メイン

バイオリン アーカイブ

2008年03月09日

銀座 CHANEL NEXUS HALL 矢野玲子さん

先週は東京に1週間詰めていたのですが、毎日の宴会にも耐え、なんとか体力が持ったので土曜日に銀座へ。
channel.jpg
矢野玲子さんのバイオリンの音色を聴いてきた。
トークはまだまだこれからかもしれませんが(がんばってね)、演奏はすごかったです。すごく勉強になった。
バイオリンってこういう音色がするとか、調弦の方法とか、弓の持ち方とか、弓の傾け方、腕の動かし方とか、左手のビブラートのかけ方とか、どんな弦を張っているかとか、弦高さはどのぐらいかとか、どのぐらいの音量で弾いているかとか、気持ちの入れ方とか、すべてが興味しんしんでみさせてもらいました。
演奏開始数秒で完全に世界に引き込まれましたね。
バイオリンって単音しか出せないのかと思っていましたが弾き方でギターでいうところのアルペジオみたいなこともできるんだとわかってなるほどねえと感心してしまいました。ソロがよかったです。

さて、家にもどって自分のバイオリンの音を出してみましたが全然音が違うじゃないですか。
弦が違うのが大きそうだなと思いました。一度ナイロン弦を試してみるのもいいかな。
高いが。。。。

2008年05月25日

千住真理子さんコンサート

野洲文化ホールにて千住真理子さんのコンサートがあったので行ってきました。
yasubunkahall.jpg
このホールに行くのは初めて。そろそろ創立25周年とか。
yasubunkahallbutai.jpg
この舞台でこのあと、トークを交えながらすばらしいヴァイオリンのテクニックを見せてもらいました。
以前に買ったCD聞いてたときもそう思いましたが、デュランティってすごい音のする楽器。繊細感よりも力強さを感じました。レンジが広いですね。あれを弾きこなせるのはすごいと思いました。
でも、一緒に小学生を連れて行ったのは失敗でした。私はいまいち集中できなかった。

About バイオリン

ブログ「Sugi's Wisper」のカテゴリ「バイオリン」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはハイエースです。

次のカテゴリは健康です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。