メイン

健康 アーカイブ

2007年01月11日

WalkingStyle

メタボリックにならないように一応がんばってます。
パソコンにつなげられる万歩計WalkingStyleです。
WakingStyle.jpg

続きを読む "WalkingStyle" »

2007年01月13日

BI-LINK

昨年のウオーキングの結果発表
BI-LINK2006.jpg
2006年、年間272万歩歩いたようだ

続きを読む "BI-LINK" »

2007年01月20日

ソフトカイロプラクテック

この週末東京にいることになったので
とあるソフトカイロプラクティックに行ってみた。

続きを読む "ソフトカイロプラクテック" »

2007年01月30日

無事生還

皆さん
ご心配おかけしました
無事終わりました

続きを読む "無事生還" »

2007年01月31日

朝日

ブラインドから差し込む朝日
sunrise1.jpg

近江富士(三上山)のシルエットが美しい
みんなからの最高のプレゼント

写真は後日掲載予定 ↑こんなきれいだった。涙がでそうだった。

2007年02月02日

雪景色

関西は真っ白。
外に出るなというサインか。
そのあたりにある山もぜんぜん見えない。
午後に山が少し見えてきた。
yukigeshiki.jpg

ネットにアクセスできるPCを見つけたので快適になったぞ。

2007年02月03日

無事帰還

seijin.jpg
1週間ほどここにいました。
お世話になった方々ありがとうございました。
少し療養します。

2007年02月05日

WalkingStyleを洗濯しちゃいました

ウオーキングスタイルを洗濯機で洗ってしまいました。
barabara.jpg
やっちまいました。即分解。

続きを読む "WalkingStyleを洗濯しちゃいました" »

2007年07月11日

人間犬

今年も人間ドッグに行った。
昨年までと違うのは胃の検査はバリウムではなく、胃カメラにしたこと。
今年から鼻から入れるタイプになったので挑戦してみた。経鼻内視鏡というらしい。
結論から言うと自分の胃の中が見れたことは大きな収穫。意外ときれいでびっくり。
入れてもらうときにのどを通過するときにやっぱり「おえっ」ってなったけど入ってしまえば
なんとか耐えられた。
胃の中の映像を見せてもらっっていたので先生が操作するのとふくめて次の動作がどうなるか予測できたので、安心して受けられたけど、見せてもらえなかったらしんどかったと思う。車で言えば目隠しして乗せられるような雰囲気か。
終わってから食事とるまでの時間が短かったのでちょっとしんどかった。
夜になってもいまだに鼻水が。。。。

2007年12月31日

あいたたた、つきゆび

東京の公園でバスケットしてたらあいたたた。。。つきゆびしてしもた。
tsukiyubi.jpg
どんどんはれてくる。医者も休みだしどうしよ。
とりあえず小指なのでなんとかなるか。。。

2008年02月02日

あれから1年

あれから1年、輪切りにしてもらってきました。
ctscan.jpg
寝て、腕を上に上げて、息を30秒ほど止めればさくっと輪切り撮影してくれます。
結果は合格。ほっ。と思っていたら、

続きを読む "あれから1年" »

2008年05月30日

脱メタボ予備軍宣言

正月には91cmあった腹回りが84.5cmに(ひっこめてないよ)
ついに脱メタボ予備軍宣言!
いままでみんなにメタボメタボと言われて(子供にまで)傷つきましたが、汚名返上。
でも、身長に関係なく男性85cm、女性90cmというのはおかしい。
各企業の健保組合も大変だ。
今日も1.2Kmぐらい泳いできた。ベルト切らなきゃ。

2008年07月03日

スタジオプログラム

今週は人間ドッグに行き、メタボ解消、フォアグラ解消ということで、いい感じになってきた。
泳いでばかりいるのもちょっと単調になってきたのでいままで苦手だったスタジオプログラムにもチャレンジ。いやあ、正直恥ずかしい。でも新しいことにチャレンジしないと。
今週は2回行った。「シェイプエアロ」「オリジナルダンス」
エアロビ系は楽しいですね。鏡に映る自分を見るとインストラクターよりも確実に1歩送れて動いている自分を見るのはつらいけど、ポジティブに動かないとって感じ。
ダンス系は正直難しかった。基本的な動きはなんとなくわかったけど、立ち姿があきらかにインストラクターと違うのでまずはそのあたりかな。踊れれば癖になるかも。けっこう楽し。

普段とは違う脳味噌使って少しは若返ったかな?腰が痛いがなおらないので動いて直すか。

2008年08月10日

るり渓温泉プール

ついに夏休み。毎日泳ぐぞ。
初日はとりあえずいつものコナミ。
今日2日目は「るり渓温泉」のプール
スイミングコースは設けられていたが、泳ぐには乱入されて怖い怖い。
また温泉水を使っているので水がにごっていて前見えず。
温水プールじゃなくて温泉プールだからしょうがない。温泉もふくめて700円。水着も貸してくれます。
ま、とりあえず1Kmぐらいは泳げた。

2008年08月11日

八木B&G海洋センタープール

あまりにも暑いので室内プールを探していたらよさそうなところがあったので行ってみた。
南丹市八木B&G海洋センタープール
ここの案内では
 35m×6コース(上屋付)本格的な水泳ができます。
  幼児用プールあり。
35mプールがあると書いてある。
なかなか35mプールは体験できないから行ってみようということになって行って見たら、
たんなる誤植。25mプールでした。
でもここの入場料は大人100円、子供50円。
田んぼのどまんなかでしたが屋根もついてるし、水はきれいだし、空いているし、(子供はそれなりにいたが、大人で泳いでいるのは5人ぐらい)とても快適でした。
あとはちゃんと泳ぎたいので6コースだけでいいのでコースロープ張ってくれていたら最高です。
次回もここは行こうと思います。

2008年08月12日

亀プー

夏休み4日目、今日は亀岡運動公園プール
流れるプール、ウオータースライダー、造波プール他いろいろあり。
今日もいい天気で日焼けしまくり。流れるプールは飽きた。造波プールの波打ち際で水に浸かって昼寝が絶妙で気持ちよかった。大人1200円、子供500円、高いがまあそれなりの設備。毎日行くには高いと思うが、1年に1回ならいいか。

2008年08月14日

深川北スポーツセンター

昨日はコナミが休みで泳げず。残念。
今日は東に移動して、深川北スポーツセンターに行ってきた。
以前から行こうと思っていたのだが、なかなかいけなかったのだ。
25mプールで6コース。
歩きコース、片道x2コース、往復x2コース、2コース使ったオープンレーンとうまいこと配置してあった。
泳ぎたい人にとっては使いやすいレーン構成。
深さも1.1~1.4mと十分。私が水面を泳いでいるときに小学生が深いところをドルフィンキックで通過していった。
片道レーンがあるのは親切。背泳ぎとバタフライをあまり気を使うことなく泳ぐことができた。
明日はどこへ?


2008年08月16日

町田市立室内プールでレース

ついにリベンジのときがきた。
弟と小5の息子に去年50m自由形で惨敗した町田市立室内プールに舞い戻ってきた。
昨年は10m以上離された。
用意どん!
右前方を約50cmリードされる。
途中姿が見えなくなる。先にゴールしてしまった。ゴーグルが外れたようだ。
再チャレンジ。
互角。だが前を泳いでいる人に追いつきノーレース。
どちらが勝ったというわけではないが、昨年よりもかなり肉薄したレースができるようになった。
50mのプールはゆったり泳ぐにはいいが、本気で泳ぐとかなりしんどい。

About 健康

ブログ「Sugi's Wisper」のカテゴリ「健康」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはバイオリンです。

次のカテゴリは園芸です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。