Page 7 of 40

2009年02月06日

金属疲労

ハイエースが壊れた。幸い走りには影響ないが車にのるとき非常に不便に。
kinzokuhiro.jpg
乗り込むときに全体重を預けていたこの取っ手。ボロッ。
どこかに廃車ないかな?

2009年01月19日

これはどこで撮ったの?

今年のみずの森フォトコンテストの金賞、寺田さんの作品、
http://www.mizunomori.jp/data/image/Image_384_1.jpg
http://www.mizunomori.jp/data/image/FsImage_384_1.jpg

この写真はどこで撮ったんでしょうか?
あのあたりでこんな絵が撮れるところは思いつきません。謎です。

表彰式当日、本人いたので聞いてみれば良かったかな。

2009年01月16日

「みずの森フォトコンテスト2008」結果発表

今日は午後から有給を使って行ってきました。
今年も「みずの森フォトコンテスト2008」に3点応募して、1点入選。といっても佳作でしたが。。。金賞まではまたまだ。また来年か。
mizunomori0901entyo.jpg
園長さんのご挨拶。

mizunomori0901tenran.jpg
展覧会場の様子

mizunomori0901sakuhin.jpg
今年はこんな作品でした。どーれだ?

よろしければ、みずの森にてご確認ください。

しかし、表彰式はちょっとつまんない。
各人の作品を横で展示するとか、その作品を作った意図をしゃべってもらうとかしたらもっともりあがるんじゃないかなと思うんだけど。それより写真家 木村尚達さんによる各作品への批評なんかもあってもおもしろいかも。
あとは、とりあえず選ばれた作品に対して、みずのもりを訪れた人が好きな作品に1票を投じるとか。そんな企画があっても面白いのではないかと思います。
その場に行かないと楽しめない何かが欲しいですねえ。


●表彰式
《日 時》平成21年1月16日(金)13時30分~
《場 所》草津市立水生植物公園みずの森 エントランスホール(企画展示室横)
《内 容》入選者への賞状・賞金授与式等

●作品展
《日 時》平成21年1月14日(水)~2月1日(日)
※最終日16:30まで/休園日除く
《場 所》草津市立水生植物公園みずの森 企画展示室
《内 容》すべての入選作品29点を展示

●応募状況
136人の方から364点

2009年01月12日

新ブログ932cygnus開始!

今年の新しいこと始める宣言第1弾。
新しいブログ立ち上げました!
20090111-f.jpg
滋賀県草津まで南下してくるコハクチョウのHPです。
そのブログの名は932cygnus。
現場は超寒いんだけど、楽しい人達が集まって暖かい場所です。
そのブログはこちらから⇒
ではよろしく~!

2009年01月02日

プチリフォーム完成

年末の引越しさながらの荷物。
答えは壁面収納でした。
hekimensyunou.jpg
こんな感じで仕上がりました。
久々に自分よりも大きなものを組み立てました。
さすがにこれは一人では無理でした。
今回はセミオーダーで、部屋の梁の部分の対応をしてもらいました。
haritaiou.jpg
こんな感じです。上下、左右すべて連結して天井にもつっぱって地震対策も完璧?
それにしても発注から納品まで約1ヶ月、サイズ間違いがないか気が気でなかったのですが、
きちっと収まった瞬間はホッとしました。
ちょっと高かったけど、まあ、満足な出来上がりです。驚くべき収納力。でもモノは捨てないと。

2009年01月01日

2009年あけましておめでとうございます

すぎです。
みなさん明けましておめでとうございます。
どんなお正月をお過ごしで?
私は例年とはちょっと違うことをやってみようと元旦からいろいろやってみることにしました。
1年の計は元旦にあり。早めに起き出して朝の掃除から。
さらに初詣では、普段はひかないおみくじにチャレンジ。
daikichi.jpg
幸先の良いスタートのようです。
しかし運強く・・・・・の部分が問題です。
ま、神頼みではなく、自らがんばりましょう。
では今年もよろしくです。
年賀状のほうはいつものページにて。(分からない人はメールくれれば教えます)

2008年12月28日

引越し?

我が家に大量の荷物が
danborubako.jpg
引越しではありません。

恩師亡くなる

大学時代にお世話になった大西先生がお亡くなりになられた。 ⇒記事
この時期動けなくてお葬式に行けませんでした。ご冥福をお祈りいたします。合掌。

2008年12月04日

鶏足寺(旧飯福寺)@木之本町

もうそろそろ紅葉も終わりだが、今年はあちこちに行ってみた。
ここは木之本から車で5分ぐらいの鶏足寺
%E9%B6%8F%E8%B6%B3%E5%AF%BA.jpg
当日は天気が悪かったがこの紅葉を見たらテンションあがりまくり。紅葉を撮るというよりも、撮らされてしまったというのが感想。きれいすぎました。(11月24日撮影)

2008年11月30日

宝厳院@京都嵐山

嵐山についてぶらぶらしていたら、なにやら行列。入るのに50mはある。
紅葉を見るのみも行列が出きるのか。そんなきれいな紅葉がみれるのならば参戦してみるかと、ならんでみた。
%E5%AE%9D%E5%8E%B3%E9%99%A2.jpg
中も渋滞。
しまった。入るんじゃなかったと思いながらお茶を出しているところで写真を撮っていたら「写真の方はお断り」と言われて気分を害する。住職はこの渋滞をなんとかしようとやっきになっているし。やはり平日の朝一番とかに来る場所だなと痛感。でも毎年外からしか見てなかったので中に入れただけでもよかったとしよう。