メイン

アウトドア アーカイブ

2007年04月29日

今日のキャンプフィールド

いつものキャンプフィールド
campfieldgw.jpg
今日は穏やかでのんびり楽しめました。
久しぶり。

テントでお昼寝

木陰にテントを建てて
nap.jpg
おなかもいっぱいになって外でお昼寝
幸せなひととき
うー寒ぶ。薄着しすぎた。

2007年04月30日

にじますBBQ

GWも3日目。
肉も食いすぎなので今日は魚。
今日は南郷水産センターで自分で釣ってさばいてもらって自分で焼くという企画
nijimasu6.jpg
6匹つりました。簡単です。
4匹は塩焼き、2匹はから揚げで頼みました。
1.3Kg+さばき代金=2550円でした
nijimasu.jpg
こんな感じにさばいてくれます。

yakiagari.jpg
10分ほどで焼き上がり。持参のおにぎりのおかずに。まいう~!

2007年05月04日

ヨットレース

このGWに久しぶりにヨットに乗りました。今シーズン初。
20070504hawkwind.jpg
この写真は前を走る船に撮ってもらったもの。
後ろに見えるのが琵琶湖の沖の白石です。
たまにはきちんと遊ばないとだめですね。
体力が落ちているのもよくわかりました。
なんとかしないと。。。

2007年05月20日

一押し! ラジコンディンギー

久々のヒット
radiocontrolyacht.jpg
ラジコンディンギー
某ヨットハーバーでの一こま。とても楽しそうでした。
セーラーのハイクアウトの調整で1chいるから3chのプロポが必要みたいでした。
たまにはうちのAC艇もだしてみようかと

2007年06月17日

ヨットレース

今日は琵琶湖でYAMAHAのヨットレース
hw3-1.jpg
舵を握っているのが私。(顔は出さないことで)。スタートはいつも緊張します。


続きを読む "ヨットレース" »

2007年07月28日

ウインドサーフィン

久々にセール張りました
windsail.jpg
今年になってからウインドやりたくて、でもなかなか時間とれなくて。
いつもの場所に通ったけど一回目はセールを忘れて、
二回目は風がなくて、三度目の正直、堪能しました。

続きを読む "ウインドサーフィン" »

2007年08月07日

はすとバス

早起きして烏丸半島へ
20070807hasu.jpg
そろそろハスは終わりですが、まだまだ咲いています
20070807bass.jpg
空が曇り、朝真を撮るには光が足りずバス釣り。2匹釣れました。当然ノーリリース。

2007年08月09日

ハスとバス

今日の朝日はきれいだった。その割にハスが開かないのでバス狙い
hasubass.jpg
あっさり1匹目
20070809bass.jpg
結局3匹釣れた。
今日からダウンショットリグに変更。釣果はあがるんだろうけど扱いづらい。
そろそろハスの方も打ち止めか?順光だとつらまんなあ。。。

2007年08月10日

バスとハス

だんだん優先順位が変わってきた。バス釣りがメインに。4匹ゲット。
20070810bass.jpg
もちろん外来魚駆除ボックスへ。最近はビニール袋を置いてくれているので使わせていただく。
いいアイデアだ。
20070810hasu.jpg
ハスもまだまだいけるがだんだん飽きてきた。しらさぎがかわいい。

2007年08月11日

バス釣り

ここ数日バス釣りにはまっている。それなりに確実につれるようになってきた。
20070811bass.jpg
今週はこれで2+3+4+3=12匹駆除。微々たるものだが。

2007年08月15日

セミ大量発生

東京都町田市某所あたりが暗くなるとぞくぞくと
semidaihasei2.jpg
セミが大量発生
semi.jpg
21時の時点ですでに羽化が済んでいるもの多数。
セミがうるさいのがうなずける。

2007年09月05日

トレーラーハウス

breckenridge0.jpg
南紀白浜でトレーラーハウスに泊まってきました
breckenridge1.jpg
USのBreckenride社のトレーラーハウス
breckenridge2.jpg
室内も意外ときれいで広くて
breckenridge3.jpg
ついていきなり洗濯ほして我が家状態

2008年02月16日

4つ目のダッチオーブン

安くなっていたので(といっても高いが。。。)買ってしまいました。
4つ目のダッチオーブン。ユニフレームの12インチスーパーディープ。
uniframesuperdeep.jpg
1つ目は足付きの10インチ 主にキャンプで使用。車の重りと化している。
2つ目はノーブランドの10インチ。単身赴任時代に大活躍。今でも綾部にあるはず。
3つ目はロッジのコンボクッカー。主におうち用。最近このサイズでは食べる量に追いつかず、大きいのを探していました。
どこでもだいたい16500ぐらいで売っているのですが、年に1回安くなるのを知っていたので狙ってました。
ということで11500で入手。
早速シーズニングしました。
これでたっぷり作れる。でもこの鍋重すぎる。8.3Kg。

2008年03月21日

わかさぎ釣り、釣果200匹

今シーズンはいけていなかったワカサギ釣り。この時期だが、まだまだ釣れるとの情報を得たので余呉湖へ行ってみた。
wakasagi_sanbashi.jpg
さすがにこの時期だと暖かくて快適。でもこの日は風が強すぎて。。。
wakasagi_baketsu.jpg
いつもそうだが、最初の1匹を釣り上げるまでが大変。
慣れてくるとなんとなく魚の軍団がどのあたりを動いているかわかるようになるのでいくらでも釣れる。
鵜がいると魚を追い掛け回すので鵜の動きは見ておく必要がある。
wakasagi_boal.jpg
結局200匹ほど釣れた。このボールで100匹。530g。
その他100匹は我が家のイケスに生かしたまま。
wakasagi_ikesu.jpg
生かしたまま油で揚げるとヒレがピンとたった唐揚げになるね。
近所におすそ分けして。
また来年も行こう。

2008年04月01日

スキーアイロン

今年も暖かくなって終わってしまいました。スキーシーズン。
ski_mente1.jpg
この台は1つあると便利です。折りたためるし。
ski_mente2.jpg
ホットワックスは普通のアイロンのお下がりを低温で。これで十分。

2008年04月12日

今年の花見もこれで終わり

毎年恒例の海津大崎の花見に行ってきた。
kaizu_hw3.jpg
写真提供:SUPERHEROさん
CANON20Dに先輩からお借りしたContax用のCarlZeiss Vario-Sonnar35-135を組み合わせて望んだが、あんまりいい写真は撮れなかったかな。
ぜんぜん使いこなせなかった。。。

2008年06月13日

今年初のウインドサーフィン

なぜか今日は会社が休み。
貴重なこの休みをどう過ごそうか悩んだ結果、
①フィットネスクラブで仕事中に行われているスタジオプログラムに挑戦
②借りている645フォーマットカメラのブロニカにチャレンジ
③ウインドサーフィンで新しい道具の調子をみる
④いつもどおり泳ぎに行く
という計画を立てたが、④は無理でした。腕がパンパンです。
③まで実行してビール飲みながら書いてます。

本日の仮説。今日はいい天気なのできっと夕方にサーマルが吹くはず。
この道具、先輩から譲りうけました。
08wind1.jpg
組み立ててみると
08wind2.jpg
こんな感じでした。
あら、セールアップのシートが足りませんでした。
普段はF2のボードと◎ニールのセールの組み合わせでベストマッチングなのですが、さて、この組み合わせは?
SESSIONのボードは9フィート、275cmぐらいでしょうか。先端が細いのでやばいなあとおもいつつ、乗ってみました。結果、先端が沈んでまともに走れませんでした。
ま、セールのセッティングもイマイチよくわからず、、、◎ニールのセールならダウンをしっかり引けばいいんだけど、ガストラのセールのセッティングはイマイチよくわかりません。
私の体重(75Kg)では沈む~。
マストの根元に力をかけるようにコントロールするものの、ボードはあっさりラフします。
ボードにはジョイントベースを一番先端につけてるんだけどなあ。。。。
ということで、夕方になるにつれ仮説どおり、どんどん風が上がってきましたが、走れるものの、プレーニングするにいたらず、腕がパンパンになって、ストレスだけが残りました。
セッティングは自分に合わせてハーネスをあわせるのにも手間取り結局腕でキープせざるを得ない状況に。
ま、もう一回チャレンジしようかな。


2008年07月19日

ウインドサーフィン・プレーニング

天気予報は北西の風ときどきやや強く。

別の用事もあったので彦根へ。
先輩からもらったやつではなく、自分のショートボードを積み込んで出かける。
このボード2年ぶり。1990年ごろのボードなのでそろそろ20年選手。
当時ビヨンダンカベックがスラロームで使っていたモデル。
風もどんどん上がってきてしかも今日はほぼ真オンで吹いている。
遠浅なので沈してもウオータースタートではなくビーチスタートでOK。
以前セールとのマッチングは証明済み。今回もびしっときまって、すごいスピード。
アビームで行ったりきたり。ひさびさにジャイーーーブの練習もしてみるが、
2年ぶりでいきなり決まるわけもなく、沈。
時速40Kmぐらいは出てるかね。
ちょっと余裕もあったのでレールを踏み込んで方向制御も意外とできることを発見。
だんだん体力がもたなくなってきてこのままだときっと怪我すると思って思い切ってやめる。
これだからやめらんないねえ。ウインドサーフィン。自分に酔いしれる瞬間ってこのときぐらいかな。

2008年08月03日

さおとび

滋賀県近江八幡市白王町の伊崎寺を目指してヨットで
saotobi.jpg
幅30cm長さ13m高さ7m!
途中まで行くと揺れだす。
先端でじっと立つのが難しい。
あとはみんなに笑顔を振りまき、えい!
地球の加速度を感じつつ、次の瞬間には手のひらが大気圏突入したかのような痛み。
行きかう船からお布施を求めて始まったものみたいだけど、見えんのかいな?って感じ。

About アウトドア

ブログ「Sugi's Wisper」のカテゴリ「アウトドア」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはつぶやきです。

次のカテゴリはウクレレです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。