メイン

オーディオ アーカイブ

2007年02月18日

真空管

valve.jpg
トランジスタ全盛ですが、真空管もいいでしょ。これは6BM8。

2007年02月27日

真空管アンプ

valveampbefore.jpg
エレキットのTU-870。2W+2Wしかないけど、小さめのスピーカをドライブするのには十分です。
意外と作るのは簡単だったような気がするけどだいぶ前のことなので忘れた。
2万円ぐらいなので気軽にチャレンジすべし。
これができたときにトランジスタのアンプは即リサイクル店行き。
シンプルなオーディオで十分。
次ぎはスピーカの紹介でもしましょうか。

2007年03月03日

真空管アンプ2

simplytwo.jpg
これは我が家のものじゃないけど。
UnisonResearchのSimplyTwo。
いい音してます。デザインがとてもいいですね。

2007年06月10日

真空管アンプ改造

天気も不安定なので家で真空管アンプを改造してみた
ampkaizou.jpg

続きを読む "真空管アンプ改造" »

2008年09月26日

FMチューナー TEAC/T-H380

最近CDに聞き飽きて、いざFMでも聴こうと思ったらだいぶ前にFMチューナーを捨ててしまったらしい。バリコンのすごくアナログなチューナーだったんだけど何で捨てたんだろ。メカ的に壊れたんだったかな?しょうがないので、ラジカセで聴こうと思ったら最近家の周りに鉄の足場を組まれてしまって家の中まで電波が入ってこない。しかたがないのでチューナーを買ってみた。テレビのアンテナつないでみたら問題なし。
teac_t-h380.jpg
あまりでかいのは嫌なのでアンプに合うサイズということでT-H380になった。
使い勝手は上々。自動プリセットで13局も入った。早速エアーチェック。B-WAVEでJ-WAVEの放送やっててJAKEシマブクロ生演奏。いいタイミングでした。当面FMにはまるかな。

About オーディオ

ブログ「Sugi's Wisper」のカテゴリ「オーディオ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはウクレレです。

次のカテゴリはカメラです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。