メイン

その他 アーカイブ

2007年01月08日

ブログスタート

すぎもついに40になってしまった。
記念にパーソナルブログをはじめることにした。
ま、ぼちぼちいきましょう。
気になるサイトなどリンクしてみますか。

2007年01月20日

テスト投稿

テスト投稿です。

2007年01月25日

終電

大阪から滋賀の自宅へ
久々の終電
それほど混んでいなくて快適
0時27分野洲行き 覚えておこう
#もちろん酔っぱらってます

2007年02月06日

幸せをよぶ よつば くろーばー

こんなん売ってました。
yotsuba.jpg
四葉のクローバーは幸せを呼ぶらしい。
ふつうの三つ葉の種類と違うね。
二酸化炭素が多く、日があたらないところに多い
らしいが、琵琶湖沿いにはいっぱいあるなあ。

2007年02月07日

ドクターイエロー

年に何回か遭遇します。
yellow700.jpg
一度乗ってみたいですね。

2007年02月08日

秘密基地に戻ったら

jishin.jpg
あれ、地震あったのか?

続きを読む "秘密基地に戻ったら" »

2007年02月24日

◎分割納入

最近某ネット通販で発注するときにオプションで

◎分割納入 
○一括納入

を選んでいたら毎日のように荷物が届き、家族からどうなってんの?といわれ
次は何が届くの?とあきれられていたとき

ピンポーン!

えっと次は。。。。。

続きを読む "◎分割納入" »

2007年03月04日

ドクターイエロー

また出会いました。
dryellow.jpg
東京駅で入線してきた。
架線をチェックしてる部分がここ。ライトついててわかった。

自分の影が幽体離脱

先日出勤時に歩いていたら
doubleshadow.jpg
自分の影が2つに。。。。

続きを読む "自分の影が幽体離脱" »

2007年03月07日

セグウェイに乗せてもらいました

仕事がはじまるまでの一瞬の間、のせてもらいました。
segway-.jpg
楽しかった~。朝からハイな気分に

続きを読む "セグウェイに乗せてもらいました" »

2007年03月20日

今週は横浜!

今週は横浜ウイーク
sakuragityo.jpg
いい天気!

2007年03月21日

プリンセスダイヤモンド?

princessdiamond.jpg
パシフィコ横浜の海岸から南側を見るとすごいでかい船。プリンセスダイヤモンドでしょうか?
ランドマークタワーよりでかいかも。

2007年04月08日

ミニSL

栗東にて
tankmini.jpg
どうやって動くのかな?

2007年04月16日

引越し

hikkoshi.jpg
ついに秘密基地閉鎖。ちょっと不便になるかも。

2007年04月26日

栽培セット

saibaiset.jpg
きちんと4つ葉のクローバが生えてくるのかしらん。

2007年05月23日

なんでだろ~新快速よりも快速が早いぞ

京都駅で電車待ちをしていたらへんなことに気がついた
nazo1.jpg
とりあえず堅田までは普通だけど

続きを読む "なんでだろ~新快速よりも快速が早いぞ" »

2007年07月14日

雨の日にすること

台風が日本列島を横切っていく。
せっかくの3連休もだいなし。
この機会にやることは?

続きを読む "雨の日にすること" »

2007年07月21日

N700系

久々の東京出張、乗ってみました。
n700-1.jpg
サラリーマンにも大人気
n700-2.jpg
感想
・室内はちゃちい
・窓が小さくてあまり前の方が見えない
・誰かが言ってたけど新車のにおいがする
・シート硬い
・足回りはダンピングが結構効いている
・カーブは自然にまわっていく
・A席、E席にはコンセントついてるけど結局つかわず。。。。要するに寝てたってこと。

2007年08月23日

55555

出ました!ゾロ目
55555.jpg
車のメータならまだしも、電気のメータです
metercheck.jpg
夏休みの自由研究のおつきあい。
とりあえず時間帯別の我が家の使用量を調べてみるとしましょう。
月々の電気代を10000円以下にしたいなあ。。。

2008年01月08日

ブログ1周年

ブログが1周年を迎えた。
要するに41歳になった。よく続いたなと。
さらに今年は厄年です。
右手の小指は剥離骨折らしい。一応つきゆびということにはなっているが。。。
45歳に向けてがんばってみよう(何を?秘密!)

2008年01月13日

iPod不調

昨年から使っているiPodClassic80G。ファームがバグバグ。3回ほどアップデートされたのにいまだに直らん。
ipod_futyo.jpg
ソフトリセットすれば直るのでまあ許せるが、電池はずせないのでハードリセットが必要になったら終わりで怖い。

2008年01月17日

みずの森フォトコンテスト入選

会社休んで表彰式に行ってきました。残念ながら金賞は逃しましたが、来年こそは。。。
mizunomori_1.jpg
みずの森園長さんです。
mizunomori_2.jpg
こんな作品でした。
mizunomori_3.jpg
ひさびさに賞状をもらいました。

詳細は
草津市立水生植物公園みずの森フォトコンテスト

★作品展
日 時   平成20年1月16日(水)~2月3日(日)
       *最終日16:30まで/休園日除く
場 所   草津市立水生植物公園みずの森 企画展示室
内 容   すべての入選作品29点を展示

★応募状況
110人の方から287点

よろしかったら見てください。

2008年04月28日

余部鉄橋

一度見てみたかった余部の鉄橋。
車を止めたら、1分で電車がきた。
amarube_shoot.jpg
おー、カメラカメラ。取り出してパチリ。
こいのぼりといい感じ。
ラッキーでした。
22年にはこの鉄橋は廃止とか。


鳥取砂漠

そういえば、鳥取県に足を踏み入れたことがない。
ということで今回は鳥取砂漠に行ってみました。
tottori-sabaku.jpg
せめて写真だけでもそんな感じがだせるかな?
らくだの写真を撮りたかったんだけど、営業終了で帰っていってしまいました。
結論から言えば砂漠ではなく、砂丘ですね。でもなんであんな状態になるんでしょう。。。
西側からのアプローチがお勧めです。

ハワイ

HAWAIです。
hawai-yutown.jpg
HAWAIIではありません。
お湯に浸かってきました。

2008年04月29日

出雲大社

今回の旅の目的の1つ出雲大社
izumotaisya.jpg
普段はここまで入れません。「平成の大遷宮」
御本殿を特別拝観させていただきました。
ご本殿の天井には八雲が描かれていたのですが、なぜか雲は7つしかありませんでした。
その謎は解き明かされることなく帰ってきてしまいました。
休みなのに、スーツ着て1時間並んで見に行った甲斐があったでしょうか。
写真撮影禁止なので手も足も出ませんでしたが、目でしっかり見てきました。
江戸時代に描かれてそのままという八雲、すばらしい色でした。

2008年04月30日

大山

大山の麓を迷走。
daisen.jpg
ヨーグルトやアイスクリームを食べつつ大山の周囲を回る。
天気が良すぎて汗だく。
今度はスキー場でスキーしてみたいな。

巨大だんご

頼まれた団子を買うためにわざわざ倉吉まで行った。(言いすぎかな)
dango_big.jpg
これだけでかい団子を出しておいてくれればわかるね。
道にもあと何メートルと書いてくれているので迷わずいけた。
dango_honten.jpg
さて、この打吹公園だんご、そんなにおいしいのか?中身はこんな感じ。
dango.jpg
上品な甘さ、1つ1つ違う味。串により順番が違うのでそれを楽しむのもいとおかし。

2008年05月01日

雨滝

日本の滝100選に選ばれたという滝があるらしい。
その言葉に釣られて幹線道路から2Kmの道を進むと
ametaki.jpg
わお。ええ感じ。
三脚持って取りまくり。でも意外とぶれててがっくし。
一応良かったカットを。
滝まわりをするのもいいかもしれない。

東経135度って本当か?

9号線を東にひた走っていたら、東経135度の搭を発見。
明石は有名だが、地球半周は135度だからあってあたりまえか。
せっかくなので車を降りて写真を撮る。ちょうど夜久野町である。
E135_tou.jpg
で、GPSも135度を示しているのか?とわくわくして見てみたが、残念ながら135度とはちょっと違った。
E13456497.jpg
で、GPSが言う135度は東に約150mほど行ったところ。
地測系の違いなのか?ちなみにGPSはWGS84で使っている
GPSを信じるならば、搭が立っているからそこが135度というのはちょっと違うのでした。
今後もいろんなところで確認してみよう。

2008年05月03日

赤潮発生

琵琶湖でヨットレースにでていたら、
akashio.jpg
わ、赤潮。
船体汚れるから方向転換しろーとか声が上がったが時すでに遅し。つっきりました。
最近の琵琶湖でも赤潮でるんですね。

2008年06月15日

一家に一台バケット車

琵琶湖岸を走っていたらとても気になる光景が。おもわず車をとめて見に行ってしまいました。
bucketcar.jpg
これ何してるんでしょう?
ご本人に「絵をかいてるんですかあ?」と聞いたら
「そうですよ。豪快でしょ。わははは。。。。」ですって。
琵琶湖周辺の人はホンマに豪快。
写真とるために私も1台欲しい。。。

2008年06月21日

ろくろで粘土遊び

梅雨本番、朝からじとーっとした感じで何をするでもなく、ひさびさにのんびりとした休日を楽しんでいたが、あ、そういえば買ったまま放置されているおもちゃがあったなということでだしてみた。
以前、タカラトミーから発売されているろくろ倶楽部以前から気になっていたが、さすがに1万円も出す価値があるのかどうか迷っていて、結局粘土だけ買ってきて楽しんでいた。
先日あきばお~のサイトを見ていたら似たような商品があってろくろの達人
というのが1000円で売ってたので買っていたが放置したままだった。
ということでベランダで粘土を練ってやってみた。
rokuro-do.jpg
音はごうごう、トルクは細くイマイチだけど、ま、単2電池3本ならこんなもんでしょう。
なかなかアナログ的で面白い。どうやったらきれいにできるのか何回も試行錯誤して、なんとなく感覚はつかめてきた。
rokuro-ch.jpg
こんなのができたが。。。
1時間ぐらいで遊べるし、はまりそうである。

2008年08月17日

深川まつり2008

さてこれから担ぎにいきますか。
fukagawamatsuri2008.jpg
木場橋にて、中木場のお神輿。

---
行ってきました。
fukagawamatsuri2008_3.jpg
天気には恵まれませんでしたが、3年に1度のお祭り楽しみました。
ネットで前回を検索してみたらばっちり写されていてびっくりです。
新幹線の終電でこれから自宅に戻ります。

2008年10月08日

むらたせいさくくんとせいこちゃん

先週の幕張でみてきました。
ムラタセイサクくんとセイコちゃん
murataseisakuseiko.jpg
動画じゃないとわからないよね。
良くできてましたが第一段階クリアーって感じでしょうか。
もっと自由に動けるといいですねえ。

2008年12月28日

恩師亡くなる

大学時代にお世話になった大西先生がお亡くなりになられた。 ⇒記事
この時期動けなくてお葬式に行けませんでした。ご冥福をお祈りいたします。合掌。

2009年02月21日

ロボサッカープログラミング

草津05倶楽部のロボサッカーもあと少し。
プログラミング(というほどではないが)をしてみる。
I/Oはだいたいわかったので適当にプログラムを作って実機に投入。
プログラムといっても①バンパーに何かあたったら後ろに戻る。回転する
②球が見えたら前進、見えないときはその場でスピン。
とこれだけ。実機はオリジナルのローバーボット。
フィールドで動かしてみるといろいろなことがわかってくる。
・前後のタイヤの径が違うのでセンサーが水平にならない。なので球が遠くにいくと検知できない⇒タイヤを前後同じにする
・球を捜すためにその場でスピン(左右のタイヤ逆回転)させるが、センサで球を検知してすぐ止めると球のほうに行かない。センサにスリットつけたほうがいいかも。⇒とりあえず余分にスピンさせることで調整
・バンパーに壁が当たったあとの処理が同じだと、同じループに陥る⇒バンパーに壁が当たったあとはバックしたあとランダムな動きが必要
・球が遠くにあったり、見えないときはある程度で切り上げて違う場所に移動しないとその場でぐるぐる回り続ける⇒タイマー張って移動させようかな。
20090221lego.jpg
つぎは自分の位置を判断しないと。。。先は長い。

2009年02月22日

「第54回滋賀県勤労者美術展」結果発表

20090222-01.jpg
第54回滋賀県勤労者美術展に行ってきました。
20090222-02.jpg
一応表彰式にも参加させていただき、特選:大津市長賞いただいてきました。
20090222-03.jpg
大きさでまわりに負けてることが判明。来年は大きいパネルでいくぞ(笑)
20090222-04.jpg
谷本勇先生からご講評をいただきました。右のカモがもっと鮮明だったら滋賀県知事賞だったようです。来年もがんばろ。+大きく引き伸ばして大きな額にいれて(笑)。
2009mizushibuki.jpg
今年のタイトルも「水しぶき」こんな作品でした。

2009年03月14日

HDDが死んだ

ノートパソコンがウイーウイーって言って起動しなくなりました。
ばらしてみると東芝のHDDが回転しなくなっていました。それほど酷使はしてなかったんだが。。。
まあ、たいした用途に使っていなかったので影響は小さくてすんだのですが、これがいつも使っているPCだったらと思うとぞっとします。
ま、いつものことなのでその辺に転がっていた2.5インチの60Gをつっこんで、ただいま再インストール中。
WINDOWS UPDATEが時間かかるので大変。
それにしてもリカバリーCDがついていたのでなんとかなりましたが、リカバリーパーテションだったら目も当てられない状態だったかも。
UDPATEはまだまだかかりそうです。。。

2009年06月02日

故障つづき、困ってます

最近、次々に身の回りのものが壊れて困る。
よく言われる洗濯機(松下)、冷蔵庫(東芝)、テレビ(ソニー)はぜんぜん問題なし。
カメラのレンズ絞り不良(タムロン)に始まり、デジ一のミラー動作不良(キャノン)、ファックスのコードがぼろぼろになり危険(シャープ)、デジタルビデオはツユがつきましたとメッセージが出て動かなくなり(ビクター)、プリンタのヘッドが詰まって印刷がおかしくなり、(キャノン)、そしてついにいつも使っているパソコンが、ブルースクリーンになって死亡(松下)。ついに立ち上がらなくなる。
パソコンだけはラッキーだった。電源をONにして、パソコンに耳をあててみると、HDDだけはまわっているようだ。HDDが故障したのではなく、基盤かメモリのどこかがおかしい?ようだ。
電源も抜いて、電池も抜いて、2時間放置、BIOSすらあがらなかったPCがだましだまし動いた。
この隙にとばかりに外付けHDDを接続して、30G分バックアップ。途中本体がハングアップするし、扇風機で冷やしてみたり、追加RAMをはずして接点をアルコールで拭いてみたりしてみたけど。。。
画面がくずれてくる(要するにVIDEO-RAMか、メインメモリがおかしい?)とかBISOすらあがらなくなったり。。。さて次は何が壊れるのやら。。。

2009年10月30日

もうひとつの草津街あかり

今年も10月30日11月1日と草津街あかりが行われました。
その裏でひっそり楽しめたのがこれ。
20091030machiakari1.jpg
東口で活躍していたあの風船。

2011年06月16日

ちょっとテスト

ツイッターに連動できるかテスト

About その他

ブログ「Sugi's Wisper」のカテゴリ「その他」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはお買い物です。

次のカテゴリはつぶやきです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。