メイン

園芸 アーカイブ

2007年05月08日

スイレン植え替え

昨年の趣味の園芸でやっていた植え替えを今年はやった。
himesuirenuekae.jpg
株が大きくなっていたので2つに分けて、
土(赤玉75%、腐葉土25%)も入れ替え肥料も入れてスタンバイOK
さて咲くかな?

2007年06月15日

スイレン咲いた!

ゴールデンウイークに株分けしたミニスイレン。
出張に行っている間に咲いたそうですが、
minisuirensaita.jpg
今日も咲きました。
10時頃完全に開いて、14時頃にはしぼみ始めました。
仕事してたら見れないジャン。こまったこった。

2007年06月16日

草津市立水生植物公園みずの森

琵琶湖博物館も大好きですが、最近はこっちのほうが気になります。
mizunomori.jpg
天気がいいと綺麗です。外に植えてあるのが耐寒性スイレン。

medakakyuai.jpg
入り口に「水族館はこちらではありません」と掲示でているけどめだかだけはいます。
たまたま撮ったらメスの前で求愛しているオスの様子が撮れていました。
「くるっ」てまわっていますね。

続きを読む "草津市立水生植物公園みずの森" »

2007年06月21日

スイレン鉢へ植え替え

ちゃんとスイレン鉢に植え替えたら早速咲きました。
suiren20070621-1.jpg
きれいでしょ。
suiren20070621-2.jpg

2007年06月26日

熱帯スイレン 2つ目 1日目

温帯スイレン。毎日咲きます。今日からは2つめが。
suiren20070626.jpg
子供がめだかのえさをふり掛けてしまったため霧吹きできれいに

2007年06月27日

熱帯スイレン 2日目

熱帯スイレンが順調に咲いています
suiren20070627.jpg
朝開き、昼過ぎには閉じます
昨日とはちょっと感じが違います

2007年06月28日

熱帯スイレン 3日目

今日は咲き出すのが遅かった。
7:30から咲き出し8:00でこの状態。会社行かなきゃ。
suiren20070628.jpg
毎日雰囲気がかわります。
何で今日は遅かったんだろ?

2007年07月04日

スイレンにつぼみ

実はこのスイレン、昨年買ったのに咲かなかったのだ。
肥料のやり方がわるいのか。それとも手入れが悪いのか?
今年はGWに株分けまでして、育てて最近葉っぱが元気だなとおもったら
ついにつぼみがつきました。
suirentsubomi.jpg
さて、どんな種類のスイレン買ったのか忘れてしまいました。
答えはあと数日で出るのでしょう。
何色だったかなあ。。。。

ハスが発芽

ハスの種が発芽した
hasutanehatsuga.jpg
実は2回目なのだが前回は失敗した。

続きを読む "ハスが発芽" »

2007年07月08日

ハス植え付け

種からだいぶ芽も伸びてきたので瓶に植えつけてみた
hasuuetsuke.jpg
田土をたっぷり入れてふかふか状態で。
本当は洗面器みたいなのでいいんだろうけどとりあえずありあわせのもので済ます。

2007年07月15日

スイレンついに咲く

suiren20070615.jpg
つぼみがついたと書いてから11日目。
ついにスイレンが咲きました。
買ってから2年目でやっと花が。ちょっと嬉しい。
最近暑くなかったのでなかなか開花しませんでしたが、本日開花。
9:30頃咲き始め、13時にはしぼんでしまいました。
咲いてわかったのは白のスイレンだったということ。
温帯スイレン(耐寒性スイレン)は何日ぐらい咲くのでしょうか?

2007年07月16日

ハイビスカス

海の日なのでウインドに行った。
けど、風なし、雨振る、
午前中は吹いていたらしい。。。。涙
haibisukasu1.jpg
ふとみるとハイビスカスが満開
haibisukasu2.jpg
これだけ咲くといいねえ。
10年前はこの公園でよくキャンプしてたけど気が付かなかった。

2007年08月15日

ティナ

やっと咲きました。熱帯スイレン2種目。
20070815tina.jpg
きれいです。

2007年10月14日

熱帯スイレンが毎日

夏の暑いさかりを過ぎたけど今頃さらに元気になっているスイレン
tina20071013all.jpg
毎日途切れず咲きます。
tina20071013center.jpg
きれいです。

2008年01月19日

梅咲く

今年も咲きました。今年は期待できます。
ume01.jpg
去年よりもちょっとはやめ、さらにつぼみが沢山。

2008年06月01日

スイレン開花

ことしもスイレンが早速開花しました。
suiren20080601.jpg
一眼レフで撮るよりもコンパクトデジカメで撮ったほうが鮮明だったりして。
つぎはいつ咲くかな?

2008年07月15日

スイレン開花

携帯電話で送られて来ました。
開花したと。
2008suiren.jpg
丹精こめて育てた一輪。自分の目で確かめられませんでした。
なんで週末に咲いてくれないの。
直径約10cm。もっかい咲いて!

2008年08月29日

ミリオンベル

趣味の園芸です。
今年はミリオンベルにチャレンジしてみました。
milionbell2008.jpg
1鉢1株でこんな感じに仕上がりました。毎日どんどん咲いてくれます。
ポイントは肥料らしいです。(みずのもりの職員の方に聞いた情報)、それと複数株を植えることでボリューム感を出すそうです。
まあ、1株でこんなけ咲いてくれればまさにミリオンベル?
まだまだ咲きそうです。


About 園芸

ブログ「Sugi's Wisper」のカテゴリ「園芸」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは健康です。

次のカテゴリは水族館です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。