマー張って移動させようかな。
20090221lego.jpg
つぎは自分の位置を判断しないと。。。先は長い。