メイン

勝手にみずの森通信 アーカイブ

2008年02月03日

勝手にみずの森通信創刊

つまらない企画でも続ければおもしろいかも。
ということで
「勝手にみずの森通信」
年間パスポート買ったので雪の日は温室へ。
スイレンは毎日変わるので見飽きないです。
mizunomori_shimetsukenaide.jpg
締め付けないで!とスイレンが叫んでいました。

2008年05月06日

このスイレンは何?

ひさしぶりにみずの森へ行った。
花にあふれていて気持ちが華やぐ。
いつもの温室へ
korenani.jpg
なんじゃこれ?
新種だろうか?

200805ontaisuiren.jpg
屋外の温帯スイレンもぼちぼち咲き出しています。

2008年06月07日

マナーは守ろうね

久々にみずの森に行ってきました。
天気が良く、午前中に久々に時間が取れたので言ってきました。
今日のトピックスとしてはいろいろ探してみたのですが、きっと誰にも気づかれず咲いていたスイレンの紹介です。
smallsuiren2.jpg
直径1cmぐらいでしょうか?
こんな場所で咲いていました。
smallsuiren1.jpg
何人が気がついてくれたのか?
明日はちゃんと花開くでしょう。
さて、写真撮りに来る人いっぱいいますけど見ていたらほとんど一眼デジカメですね。それもニコンかキャノンたまにオリンパス。
それはいいのですが、マナーはやっぱり守りましょう。入っちゃだめですよ。お父さん。
入らないでくださいって書いてあるでしょ。
hairuna.jpg
いい写真撮れても悲しいじゃないですか。
というわけで今年もフォトコンあるようなので挑戦します。マナーは守ってね。

2008年07月13日

ハスの花、新種発見

そろそろ烏丸半島のハスが咲きまくっています。
そんな中で新種が発見されました。
hasu_shinsyu.jpg
それにしても派手なハスです。
(注:これは写真のトリックです)

2008年07月20日

かえる

水生植物公園「みずの森」毎朝7時から開いてます。
今年も外のハスが見事に咲いていますので可能な限り毎朝通っていますが、便利なのがみずの森の年間パスポート。7時になれば裏口から中に入れます。
トイレに行きたくなって助かったこともあります。
さて、かなしい看板をみつけました。
mizunomorisign1.jpg
と内容は普通の内容ですが、よくみると、
mizunomorisign2.jpg
絵ではなく本物の干物でした。(涙)
みずの森のどこかにありますので探してみてください。

2008年07月27日

ハスだらけ

ことしの烏丸半島のハスはちょっと遅かったと思うのですが、今頃になってガンガン咲いてます。
hasudarake.jpg
ここ数年で一番花の数が多いと思います。
最近4時に起きて毎日通っています。
知り合いもできました。みんなへんなところにこだわりがあって面白い人たちです。
今年のハスは昨年と違ってお盆までは行けそうです。

2008年08月02日

石の上にも1時間

最近毎日、早起きして、この石の上で1時間。
ishinouenimo.jpg
ま、何枚かはいい写真撮れているでしょう。

2008年08月13日

ハスのつぼみ切るか?

草津のハスの群生地。
早朝にやってきてつぼみを切っていく人
hasunohanakiru2.jpg
写真撮るのに楽しみにしていたものをまるで自分のもののようにハサミで切っていきました。
そういえばそろそろお盆、ご先祖様に飾るのでしょうか?
自分だけよければいいんですね。
その後、その付近で写真を撮っていたら次から次へとハスの葉っぱを取りにきていました。
そういう文化なんでしょうか?
つぼみは切って持って帰るなよな。>写真に撮られたおやじさん

2009年01月16日

「みずの森フォトコンテスト2008」結果発表

今日は午後から有給を使って行ってきました。
今年も「みずの森フォトコンテスト2008」に3点応募して、1点入選。といっても佳作でしたが。。。金賞まではまたまだ。また来年か。
mizunomori0901entyo.jpg
園長さんのご挨拶。

mizunomori0901tenran.jpg
展覧会場の様子

mizunomori0901sakuhin.jpg
今年はこんな作品でした。どーれだ?

よろしければ、みずの森にてご確認ください。

しかし、表彰式はちょっとつまんない。
各人の作品を横で展示するとか、その作品を作った意図をしゃべってもらうとかしたらもっともりあがるんじゃないかなと思うんだけど。それより写真家 木村尚達さんによる各作品への批評なんかもあってもおもしろいかも。
あとは、とりあえず選ばれた作品に対して、みずのもりを訪れた人が好きな作品に1票を投じるとか。そんな企画があっても面白いのではないかと思います。
その場に行かないと楽しめない何かが欲しいですねえ。


●表彰式
《日 時》平成21年1月16日(金)13時30分~
《場 所》草津市立水生植物公園みずの森 エントランスホール(企画展示室横)
《内 容》入選者への賞状・賞金授与式等

●作品展
《日 時》平成21年1月14日(水)~2月1日(日)
※最終日16:30まで/休園日除く
《場 所》草津市立水生植物公園みずの森 企画展示室
《内 容》すべての入選作品29点を展示

●応募状況
136人の方から364点

2009年01月19日

これはどこで撮ったの?

今年のみずの森フォトコンテストの金賞、寺田さんの作品、
http://www.mizunomori.jp/data/image/Image_384_1.jpg
http://www.mizunomori.jp/data/image/FsImage_384_1.jpg

この写真はどこで撮ったんでしょうか?
あのあたりでこんな絵が撮れるところは思いつきません。謎です。

表彰式当日、本人いたので聞いてみれば良かったかな。

About 勝手にみずの森通信

ブログ「Sugi's Wisper」のカテゴリ「勝手にみずの森通信」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。