メイン

自然 アーカイブ

2007年01月27日

ume1.jpg
昨年買った梅に今年も花がつきました。
買ったときのようにつぼみだらけではないけど。
1年間ほとんど放置状態だったのでだめかと思ったけど安心。
桜切るバカ、梅切らぬバカというけどどうカットしたらいいのか?

2007年01月28日

夕日

sunset1.jpg

今日の夕日はきれいだった
とくに太陽が沈んでから
明日もこんな夕日が見られることを願いつつ

続きを読む "夕日" »

2007年02月10日

桜狂い咲き?

sakurak.jpg
近所の桜が狂い咲き?
この時期に咲く桜はあるが、これは普通の桜だよな。。。。

2007年03月03日

めだか

我が家の池のめだかもそろそろ動き出したようです。
medaka-haru.jpg
このまま暖かいまま春になってしまうのでしょうか?

2007年03月23日

桜咲いた

sakura07yokohama.jpg
ついに今日桜咲き出しましたね。(横浜)
昼ごはんを海を見ながら食べていたあとのワンショット。
今日で横浜は終了!

2007年04月02日

黄砂

今日の黄砂はすごいですね。
kousa1.jpg
携帯で撮ったのでぼやけ気味ですが。。。

kousa2.jpg
黄砂で奥の交差点が見えないと思いきや。。。。

続きを読む "黄砂" »

2007年04月10日

桜満開

草津川の桜も満開
sakurakusatsugawa.jpg
今日の通勤路にて。

2007年04月15日

白とピンクの桜

どうして色が混じるんでしょう?
whitepinkcherryblossam.jpg

白と赤の桜

このコントラストは激しい。
whiteredcherryblossam.jpg
遺伝子が混じってるのかな。。。。

2007年04月28日

六つ葉

琵琶湖博物館の外でぼーっと寝てたら
6tsuba.jpg
なんかすごいもの見つけてしまった。
葉っぱが6つもあるよ。

2007年08月04日

すごい雨

ヨットの帰り、
あっという間にすごい雨
sugoiame.jpg
外に出られん。道の駅草津にて。しょうがないソフトクリームでも食らうか。

2007年11月19日

いきなり雪

朝おきたらびっくり。まだ11月だというのに。
hirasanyuki.jpg
寒い寒い。比良山系です。

2007年12月12日

霜が降りた

通勤路、ふと目を横にやると
shimo.jpg
霜が降りてました。
どうりで寒いわけだ。

寒ぶ。

2008年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
新年はやはり富士山。これは大晦日の東京に向かう途中の富士山ですが、暴風です。
新幹線の車内で「本日はとてもきれいな富士山が左側にみえます」とのアナウンスあり。
その瞬間車体が左に傾いた。というのはうそですが、静かに写真とりたかったのは確か。
mtfuji.jpg
初日の出見るのに登るのは無謀なのでやめましょう。

今年こそ基本マイペース(健康第一)でやるべきことを選んで成果の出る年にしたいなと。。。

2008年01月03日

新幹線から富士山

新幹線から富士山はきれいに見えるが、写真ではなかなかきれいに富士山は撮れない。
ところが、これはどうだ?
久々にきれいに撮れました。ノートリミングです。
mtfuji08.jpg
天気がいいのに限りますね。

2008年01月09日

富士山

新幹線からの富士山シリーズ
mtfuji0109.jpg
今日はいまいちすっきり晴れず

2008年01月10日

富士山

新幹線からの富士山シリーズ
mtfuji0110.jpg
よく晴れてきれい!

2008年01月25日

草津も雪

会社への通勤路。
snow_tsukinro.jpg
東京だけだと思ったらついに草津も真っ白に。

2008年02月09日

いきなり雪

3連休がスタート
朝は晴れてたのに、あっという間に雪国に
yuki20080209.jpg
これじゃ車の修理できないなあ。。。
明日は晴れることを願うのみ。

2008年02月18日

富士山

mtfuji_20080218.jpg
夕方の富士もきれいでした。

2008年02月19日

雪景色

雪が降ると景色がかわる。みなれたものも変身。
march_snow.jpg
マーチかわいい。

2008年03月16日

湖北みずどりステーション前の夕日

スキー帰りの夕日。
mizudoristation.jpg
こういうときに限って一眼レフ持ってないのよね。
しっかりした三脚+コンパクトデジカメでチャレンジしたがこんなもんで。

この季節になれば寒くないけど、通うのはちょっと遠すぎ。家から2時間ほどかかる。

2008年06月01日

ほたる@守山

今年もほたるの季節がやってきました。
今日ぐらいが見ごろ。風もなく舞ってました。
hotaru2008.jpg
でも懐中電灯ぐらいならまだしも、カメラのストロボ、フラッシュライトはいただけません。
この写真も横でストロボをたかれてしまいました。
ストロボなければいい写真だったような気がしますが。。。。。
子供にフラッシュライトを持たせていた親がいましたが、あれはひどい。マナーは守りましょう。

2008年06月15日

夜中にごそごそ

夜もふけて、皆寝静まり、今日も疲れたなあとおもっていたら、どこか家の中からごぞごそ、ばたばたと音がする。誰かがふすまを蹴っているのか?それともうなっているのか?
そーろっと音のするほうへ行ってみると、
2008kabutomushi.jpg
わ、生まれてる!
犯人はカブトムシでした。
早速、餌と霧吹きしましたが、、、今年の夏も大変!

2008年10月13日

火柱(太陽柱)

この週末ヨットのナイトレースに出ていました。
レース直前、太陽が沈んだあと火柱が。
hibashira.jpg
どんな仕組みでこんな風になるのか?自然にはわくわくさせられます。
ナイトレースはたっぷり楽しみました。

2008年10月26日

赤目四十八滝@三重県

車で2時間ちょっと、こんないいところがありました。(先週の週末です)
信楽⇒伊賀上野⇒名張⇒赤目四十八滝
akame_kawa.jpg
こんな渓流をすすんでいきます。
akame_fudotaki.jpg
そんなに歩かなくてもまもなく不動滝。
akame_senjyutaki_person.jpg
結構進んで不動滝。滝の上に数人います。
akame_nunobiki.jpg
そのちょっと先に布曳滝。
今回はその先があるのでここで折り返しました。
次回は最後まで行きましょう。

曽爾高原@奈良県

曽爾高原の噂は聞いていた。いいとこらしい。ということで行ってみた。(これも先週の週末)
sonikogen.jpg
こんな感じ。一面すすき野原。
遠目にはスキー場でもあるのかと思ったらすすきだらけだった。
日没間際がクライマックス。
日没ではいおしまい。
いい場所はカメラマンが並ぶので自然とわかります。でももっと構図的にはチャレンジすべし。
ということでこのぐらいの時期にいくのがベスト。このあとはひどい渋滞が待っているようだ。

2008年11月24日

養老の滝@岐阜県

写真を撮りに養老の滝へ行ってきた。
居酒屋ではありません。あちらは「養老乃滝」
%E9%A4%8A%E8%80%81%E3%81%AE%E6%BB%9D.JPG
雨の中での撮影はもう限界。
ゆっくり三脚を立ててという撮影もできず撤収。

2008年11月30日

保津川下り@京都

思い立って保津川下りをしてきた。関西に20年ほど住んでいるが一度も体験したことがなかったのだ。
%E4%BF%9D%E6%B4%A5%E5%B7%9D%E4%B8%8B%E3%82%8A.jpg
紅葉の撮影で嵐山あたりに行きたかったのだが、普通に行くのも面白くない。ということで亀岡まで行って船で嵐山まで下ってきた。この時期あまり水量も少なくゆっくり1時間40分。紅葉はあまりきれいではなかったが、楽しめた。

宝厳院@京都嵐山

嵐山についてぶらぶらしていたら、なにやら行列。入るのに50mはある。
紅葉を見るのみも行列が出きるのか。そんなきれいな紅葉がみれるのならば参戦してみるかと、ならんでみた。
%E5%AE%9D%E5%8E%B3%E9%99%A2.jpg
中も渋滞。
しまった。入るんじゃなかったと思いながらお茶を出しているところで写真を撮っていたら「写真の方はお断り」と言われて気分を害する。住職はこの渋滞をなんとかしようとやっきになっているし。やはり平日の朝一番とかに来る場所だなと痛感。でも毎年外からしか見てなかったので中に入れただけでもよかったとしよう。


2008年12月04日

鶏足寺(旧飯福寺)@木之本町

もうそろそろ紅葉も終わりだが、今年はあちこちに行ってみた。
ここは木之本から車で5分ぐらいの鶏足寺
%E9%B6%8F%E8%B6%B3%E5%AF%BA.jpg
当日は天気が悪かったがこの紅葉を見たらテンションあがりまくり。紅葉を撮るというよりも、撮らされてしまったというのが感想。きれいすぎました。(11月24日撮影)

2009年01月12日

新ブログ932cygnus開始!

今年の新しいこと始める宣言第1弾。
新しいブログ立ち上げました!
20090111-f.jpg
滋賀県草津まで南下してくるコハクチョウのHPです。
そのブログの名は932cygnus。
現場は超寒いんだけど、楽しい人達が集まって暖かい場所です。
そのブログはこちらから⇒
ではよろしく~!

About 自然

ブログ「Sugi's Wisper」のカテゴリ「自然」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは水族館です。

次のカテゴリは自転車です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。