メイン

自転車 アーカイブ

2007年01月12日

ちゃり

この歳になってこんなの乗ってます
bicycle1.jpg
長距離はしんどい
X-GAMEのようなことは一切できません。

2007年04月15日

サイクリングinTOKYO

今日の軌跡(帰ってからプロット)
本当はGPS持ってたら良かったんだけどね。
20070415tokyomap.jpg
約35Km走りました。

マイバイク

今日の自転車はこれ
mountainbike.jpg
1989年に買ったマウンテンバイク。18年目。
当時8万円もした。
パーツはサンツアー。しっかり焼きが入っているので全然減らない。
フレームはトップチューブが水平なのが気に入っている。
一度車に時速1Kmぐらいでオカマを掘られて、リムがぐにゃぐにゃになったのでワンランク上のものに変わっている。
タイヤ交換の回数は数しれず。
新しい自転車が欲しいが壊れないので当分このままかも。
フレームサイズが大きいので独特の乗り心地なのだ。

2009年09月17日

20年目の自転車レストア開始

この自転車を買ってからなんと20年の月日が流れた。よくもったものだ。壊れてしまう前に手を入れることにする。
20090917bicycle1.jpg
これを機に新車を買うことも考えたが、なかなか決まらないので、延命策として、レストアしてみることにした。これはこれでまた楽しいだろう。そして本当に欲しいと思えるチャリと出会えたら買おう。
とりあえず、通勤用チャリとして使えて、たまに琵琶湖あたりまでぶらっと出かけることができれば十分。
さて、どうするか。このちゃりの前に乗っていたドロップハンドル車の感覚が忘れられなくて、ドロップ化するためのパーツを発注してみた。明日には来るだろうか?
パーツ代、極力安いもので組み合わせたが、最近子供に買ってやった自転車よりも高かった。
コンセプトはMTB改めMRB(マウンテンロードバイク(TM))ってことにしよう。
太めのスリックタイヤとドロップハンドルという組み合わせ。
夜な夜な玄関先でぼちぼちやりますか。

続きを読む "20年目の自転車レストア開始" »

2009年09月18日

パーツが届いた

発注していたパーツが届いた。発注したのが売り切れたりしてちょっと時間がかかったが。
20090918bicycle1.jpg
やはり安いママチャリ自転車1台の方がお得感を感じるが、ここはこだわりをもって組み上げよう。
フレームを塗りたいので、まずは防犯登録の問題を解決することから。

2009年09月19日

まずは足回りから

自転車の掃除は車よりも頻度よくやっていたつもりだが、このアルミリムはステンレスと違って磨いてもぜんぜんきれいにならなかったので、買ってからどんどん汚くなる一方。とりあえず、古い黄色いタイヤをはずしてCRC556を吹きかけて一晩。歯ブラシでこすってみた。
rim.jpg
上、汚い状態。
下、根気よく磨いたあと。きれいになった。20年前と同じ状態に。
wheels.jpg
リアの7枚ギアの清掃と、ハブの分解清掃、グリスアップもやって、前後とも完了。
tires.jpg
新しいタイヤも取り付けて車輪まわりは新品同様(気持ち)。古かったチューブも交換。
今回は真っ黒タイヤでシックな感じに。
続く。

2009年09月20日

バラバラになる直前の試乗

とりあえず足回りができたので、乗ってみた。
flatbarfinal.jpg
タイヤは26x1.75に戻したので昔のハンドリングに戻ったのを確認。
ではここからはどんどんばらしていくことにする。

続く

2009年09月21日

終にばらばらに

どんどんばらす。ねじさえなめなければ簡単。
両ペダルをはずして、両クランクをはずして、初めて触ったボトムブラケットの軸受けの状態は、さすがに20年経ってるだけあって、ごろごろ、ぼろぼろ。
これはいかんと、分解することに。
BB.jpg
20年目にして始めて開けた。
bbbarashi.jpg
めっちゃ汚い。
bikeparts.jpg
その他の部品も、とりあえず油かけておいてあとできれいにすることにしよう。
framebarabara.jpg
フレームだけになった。

続く

防犯登録

20年前に自転車を買ったときにした防犯登録。いままで一度もお世話にならず。
bouhan.jpg
フレームの色を変えるとなると登録しなおさないといけないのかな?
自転車屋で聞いてみた。
1回500円で抹消登録、変更登録等ができるらしい。
はがしてしまって塗りなおしてもってきてくださいと言われた。
であれば削ってしまおう。そのほうがすっきり気持ちよく塗装できる。
一応いままでの番号は写真にとっておいて。

2009年09月22日

パールホワイト化

このシルバーウイーク。天気のいい間に塗装してしまいたい。
framewash.jpg
公園の水道でフレームを洗剤でごしごし洗う。
油が固まったところは落ちない。先に油で洗っておくべきだったか?
落ちない汚れはホワイトガソリンで落とす。
そのあと、段差ができそうな場所は紙やすりでごしごし。
気になるクラックが数箇所あったが、通勤ぐらいなら大丈夫でしょう。
ここで弱気になってはいけない。何事も経験。
tosoumae.jpg
塗料の調達に行く。売り場でいろいろ悩むが、悩んでいてもはじまらないので適当にセレクト。
最初に必要なのがプライマー。これだけの大きさがあれば1台塗れるか?
その次が本体色。今回はイメージチェンジが大切ということで、灰色のボディをパールホワイトにすることに。パールホワイトといってもいろいろあるようで、車でも高級車しか採用していないような色にすることに。セレクトしたのはアリスト・クラウン用(色番号T-15)。
toryo.jpg
さすがにマンションの谷間で塗るのは気がひけたので、琵琶湖畔で塗ることに。
nurinuri.jpg
風下で木陰になるところで、プライマーを塗って1時間乾燥。下塗り塗って1時間乾燥。上塗り塗って1時間乾燥。
プライマーは下地が見えなくなるまで塗っていく。風がすこし出てきて落ち着いて塗れない。なんとか1本使い切ってプライマー完了。
1時間後に下塗り。正直プライマーとの色目の違いがわからずあまり気味。ちょっと多めに塗ろうとすると垂れた。やはり難しい。
劇的に変わったのは上塗り。ホワイトパールマイカをぬるとあら不思議。上品な白色に変身。
whiteparlframe.jpg
ということで満足度90%ぐらいの出来でした。が、次の瞬間、ガシャンと倒れ、さっそく傷物に。ま、あきらめましょう。今回の塗ったところの塗料の厚みが良く見えました。
1週間は乾燥。

2009年09月23日

パーツ清掃

さすがに20年も使うと、さびさびだったり、腐食していたりとひどい状態になっている。
stem.jpg
ステムはさびさびだったので、ヤスリで磨いてつや消し黒をスプレー。ステムも交換してもよかったのだが、カンチレバーブレーキの台座が組み込まれていて、交換すると台座のパーツも買わねばならぬ。
haguruma.jpg
チェーンの油とホコリでドロドロだったギア前もこのとおりばらばらに。
再度方向を間違えないように組み上げる。
haguruma2.jpg
そういえばこの頃からギアが真円ではなく、楕円化してきたような気がする。
hensokuclean.jpg
ディレーラーも汚れを落とす。ひどい状態だった。草を巻き込んでいたり。
今は亡きサンツアーのディレーラー。
seatpost.jpg
シートポストのアルミダイキャストの部分も腐食がすすみ、そのままではみすぼらしい。
適当につや消し黒を吹き付けて組み上げる。
kantilever.jpg
ブレーキはカンチレバー。ここもドロドロ。よく見ると右と左って微妙に形状が異なることに気がついた。ばらすときにぜんぜん気がついていなかった。
こんな作業は好きでなければやれませんわ。(一応機会工学科卒)

2009年09月26日

フレーム完成、クイックリリースさようなら

フレームも塗ってから5日経ち、昨晩はドライヤーで強制的に焼付け塗装状態にして、なんとなくねばねばする感覚もなくなったので、次の工程に。1200番のヤスリで水とぎして、車の補修用のコンパウンドで磨き上げた。塗装が薄いところは怖いので、そろそろと。
framefin.jpg
作業性を考えてフォークは組み立てて、タイヤもつけちゃうことにする。そういえばBMX用の自転車スタンドがあったことを思い出し、使ってみたらいけた。ラッキー。我が家にはいろいろなものがありすぎる。
quickrelease.jpg
クイックリリースは便利だが、実はあまり使うシーンはなかった。タイヤだけ盗まれないかと冷や冷やすることはあったが。ここもさびてきているので、思い切ってレバーを交換してしまうことにする。近所のホームセンターで、ちょっとお洒落なパーツを見つけたのでそれに交換。
hubnut.jpg
フロントハブのクイックリリースをやめてこんな感じに。
quickrelease2.jpg
シートもぬすまれやしないかと冷や冷や。これならちょっと敷居が高くなっただろう。
hubnut2.jpg
リアもこんな感じに。
今回スタンドはセンタースタンドにする予定なので、ちょっとしたアクセントになりそう。

2009年09月27日

まずはBB(ボトムブラケット)からいってみましょう

やっとパーツを取り付けられる状態になった。ということでBBから。
bbhole.jpg
こんなパーツを組み込みます。
bealring.jpg
グリスを塗って組み込もうとしたそのとき、
あれ?
ベアリングに傷か?
傷というよりも、終わってました。
bealring2.jpg
あきらかに終わっています。
さくさくっと組み上げる予定が、きがついちゃったのでホームセンターにベアリングを買いにいくことに。
こんなとき、ホームセンターが近くにあるので助かります。
bealringnew.jpg
焦げちゃったベアリングをもってホームセンターへ。ベアリング1玉10円、9個でセットになっているのは42円。こちらをお買い上げ。
bbinstall.jpg
慎重に、ねじをなめないようにグリスを塗ってじっくりと組み上げていきます。
もっと早く分解清掃が必要だった。反省。

2009年09月29日

ハンドル周りセット

今回の改造で一番変わるのがハンドル周り。フラットバーからドロップハンドルに変更。それに伴い、ブレーキレバー、変速レバーも変更。
handleset.jpg
なんだか別の自転車になったようでちょっとウキウキしてきました。

2009年09月30日

どんどん組み立てる

寸暇を惜しんで暇を見つけては組む。
frontgiar.jpg
BBのあと、クランクを組み付け、フロントディレーラーを。
reargiar.jpg
リアのディレーラーもつける。
写真はないけどブレーキもつける。カンチレバーって意外と調整難しかったのね。シクハクしました。
chain-a.jpg
そしてついにチェーンをかけるときが。
チェーンを繋ぐ部品を入れてみたが、幅が会わずにあきらめる
chain-b.jpg
結局普通にチェーンは繋ぐことに。
チェーンももっと早く交換すればよかった。最近チェーン外れに悩まされていたが、チェーンが伸びきっていたのが原因のようだ。同じコマ数にすると3cmは伸びていた。どうりで外れるわけだ。

2009年10月01日

どんどん組み立てるPart2

ブレーキワイヤー張って、シフトレバーのワイヤー張って、だんだん形になってきた。
bicycle90.jpg
ブレーキ調整、ギアの調整をして、ペダルも取り付けとりあえず乗れる状態に。

ということで乗ってみた。
まず思ったのは足回りの転がり抵抗の少なさ。
タイヤを交換したのに加え、しっかり分解清掃の効果があった。
ハンドルとサドルのポジションを探り、乗っては調整、乗っては調整を繰り返す。


2009年10月02日

ちょっとお洒落を

あまりにも真っ白なフレームだけだとさびしいのでステッカーを貼ってみた。
932cygnus-logo.jpg
1色刷りならテプラでいけます。

2009年10月04日

ブレーキパッドも交換

カンチレバーのブレーキのブレーキパッド。前に交換して10年は経っているので交換することに。
brakepad1.jpg
左が新品、右が使用済み。
ShimanoXTR当時安かったので変えたのだが、パッドだけが売っていたので交換することにした。
安いカンチレバー用のパッドよりも結局安く済んだ。交換部品を出し続けてくれるメーカに感謝。

2009年10月05日

ボトルホルダも必要

自転車乗るときは水分必要ですね。
blue_bottle_holder.jpg
いつも中身は水です。
目に虫が入ったときなどやはり水が一番。

2009年10月06日

保安部品もつけなきゃ

シンプルだった自転車もいろいろ部品がついてやぼったくなってきたが、しょうがない。
hoanbuhin.jpg
保安部品も取り付ける。

2009年10月08日

一応完成!

バーテープも巻いて一応完成!
kansei.JPG
あとは微調整のみ。
約20日間の作業でした。

ではいくらかかったのか?集計!

■自転車部品合計 35794円
タイヤ前後  3600円
ドロップハンドル 2350円
ブレーキレバー 2600円
バーエンドシフトレバー 5540円
バーテープ 490円
白いサドル 2380円
チェーン 1200円
ホイールナット、シートポスト固定ねじ 1050円
センタースタンド 1380円
ブレーキパッド 940円
ボトルゲージ 750円
ヘルメット 6800円
塗装プライマー 955円
塗装ベース 1764円
塗装上塗り 1764円
塗装捨てネジ 100円
コンパウンド 697円
ベアリング 84円
テプラテープ 1050円
ステンレスM5ネジ 300円

■工具合計 3920円
クランク抜き 1170円
ハブスパナセット 900円
ハブスパナ 900円
BBレンチ 950円

ちょっと使いすぎ?ママチャリが2台買える値段ですが、満足度はOKです。

2011年08月28日

ベアリングがばらばら事件

先日、琵琶湖北湖を1周してきたBMX。
どうやらボトムブラケットががたがたなので調整してみた。
どうも締め上げても調子がおかしいのでばらしてみたら、
20110828-1.jpg
ベアリングを位置決めしている金属部品が片方ばらばらになっておりました。(左)
チェーン側は原型をとどめていました。
どうりで偏芯気味だったのですね。
さっそくベアリングを買いに行きましたが、そんな大きなものは在庫がないと。
さて、部品を探さないとこの自転車には乗れなくなってしまいました。
それにしてもこんな状態でよく1周してきたものだと。

2011年09月10日

ボールベアリングの玉探し

ベアリング探しをしてました。
リテーナーとセットのベアリングはなかなか見つからずやむなくベアリング玉だけで組むことに。
20110910-1.jpg
結局ネットで買いました。170個で1050円、送料代引き1050円、悩んでいる時間ももったいないので発注。
20110910-2.jpg
片方に14個づつ。計28個しか使いませんでした。一つ分ぐらい空けとくのがミソ。
20110910-3.jpg
調整が微妙。ボトムブラケットの受け側の材料が薄いのかもしれません。どこまでも押せてしまって。
とりあえず走れるようになりました。

2012年10月17日

13年もののプジョー

久々に更新。
13年もののプジョーが入荷。もらってきました。と言っても13年前にお金を出したのは私ですが。
忙しいのでAmazonでタイヤを発注したら、受け取る機会を何度か逃して大失敗。
とりあえず、届きました。
20121017-1.jpg

さっそくばらします。今日は前輪だけ。
20121017-4.jpg

前輪のハブは大丈夫そうです。
20121017-5.jpg

ベアリングも大丈夫そうです。
20121017-6.jpg

たっぷりグリスを塗って戻します。
20121017-7.jpg

今日は前輪だけですが完了。
20121017-8.jpg

とりあえず乗れるようにしました。ばらばらにしたいのですが、乗りながらのレストアは失敗が許されません。
20121017-9.jpg

次はいつできるかな? 次はボトムブラケットいきましょう。

2012年10月23日

プジョーレストア2日目

今日は大阪出張、帰りに東急ハンズで部品調達。
サドル 1380円、グリップ 682円、先日のタイヤとチューブが 4358円、ここまで合計6420円

20121023-1.jpg

交換前 ぼろぼろ
20121023-2.jpg

交換後 ちょっとスリムに
20121023-3.jpg

とくに機能は問題ないのだが、ペダルが小さすぎる 交換前
20121023-4.jpg

在庫であったペダルに交換
20121023-5.jpg

今日はここまで、明日こそボトムブラケットばらずぞ。

2012年10月24日

プジョーレストア3日目

今日は残ゼロだったのでさくっと帰って、店開き。

今日はボトムブラケットをばらしてグリスアップします。

地味なとこですが大事なところです。
20121024-1.jpg

まずはクランクを外します。こんな工具で外していきます。
20121024-2.jpg
それにしても固い。13年で固着している。抜けない。

約10分ほど格闘し、腕力でなんとかまわして抜き取りました。
20121024-3.jpg
アルミのパーツはなめそうで、怖くて、思いっきりいけないのでした。

反対側も
20121024-4.jpg
錆びてる :-(

反対側ほど固くはありませんでしたが、なんとか外れました。
20121024-5.jpg
13年間、このあたりは手も入らないので掃除もされずに蓄積された汚れ。

やっとボトムブラケットのばらしに入ります。こんな工具で。
20121024-6.jpg

ネジをなめないように外します。
20121024-7.jpg
部品はずれるとすっきりー

一方、はずした部品はこんな感じ。
20121024-8.jpg
水が入ったのか、一部錆び気味。
グリスは残っていたし、ベアリングは大丈夫でした。
やばそうなときは556を惜しみなく吹きかけて。
とりあえず部品を綺麗にして確認するのが基本。

部品の清掃が終われば、グリスたっぷり塗りつけて組みます。
20121024-9.jpg
仮組状態。

クランクをとりつけてから再度調整
20121024-A.jpg
元通りに戻っただけで、外観上、ちょっときれいになったぐらいかな。
でも、自転車の心臓部なので、ここはきっちりレストア。

次回は後タイヤ交換と後軸のグリスアップ。
ここまでできれば当面新車並みの走りができるでしょう。

それにしても、このチャリはママチャリとは一線を画した走りです。
キタムラに写真もらいに行ってみましたが、速い速い。
内装7段変速の調子もよさそうです。

2012年10月27日

プジョーレストア4日目

プジョーレストア4日目、
今日は難関と思われる後輪まわりをばらす。
20121027-2.jpg
なんと内装7段という高級品?
ふつうのママチャリは内装3段ぐらいですかね。

20121027-3.jpg
ああ汚ちゃない。

20121027-4.jpg
後ろブレーキをばらしてみたが、ママチャリと違うなあ

20121027-5.jpg
ブレーキなのにグリスをここから入れろと書いてある。

20121027-6.jpg
とりあえず古いタイヤは外して掃除

20121027-7.jpg
タイヤ履かせました。
一輪車ではありません。

20121027-8.jpg
さて、組み込もうと思いましたが、、、、明日にします。

2012年10月28日

プジョーレストア5日目

昨日あきらめた後ろのハブの分解とタイヤ交換。
20121028-1.jpg
マニュアルがネットで見つかったのでもうすこしばらしてみることに。

20121028-2.jpg
意外とあっさりと抜けた

20121028-3.jpg
ハブの内部は綺麗だった
20121028-4.jpg
抜けたのはいいが、遊星ギアの塊みたいな部品。
慎重に作業をすすめたが、部品が3つほど落ちた。困ったな。。。。。
悩みまくって元の位置を突き止める。
ここまで詳しくはマニュアルにも書いてない

とりあえず、清掃して、グリスをたっぷり塗りこんで元に戻す。

20121028-5.jpg
こんどはカセットジョイントとよばれる部品の組み付けがよくわからん。
1つ1つ確かめて3つの部品を組み込む。マニュアルがないと絶対わからん。

20121028-6.jpg
なんとか元通りに組み上げた。
とりあえずレストアはこれでおしまいってことに。

この自転車はこのあと半年は通学車両になる予定。ああ、もったいない。リムが曲がることなく、無事に手元に戻ってきますように。

2013年04月27日

552 VORTEX

2004年からママチャリ代わりに乗っていたBMXもそろそろ飽きてきたのでどうしようかなと思っていたらフレームサイズが大き目のミニベロが15Kで買えるということで、2日悩んでポチりました。
通販なので段ボール箱で届きました。
とりあえず、組み立てて走ってみました。
オリジナルのままでと思いましたが、リムに張ってあるシールがちゃんと貼れていないので剥がしました。

20130427a.jpg

前のBMXに比べれば速いです。
でもロードにばっさり抜かれます。
ま、そのぐらいでいいけどちょっと悔しいので手を入れます。
ちょっと乗っては調整を繰り返しました。

・防犯登録をしに近くのホームセンターへ
・注意喚起シールはすべて剥がす
・ブレーキはいったん外してチェックして組み付け
・赤いチェーンが気に入らないのでシマノの普通のチェーンを買って交換
・赤いボトルケージを買って取り付け
・前ギアのチェーンカバー撤去
・前ハブのあたり調整
・後ろハブのあたり調整
・ペダルが気に食わないので古いのに交換
・ディレーラーカバー撤去
等々

今日の最終形はこんな感じ

20130427c.jpg

劇的に速く走れるようになりました。

あとはブレーキ交換したいなあ。
シートポストの長さが足りません。長いのに換えたい。

追記
シートポストをロングタイプに交換しました。500mmは長すぎるぐらいですが、適正ポジション出せるようになりました。スタンドもセンタータイプに交換。リアがすっきりしたかな。

支出は。。。

続きを読む "552 VORTEX" »

About 自転車

ブログ「Sugi's Wisper」のカテゴリ「自転車」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは自然です。

次のカテゴリは音楽です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。