メイン

ハイエース アーカイブ

2007年01月11日

PDQM

忘れかけていたころに重量感のある小包が届いた。
中から出てきたのはなんと盾。
PDQM2ndPrise.jpg

続きを読む "PDQM" »

2007年01月26日

マフラー発注

自分の体もそうだけど車も壊れていく。
毎年車検が近づくとマフラーをパテ埋めしてたけど今年は限界
hiacemafura.jpg
排気漏れてるし。
そもそも買って1年目からずっとパテ埋めしている。今年で14回目?15回目?
スキーで雪の中を走るのが悪いのか?
それともたまにしか乗らないのがいけないのか?
はたまたこのマフラーは外れだったのか?

2007年02月24日

14回目の車検

ハイエースの頼んでおいたマフラーが届いたみたいなので交換と14回目の車検に。

続きを読む "14回目の車検" »

2007年02月25日

車検終了

ハイエースを取りに行ってきた。

続きを読む "車検終了" »

2007年03月04日

マフラー交換

マフラー交換が無事におわり戻ってきたハイエース
hiace-mafra.jpg
下回りだけ新品みたいだ。

2007年06月05日

Colin|mcrae|rally|2.0+ForceFeedBackWheelUSB

ハイエースでは安全運転
そのかわり
ffw2cmr2.jpg
こっちはなんでもあり?酔っ払い運転OK!?

続きを読む "Colin|mcrae|rally|2.0+ForceFeedBackWheelUSB" »

Colin|mcrae|rally|2.0+ForceFeedBackWheelUSB

ハイエースでは安全運転
そのかわり
ffw2cmr2.jpg
こっちはなんでもあり?酔っ払い運転OK!?

続きを読む "Colin|mcrae|rally|2.0+ForceFeedBackWheelUSB" »

2008年01月17日

ハイエースから油が。。。

雨の日、ハイエースの通った跡に
hiace_oil1.jpg
もしかして
なんとなく軽油くさい。オイルではなさそう。
hiace_oil2.jpg
燃料ポンプみたいだが。。。
環境にやさしくないのでなんとかしたい。

2008年02月02日

エンジン洗浄

とりあえず、エンジンの一部をばらすのは確実なので掃除だけすることにした。
15年間のホコリがつまっている。
fuelpump_from.jpg
ここにエンジンルームクリーナを吹き付けて
fuelpump_awa.jpg
水でざっと流すと
fuelpump_to.jpg
おお、きれいになったけど、こびりついてしまったものは落ちない。
でも確実にきれいになったのでどこから漏れているかはっきりした。そう、燃料ポンプのつなぎ目から漏れてる。

2008年02月08日

ガスケットキット入手

燃料ポンプのガスケットがほぼ悪いことがわかったのでこれを入手
3l_gasketkit.jpg
パーツNO.04003-01112 GASKET KIT
さていつオペしようか?
暖かい日にやろう!


2008年02月10日

移動倉庫がただの倉庫に(涙)

昨日の雪は結構積もったが朝から太陽も出てきて雪も溶け出した。
hiace_yuki.jpg
この1ヶ月頭を悩ませているハイエースの軽油漏れ。
よし、本日オペ(修理決行!)。

だが、この決心がハイエースを移動倉庫から単なる倉庫に変身させてしまうことになり、
気持ちが凹むことになるとは。。。。

続きは↓(長文注意)


続きを読む "移動倉庫がただの倉庫に(涙)" »

2008年02月11日

ハイエース復活なるか?

さて、昨日エンジンは最高速でまわるものの、危なくって自走できなくなってしまったハイエースの顛末。

まず反省する。
何がわるかったのか?

・アイドルアップがおかしい?
・リンクと軸がずれた?
・内部の組み立てミス?内部リンクを逆向きに組み立ててしまった。

ま、原因はこのあたりとあたりをつけて、再度オペ。

1日目と違い、要領は完全に飲み込めたので手際よくばらしていく。
工具の選択も昨日終わっているのでネジだけはつぶさないようにばらす。

hiace2_fule_inside.jpg
そして1時間もかからずにあっさりと心臓部に到着。

ヘッドを空けたときに内部に手をいれ探る。予想どおり、やっぱり反対向けに組んでいたようだ。
ちょっとホッとする。エンジン壊れなくてよかった。

せっかく開けたので落ち着いて燃料ポンプ内部を観察してみる。
ははあ、なるほど。こういう構造になっていたのね。
昨日はあまり観察せずに組んじゃったのが失敗の原因だった。
でも、まだ直ったわけではないので気は緩められない。

続きを読む "ハイエース復活なるか?" »

2008年02月25日

15年目の車検

軽油漏れも無事治ったので車検に持って行きました。
いわゆるユーザ車検ってやつです。
数回はディーラーに頼んだので11回目のユーザ車検でしょうか?
なぜか今日はとても空いていたので9:10には終了しました。
syaken2008.jpg
21年3月まで延命しました。
普通ならここから一直線に北上して余呉湖でわかさぎ釣りとなるわけですが、今日はたまには行動パターンを変化させようということで、北上はしたものの西に振ってみました。
こんなゴンドラにのりました。(内部です)
biwakoballey_gondra.jpg
なんと100人以上乗れるのです。
biwakoballey_gondra2.jpg
すれ違い様。以外と大きい。
幸いにも天気がよくなりました。
biwakoballey_okishima.jpg
遠くに見えるのが沖島。
いつもヨットで走っているのが笑えてくる。
4時間滑り続けて、日が陰ってきて雪面が見えなくなってきたので退散。
あー疲れた。

2008年02月28日

マイブーム(クロール)

最近雪が多くて寒くて。。。
とはいえ、体を動かさなきゃ、ということでジム&プールに通い始めました。
仕事が終わってからちょっと体を動かすのはとっても楽しいです。
クロールがとても苦手なのでクロール初級とかクロール中級というプログラムに参加したりしています。
目標はイトマン特級の息子よりも早く泳げるようになること。
昨年息子にも弟にも負けてとても悔しかったのです。
クロール習得はなかなか手ごわいけど1つづつ教えてもらって楽に泳げるようになってくると楽しいものです。
昔取った杵柄(筋肉で10Kg増えた)ではありませんが、再度肉体が10歳ぐらい若返るよう通ってみようかと思います。23時までやっているのは助かりますね。

2008年03月09日

パスフィルター

無事車検も通ったのでエアフィルターを交換してみた。
ディーゼルなので空気をいっぱい入れれば入れるほど効率がいいはず。
こんなんでかわるのかいな?
passfilter.jpg
付け替えて1週間ほど走ってみたがあくせく街乗りしているときはあまり変化なし。
坂道を登るためにアクセルを吹かしいるときはトルクが太くなっているのが実感できる。
ま、純正よりも2000円ほど高いだけだし、エンジンさえ壊れなければいい買い物かも。

2008年05月01日

走行距離約1000Km

このGW、出雲大社までハイエースを約1000Kmほど転がしてきた。

2008gw_trace.jpg

行きは人間ナビがいたので安心して走れたが、帰りは一人旅、GPSのおかげで、なんどか迷わずにすんだ。
エアフィルターをパスフィルターに交換した効果か結構トルクが太くなって山道は結構快適、走りやすかった。
でもねえ、軽油も高くなって当面遠出は控えるかな。

2009年02月06日

金属疲労

ハイエースが壊れた。幸い走りには影響ないが車にのるとき非常に不便に。
kinzokuhiro.jpg
乗り込むときに全体重を預けていたこの取っ手。ボロッ。
どこかに廃車ないかな?

2009年02月23日

ハイエース1年延命

今年もユーザ車検行ってきた。
荷物を積みっぱなしだと怒られるので降ろすのだが、天気が悪く、今日は困った。
荷物を降ろすと尻が跳ねる跳ねる。ハンドル切ってアクセル踏むと尻がすぐにスリップして流れる。でも加速はかなりいいね。こんな乗り心地だと疲れてしゃーない。
さて、今回で16回目の車検。たまにはディーラーでやっているが、まあ慣れたもんでだいたいOK。書類は特に不備もなく、外観からスタート。今年は珍しく、助手席を開けてエンジン見せてと言われた。何をするのかと思いきや、昨年燃料ポンプから燃料が漏れたところをチェックされた。「昨年燃料漏れましてねえ、修理しましたわ」と言ったら納得されていた。やはりトヨタのディーゼルの10年超えはチェックしてるみたい。昔はなかったディーゼルの排気ガスチェック。オケツにプローブ突っ込んで、フルスロットルでアクセルオン。きれいな排気ガスでなんなくクリア。サイドスリップもOK。スピードメータOK。ハイビームOK。ブレーキ×。ちょっと踏み込みが弱かった。再度思いっきり踏んだらいつもどおりテスターとタイヤがスティックスリップしている。この季節、タイヤのゴムも硬くなるし、今日は雨でタイヤもぬれてるからしゃーないね。でブレーキOK。サイドブレーキOK。これでもかあというぐらい引くのがコツ。ふだんほとんどかけてないし。。。。。あとは下回り見てもらって合格。1年延命しました。あと4年乗れば当初の計画どおり。でも平均すると年5000Kmは少ない。
20090223syaken.jpg
車検終わって荷物をいつもどおり積み込むといつものアメ車のようなのんびりとした板バネのハイエースにぴったりの挙動に戻りました。
とりあえずあと4年かけて10万キロ目指しますか。

2009年04月12日

あわや交通事故

桜が満開になったこの週末。みんな浮かれているのでしょうか。
車で運転中に車通りも結構ある広い道路で、いきなり前方よりスポ少の自転車が1台ふらふら出てきておもわず急ブレーキ。絶対にぶつかったと思ったが、意外と減速できたのと、その少年が自転車でひらりとかわしていったので、事なきを得た。あんなに急ブレーキを踏んだのは初めて。4輪ともロックして1.5mはアスファルトの上を斜めに滑っていった。こういう経験をすると車に乗るのが怖くなる。加速して10mぐらいのところだったからそれほどスピードが出ていなかったのが幸いだった。そのあとのお花見で思いっきりお酒を飲んでしまったのはご愛嬌。みなさんも運転気をつけてください。危ないのは交差点だけじゃないです。子供には要注意。

2010年02月24日

ハイエースユーザ車検

今年もユーザ車検に持っていった。17回目の車検かな?
今回はタイヤを4本交換したので出費が痛いが、交換してしまったので、あと4年は乗ろう。
20100224_4.jpg
今年も去年と同じでブレーキが1回目×。ドラムブレーキはしんどいのか。これでもかーというぐらい踏み込んで○。こんなに踏んだら逆に制動距離が伸びるから普通は踏まないけど。
20100224_5.jpg
晴れて合格。今年もシールと新しい車検証をもらって終了。
このあと、例年どおり、湖北へ。

2011年02月14日

なんとかハイエース1年延命

今年も車検の季節がやってきました。
20110214-1.jpg
整備をしてユーザー車検に行きました。

順調に進みましたが、ヘッドライトで×をくらいました。
20110214-2.jpg
夏にヘッドライトが切れたときに交換したのですが、そのときにずれたようです。左が下を向きすぎているのはわかっていたのですが、どの程度なおしたらいいのかわからないし、ばらすのが面倒なのでとりあえず1回検査してもらってフィードバックしようという作戦です。
検査官に左が下を向きすぎ50cm。右は左に20cmを向いてる。と教えてもらいました。
さて、車検場内でどこで調整しようかと思いましたが、壁がありません。しょうがないので車の中に載っていたもので作りました。
20110214-3.jpg
これだけばらばらにしないと調整できません。
2回目行きました。ハザード点けて入ってねと言われて、入口でヘッドライトの再検査と申請してから入場。
20110214-4.jpg
結果またまた×。
検査官からこんどは左が下に30cm、右が下に20cmずれてると教えてもらい、「しっかり整備してくるように」と釘をさされました。
そして3回目。検査中なぜか自分がどきどきしながら
20110214-5.jpg
なんとか○がでました。
ということでシールをもらって貼って
20110214-6.jpg
今年も無事車検終了。
あと何年走れるかな?
あちこち壊れてきているので。。。

2011年04月29日

タイミングベルト交換、燃料ポンプ交換

GWに突入しましたが、身動きできない状態です。

さて、ハイエースもそろそろ乗り換えたらと周りから言われますが、延命することにしました。
20110430a.jpg
数年前に修理したけど、下側のパッキンが緩んで再度燃料漏れしだしたので燃料ポンプ交換。
20110430b.jpg
10万キロ超えでタイミングベルト等交換。

今回は専門家にお任せしました。暇も技術もないので。
エンジンの調子は全然大丈夫でしたが、さらに良くなりました。

これであと5万キロぐらい乗れてしまうでしょう。

2012年02月15日

ハイエース車検パスして、さらに1年延命

19年目の車検に行ってきました。
無事パスしました。
左のライトが一瞬×がついて焦りましたが、OKだったようです。
同じくパトカーも車検うけてました。3000ccぐらいかな。

検査官からエンジンきれいやねと褒められました。洗いましたからね。

1年延命しました。
来年は20年です。お祝いしよう。

2012年10月28日

ハイエースミッションマウント交換

さすがに今回は自分でやるのはリスキーと判断。
プロにお願いしました。

20121027-a.jpg

20121027-b.jpg
エンジン~ミッションをぶらさげているゴム部品が切れたみたい。

20121027-c.jpg
この部品を交換してもらいます。
部品代は4000円弱。

20121027-d.jpg
だいたいこんな位置

20121027-f.jpg
さくっとぬけるはずのボルトが抜けずに一回り大きくばらすことに。

20121027-g.jpg
ハンマーでたたいて抜き取り。無事成功。やはり錆びてた。つぎにばらすのは19年後だからそのままでいいと言ったのに丁寧にオイル塗ってくれました。

20121027-h.jpg
ちなみにばらしてもらった部品はゴムがせん断してました。

20121027-i.jpg
無事、組み上げてもらいました。
エンジン快調。振動も減ったような気がします。

20121027-j.jpg
今回もお願いしたのは横江自動車さん。
次は何が壊れてお世話になるのか?

2013年02月25日

祝!ハイエース20回目の車検

ついに20年目の車検となりました。
20130225-1.jpg
先日ライトまわりをばらしたのできっと1回でパスは無理なはずです。右と左どちらかがずれてる。どっちが合ってるかわからない。


20130225-2.jpg
案の定、ヘッドライトが×でした。左が×。右が〇でよかった。

20130225-3-.jpg
あと2回チャレンジできます。

20130225-4.jpg
とりあえず、ラインを離れて車を停めて、調整。30cm下向いている(10m先で)とのことだったので、1mで3cm下げることに。 えい!って調整して(今回は結構いい加減に)行きすぎたので戻して、ま、これで行けるやろってことで。

20130225-5.jpg
無事合格

20130225-6.jpg
祝!20年目の車検通過。さらに1年延命。
今日も車検の後、雪道をガンガン走ってせっかく洗った車体がドロドロですが、いけるところまで乗ってやりたいと思ってます。

About ハイエース

ブログ「Sugi's Wisper」のカテゴリ「ハイエース」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはスイミングです。

次のカテゴリはバイオリンです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。