« なまず雲 | メイン | 地下鉄で鯰が »

子なまず生後2日目

生まれて2日目のなまずです。
こんな小さな子なまず初めてみました。ちいさい!
namazuup1.jpg
どこで見られるかというと

aquabiwa1.jpg
滋賀県大津市の南郷にあるアクア琵琶。

nakaosan.jpg
2階の奥の方でアクア琵琶の中尾さんが丁寧に教えてくれました。
滋賀県のいたるところで生まれる魚のあかちゃんの情報を集めています。
namazumitemiru.jpg
実態顕微鏡で見せてくれました。
namazuscope1.jpg
見えるかな?体調10mmぐらいです。生後2日目。
もう1匹移っているのはフナの稚魚だそうです。こちらは生まれたて。

namazucloseup.jpg
おなかにまだ栄養分をためておく袋があります。緑色してますね。
これがなくなるとえさを食べ始めるそうです。
ミジンコの赤ちゃんなどを食べるのでしょう。

namazufuda.jpg
28日に生まれたそうです。(今日は30日)
namazuplate.jpg
ちなみにこっちのなまずは別のなまずのプレート。正面顔がかわいいですね。


About

2007年04月30日 20:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「なまず雲」です。

次の投稿は「地下鉄で鯰が」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。