金星日面通過
晴れるかなと、どきどきしましたが、なんとか晴れてくれました。
ニュースで、左から入って、右上に行って、右下から出ると言っていて?????
それって天動説ですかね。では検証。
しかし、6:30に家を出ると頭上は雲。
遠くをみると湖西が晴れてる。
あと30分しかないけど、晴れエリアを目指す。琵琶湖大橋をわたり北上
7:05滋賀駅までいけたので、そこで観測開始。
7:10あまり変化なし。時計狂ってるかな?
雲がかかりかけたり、微妙だが、なんとか晴れている。
7:28頃 金星が太陽の前にしっかりと姿をあらわした。かわいい。
写真ではあまりわからないけどカメラのファインダーを覗いていると、地球と同じぐらいの大きさの天体が目の前で動いていることに感動。天気もよくなり、暑い。金星は太陽にだいぶ近いのでもっと熱いはず。
雲がだいぶ切れてきたので南に移動。琵琶湖大橋付近から。9:13頃。
金星はだいぶ右に動きました。
用事が終わって再度撮影。12:00頃
太陽の高さが高すぎて、三脚の雲台の限界を超えて反対向きにとりつける。
金星はなんだか一気に右に移動したように感じる。
お昼を食べて、ふたたび北上。
北上しすぎて雲エリアに。再度南下。
草津湖岸にて。晴れエリアに。
なんと金星が右下に移動。13:30頃
ということで、合成してみましょう。5枚を比較暗合成です。
ニュースで言っていた、左から入って、右上に行って、右下から出るというのは検証されました。正解でしたね。天動説。
では、地動説ではどうなるのかな?黒点をベースに切り出して合成してみましょう。
(結構めんどくさい作業をやってます。何かいいソフトありませんかね。)
ちょっと黒点の位置がばらついてますが、ご愛嬌。
金星は太陽を直線でつっきって行きました。あたりまえですけどね。
では次回は105年後ということで。
300mm F22 + テレコンx2 + ND4 + ND8 + PL +PL 1/3200~1/4000 LUMIX GH-1にて
Adobe LRにてホワイトバランス修正、明るさ調整、切り出し、(回転)、KikuchiMagickにて比較暗コンポジットで合成