2023年10月22日

Brilliant

brilliant500.jpg
第62回滋賀県写真展覧会
結果:入選

2022年05月22日

黄金の庭

niwa_500px.jpg
第29回RITTOフォトコンテスト
写真部門 市長賞

2022年02月05日

時代

jidai-500.jpg
第60回滋賀県写真展覧会
結果:入選

ZOO

ZOO-500.jpg
第60回滋賀県写真展覧会
結果:入選

Tomorrow

tomo-500.jpg
第60回滋賀県写真展覧会
結果:特選 滋賀県教育委員会教育長賞

講評:太陽の光条がアクセントになり、極寒の中の希望のようなものを感じました。氷柱の透明感やダイナミックさも上手く切り撮られて、気持ちがあかるくなるような作品だと思います。(西村優子先生)

2021年10月10日

生きる

kaeru500.jpg
第59回草津市美術展覧会
結果:入選

本人コメント:1年遅れのオリンピック・パラリンピック。障害があってもたくましく生きているカエルくんとじっくり対峙した作品でした。

2021年05月05日

観月

kan500.jpg
2020びわこ箱館山フォトコンテスト
結果:準特選

https://www.hakodateyama.com/contest/result2020.html

2021年03月20日

黄金の刻

gold500.jpg
第1回 絶景・秀景 富士山世界遺産写真コンテスト
秀景ふるさと富士部門
結果:佳作

https://hellonavi.jp/fujisan-photo/result_syukei.html
地域:滋賀県
ふるさと富士の名称:近江富士
山の名前:三上山

2021年02月28日

希望

kibou2020-500.jpg
みずの森フォトコンテスト2020
結果:銀賞
夜明けに咲く蓮をバランス良く配置された優秀な作品です。特に白い蓮の配置がすばらしく、太陽光を待って撮影されたご苦労がしのばれます。(木村尚達先生)
朝日が上がっていくこの2本の光線が決め手になりました(木村尚達先生講評会にて)

ついにスマホでフォトコンに出す時代がきてしまいました。ちなみにこの作品はHAWAIのP9で撮影したものです。ありがとうございました。

2021年02月27日

命をつなぐ(ビワマス)

biwakonan500.jpg
第16回湖南市美術展覧会
結果:入選

昨年後半からの私のテーマであるビワマスの写真を出しました。ここで産卵したら死んでしまうこの魚達、先に死んでしまった仲間を見る目が印象的だなと思って出しました。審査員の先生はきっとこの魚は何かわからないだろうと思ったので(ビワマス)とタイトルに付けました。(本人)

2020年11月14日

mai-500.jpg
第58回草津市美術展覧会
結果:入選

本人コメント:2018年のゆる友写真文化祭のときに来ていただいた中村友美さんのお友達。簡易スタジオでノリノリだったので撮らせてもらって編集。作品になりました。草津市美術展にださせてもらったわく張りの写真はそのままご本人にプレゼントすることにしました。かざっておいてね。

2020年11月02日

最期

SAIGO-500.jpg
第44回栗東市美術展
結果:佳作
本人コメント:潜れない水中写真家の処女作(笑)
キタムラで980円ジャンクで買った水中ハウジングについてた水中ストロボINON-S2000のおかげで撮れた写真。写真に写っているのは琵琶湖流入河川に子孫を残すために遡上してきたオスのビワマス。もう体がぼろぼろです。最期のお勤め。来年は子孫がまた琵琶湖に戻ります。そんな子孫も撮ってみたいです。


2020年10月17日

ソーシャルディスタンス

social-d-500.jpg
第51回守山市美術展覧会
結果:特選 公益社団法人守山青年会議所理事長賞

講評:空の面積を広くとり、単調な空を雲の変化で表現された大胆な構図が成功しました。題名が今日的ですが、先行に影響を受けておりません。(木村尚達先生)

本人コメント:特選5回になりましたので、これをもちまして守山市美術展覧会は無鑑査になりました。ありがとうございました。

2020年09月25日

mitsu-500.jpg
第59回滋賀県写真展覧会
結果:特選 産経新聞社賞

講評:2020年の「コロナ禍」の中、この写真が目を引きました。タイトルもぴったりする1枚です。このインパクトと大きさでピントのいちなどが気にならなくなる1枚です。額装が手作りなのもイメージに合っていて素晴らしいです。

講評会にて:「密」ね。現在起こっていることだと思いました。今壇上に居て写真を見て客席を見ると同じだと。モノクロのコントラストの高い荒々しいフィルムの増感現像を思い出させる表現が合っていたと思います。こっち見たらあっち向くという日本の国民性みたいな社会性も感じました。額も手作りされていて表現方法にあっていたと思います。(山本功巳先生)

本人コメント:2020/1/1から九州に向けて旅に出て、最終目的地を鹿児島県出水市にしていました。野生の鶴を見るためです。出水には1週間ほど滞在。3度目の訪問。今までは新幹線で5時間ぐらいで行けてしまっていましたが、今回はフェリーで大分に入り、南九州をぐるっとまわって出水へ。まだコロナウイルスという言葉も聞くことなく、この地ではどちらかというと鳥インフルエンザの蔓延に対してぴりぴりされていました。ナベヅルが多くて大きくて綺麗なマナヅル。約2万羽ぐらいいたかと思います。この作品は最初「鶴の国」というタイトルにする予定でしたが、旅行から戻ってきたら猛威を振るったコロナ禍で密が問題視されていたのでタイトルを「密」として出品しました。どこにも出かけられなくなり時間はあったので、額は手作りしてみましたが、作り方を確立しただけで満足できるものではありませんでしたが、気がついたら2週間前、最後の仕上げ塗装をして間に合いました。本当はピアノブラック調にしたかったんですが、今回はこれでよかったかもしれません。正直額は5000円出しても買ったほうが安いと思いました(笑)

2020年09月13日

晩秋

P2450320-4logo.jpg
第17回野洲市美術展覧会
結果: 入選

職場が野洲になったので参加してみました。

古い民家にて枚の赤い枝が効いていますが、ただ単なる記念写真になってしまうので、左側の枯れた枝は少し省いたほうがよい。(川口和子先生)
*野洲市美術展では作品講評会が中止になったのをうけ、作品講評集を作成して送っていただきました。ありがとうございました。


2020年03月06日

最後の共演

final-500.jpg
みずの森フォトコンテスト2019
結果:草津市長賞
構図、タイミング、時間帯いずれを挙げても申し分のない作品です。2019年は風力発電撤去の敏でもあり、話題性もタイムリーでした。(木村尚達先生)
さすがにここから撮る人は私だけ?みたいな作品になりました。風車がなくなったのが残念でたまりません。どこから撮ったかは探してみてください。(本人)

2020年02月16日

驚愕

kyogaku500.jpg
第15回湖南市美術展覧会
結果:特選 湖南市教育長賞
朽ちた蓮、実りの蓮、間もなく秋を迎える蓮の実が話しかけてくるようなハチスの表情を見事にとらえた作品です。黒の面積もすばらしく、深みを感じます。(木村尚達先生)
烏丸半島のハスが無くなり、それでも周辺ではハスを植えてくださるところが
あってこのような作品を作ることができたことに感謝。来年も撮りつづけたいと思います。(本人)

2019年12月05日

夏の終わりに

natsuhanabi500.jpg
第43回栗東市美術展
結果:入選

ミラーワールド

mirror-500.jpg
第43回栗東市美術展
結果:入選

2019年10月17日

しののめ

第57回草津市美術展覧会
結果:佳作

講評:
これは朝焼けなのか夕焼けなのかわかりませんが、状況をいい状況で撮られてますね。縦位置で撮ったのがよかったですね。構図的にも7:3ぐらいで面白かったと思います。大変いい時間帯を撮っていただきました。マジックアワーと言ってね、写真家が撮りたがる時間ですね。

本人:
撮影したときは上下1:1の構図でA1に焼いてしまったのですが、サイズダウンして7:3ぐらいでトリミングしてみました。今回は枠張りで提出してみたのですが、すんなり受付されずすこしどきどきしました。スタッフの教育も必要ですね。

2019年10月13日

静寂

seijyaku500.jpg

第50回守山市美術展覧会
結果:入選
講評:小林賢司先生
これが入賞しなかったのには理由があるんです。この木は非常に印象的ですよね。いいなあと思うでしょ。この雲の面積が大きくて物を言ってない。寒さとか厳しさとかがないんです。こういう厳しいところで美しいものがあるという予感めいたもの。押しつぶされそうな独特の冬雲がこの上の部分に欲しいんです。冬雲ですよね。この辺まではほしいんです。焼きこんで、2絞りぐらいでもたりないです。やわらかいです。インパクトが少ない。もっといじめてください。風景は見たものをそのままもってかえらなくてもいいんです。自分の心に一旦入れて、もう発信したほうがいいと思います。肉眼から心眼に変えてください。その辺も技です。惜しいなあと思います。プリント技です。もしくは木にハイライトいれたらもっと表情豊かになったかもしれませんね。ここに薄日でもさしたような光を入れたらそれが写真の魅力ですよ。まあ女性のお化粧と一緒です。(小林賢司先生)
本人コメント:これは寒さとか厳しさを表現したかったわけではなく、吹雪の合間におとずれた一瞬の静寂を表現したつもりでした。だからタイトルは静寂ってつけたのに(笑)。美術展なので戦える写真じゃなきゃいけないのはわかってますけどそこまでしたら写真じゃなくてアートになってしまうと思ってあえてやわらかいトーンでだしてみたけど伝わらなかったです。まあ、来年もだすチャンスを頂いたのでよしとします。ありがとうございました。

2019年09月20日

琵琶湖沸き立つ

biwako-500.jpg
第58回滋賀県写真展覧会
結果:入選

2019年07月07日

早朝の舞

soutyou500.jpg
第43回大津市写真展覧会
結果:入選

講評で、審査員の宮野正喜先生からこれもよかったと言ってもらえましたがもうひとつの「早春」が選ばれました。

早春

sousyun500.jpg
第43回大津市写真展覧会
結果:準特選

講評:宮野正喜先生
実際の作品は近くに飾ってあるので額装、サイズ、仕上げの仕方を見て下さい。この方はもう一点いいのがありましたがこちらを選ばせてもらいました。
春のパステル調の淡いやさしいトーンで。手前にあるのは霧島ツツジですかね。そしてちょっとぼかしてあるのかなあと。
私も京都で撮影しているのでこの方も同じような自然を探されているとおもいました。
それだけでは単純な構成になるので絵画調にテクニックを惜しまず使われてますね。
作者の狙いは春のやさしい光。和歌を読むような絵づくり、印象があったんではないでしょうか。後ろは柳ですかね。春の要素に沢山ふれながら、色あいを。そして手前に白があるんです。このように三段階で色の調子をトーンで合わせていい構図だったと思います。
作者はどういうことでこういう形に変えられたのか。ストレートに撮らずにこのようなトーンで撮られたのか?作者の意図を聞きたいなあと思います。

本人:講評当日は会場におりました。講評行けずにすみませんでした。会場でやるときいていたのですが、始まらず、場所がわからなかったのです。後輩から録音していただいたのを頂きました。雨が降る春の新緑、新芽を画面の中に置いていく為、多重露出で印象的な場所を2箇所きめて切り取り重ねました。特にぼかしたわけではなくそんな天気だったので緩い印象の絵に仕上がりました。ありがとうございました。

2019年02月24日

台風の置土産

taifu500.jpg
第14回湖南市美術展覧会
結果:入選

2019年02月14日

竹取物語

taketori500.jpg
第64回滋賀県勤労者美術展
結果:展示

講評:竹取物語っていうならもう一工夫いるでしょ(沢野二郎先生)
本人:確かに(笑)要修行

2019年01月31日

川霧

kawagiri500.jpg
第9回秀景ふるさと富士写真コンテスト
結果:佳作

2019年01月05日

粽放って!

chimaki500.jpg
平成30年度大津祭写真コンクール
結果:入選

MIDNIGHT GALAXY

LUMIX AWARD 2018
結果:動画部門 優秀賞

作品はこちらから
https://www.youtube.com/watch?v=qYV-EMhOhqY&feature=youtu.be

齋藤先生からの講評:
夜の星空を、何箇所も変えてタイムラプスで長時間撮ったものでしょう。他の応募にもタイムラプスの作品はありました。どれも捨てがたいのですが、夜の夜景の中でアングルなどから優れていた作品と言えます。

撮影者コメント:今年の春、真夜中に琵琶湖を中心に銀河を撮影しました。あちこちで撮影するうちに地球は銀河とつながっていると感じました。
撮影:GH5にて

2018年12月19日

夜明け

perple-500.jpg

LUMIX Picmate 虹色の旅へ。滋賀・びわ湖 フォトコンテスト
結果:紫色部門 最優秀賞

佐藤先生からの講評:夜明け前の絶妙な光を捉えて紫色を表現しています。湖畔の草木の表情、遠景の木立の配置、露出の決め方、安定した構図がよかった。湖面に広がる大空の模様が映り込み、朝焼けのイメージが大きく広がります。(佐藤仁重先生)

副賞:びわ湖無核真珠ペンダント(提供:神保真珠商店) 妻にプレゼントします。

入賞作品は「パナソニックセンター大阪」で展示されます
2018年12月14日(金)〜2019年1月7日(月)
10:00-20:00 不定休
大阪市北区大深町4番20号グランフロント大阪 南館
LUMIX Picmate 虹色の旅へ。滋賀・びわ湖 フォトコンテスト

2018年12月13日

きぼう(国際宇宙ステーション)

kibou-500.jpg
第26回勅題写真展覧会 お題は「光」
結果:特選 大津市社会福祉協議会長賞

宝石

houseki-500.jpg
第26回勅題写真展覧会 お題は「光」
結果:展示

2018年12月05日

ムーンライトカップル

moonlight-500.jpg

特等席

tokutouseki-500.jpg
2018箱館山ゆり&コキア フォトコンテスト
結果:佳作

月光

gekko-500.jpg
2018箱館山ゆり&コキア フォトコンテスト
結果:大賞

大賞に選ばれた杉立好正さんは新たな観光スポット「びわ湖のみえる丘」から、琵琶湖、竹生島、伊吹山をたくみに捉えた。「琵琶湖を覆うような秋雲の中から顔を見せた名月と至福の時間をすごせ、感動した」といいます。湖面に月あかり、大きな雲とテラスからの鑑賞者などの画面構成は対象にふさわしい作品でした。(大久保勝利先生)

ありがとうございました。

2018年11月25日

雪ぼうし

yuki500.jpg
みずの森フォトコンテスト2018
結果:入選

なかなか見られる光景じゃないんです。雪ぼうし。
足しげく通わないと撮れない作品です。
かいつぶりでしょうか?
寒い中をよくこんな芸術的な作品撮られたなあと思います。
色の統一もきれいです。(木村尚達先生)
注)オオバンです。
ありがとうございました。

2018年11月06日

梅花雨

ritto2018-2-500.jpg
第42回栗東市美術展
結果:入選

空梅雨デート

ritto2018-1-500.jpg
第42回栗東市美術展
結果:入選

2018年10月14日

ゴール目指して

kusatsu2018-500.jpg
第56回草津市美術展覧会
結果:市展賞

ヨットに乗りながらの撮影だと思いますが、光線状態をうまく生かした無駄のない
画面構成、点景人物の取り入れ方、そして色情報をなくしたモノクロの表現等、作者
は作画のポイントを心得ておられるようです。明日への希望や勇気がわいてくるよう
な素晴らしい作品です。  井上秀昭先生

そろそろ草津市展も参加することに意義ありと思っていた矢先の受賞報告に驚きを隠せません。写真を選定するにあたりヨット関係者が見てこのセールの張り方では勝てへんよと言われそうな順風満帆な写真ではなく本気で走っている写真を探しました。そこは絶対に評価されなかったポイントと思いますが私の中のちょっとしたこだわりです。いつも一緒にヨットレース活動をしてくれるチームのメンバーに感謝です。空に雲がちょっといい感じで出ている日は写真撮るのを許してください(笑)この作品はいつもお世話になっているヨットハーバーに飾ってもらおうかな。。。明日への希望や勇気が感じられる作品作っていきます。ありがとうございました。

2018年10月10日

極寒

20180207-1a-500.jpg
第57回滋賀県写真展覧会
結果:入選

2018年10月09日

希望の朝

P1444830-500.jpg
第49回守山市美術展覧会
結果:佳作
講評:小林賢司先生
皆さん、ご覧になってもすばらしい条件ですよね。こんなところ出くわしたら風景にほれ込んで写してしまいますよね。作者もおそらくそうだったと思います。上も下も魅力的やったんやと思います。ただ、削るところは削る、省略する。大胆な削り方としては、上はいらない。下をもっと入れる。船を小さく扱うと作者との思いのかかわりがでますよね。このままだったらその風景と出会いましたで終わってるんですよ。作者ありきの写真が必要なのです。大概は出会いましたという作品がほとんどなんですよ。それは絵画ですよね。僕も学生の頃は日本画をやってたんですけど。。写真は簡単に撮れますよね。内容がシビアに問われるんです。風景におぼれないでじっくりねばって少々粘れる時間はあったと思います。ここは捨てがたいけど水面を切って上をみるそういう見方。水平線がやや真ん中になるとちょっと弱くなる。船もこの右の一船なら効果があったでしょうね。左の船を避けて右の船を撮る。そういうアイデアが必要ですね。現場行ってないからわかりませんけど。色はすばらしい。僕らでもひっかかりやすい風景ですよ。
本人コメント:
台風の翌朝、実家被害を確認しに行ったときに出くわした光景、8年ほどで一番の光をみせてもらいました。知り尽くしている場所なのでここからしかないというピンポイントで撮影。左のふつうのFRP船が気に入ってもらえなかったのかな?この状態は一瞬でした。これはこれで私の感性で撮ったので私の作品として見て下さい。ひっかけるつもりはありません(笑)どこかで飾ってもらえるところを探してみます。

2018年07月01日

渋滞中

sakurajam500.jpg
第42回大津市写真展覧会
結果:入選

スイーツ

sweets500.jpg
第42回大津市写真展覧会
結果:入選

2018年05月20日

早春

sousyun-500.jpg
第6回長浜盆梅展フォトコンテスト
結果:琵琶湖汽船賞

2018年03月02日

鳰の海 銀河登りて 水温む

biwako500.jpg
「お茶で琵琶湖を美しく。」俳句フォトコンテスト
結果:「琵琶湖」伊藤園賞
「鳰の海 銀河登りて 水温む」写真が評価されたのか?この俳句が評価されたのか?めちゃくちゃハードルが上がりましたが今年もお茶をいただけることになり、平湖でお茶パーティができることに感謝です。春先に天の川が上ってくるのが楽しみ、でもなかなか霞んで撮れないんです。
 

2018年02月15日

悲鳴

himei-500.jpg
みずの森フォトコンテスト2017
結果:佳作
http://aquarium.sakura.ne.jp/photocon/2018/02/post_249.html

蓮の花托の穴に空いた窓、種子はほとんど落ち、水に映った人の影、接写で別世界を表現された、異色な作品です。植物をマクロな眼で見るのも植物園の楽しみ方です。それを表現しています。(木村尚達先生)

TOKYO

tokyo-500.jpg
第13回湖南市美術展覧会
結果:入選

氷河期

hyoga-500.jpg
第13回湖南市美術展覧会
結果:入選

2018年02月02日

いってら

ittera500.jpg
「北びわこ地域の鉄道のある風景」フォトコンテスト
結果:西日本旅客鉄道(株)地域共生室長賞

2018年01月13日

全員集合

otsu2017-500.jpg
平成29年度大津祭写真コンクール
結果:準特選

2017年11月23日

天空のゆり園

tenku500.jpg
2017箱館山ゆり&コキア フォトコンテスト
結果:入賞(詳細未定)

あっ!

ahh-500.jpg
2017箱館山ゆり&コキア フォトコンテスト
結果:準特選

2017年11月05日

夢の国

yumekuni500.jpg
第41回栗東市美術展
結果:入選

灯り

akari500a.jpg
第41回栗東市美術展
結果:入選

2017年10月14日

syun-500.jpg
第55回草津市美術展覧会
結果:入選

半切じゃ迫力出ないですね。もう少し大きく伸ばしたかった。。。(本人)

迫力満点の写真ですが、下の地面の部分をなくして人の表情が見えていたら特選でしたね(井上秀昭先生)

何処へ

izukohe-500.jpg
第48回守山市美術展覧会
結果:入選

この人は彷徨い何処へ行くんだろう?そんな雰囲気を撮ってみました。定番の桜トンネルですがあえて広く撮影してみました。

彗星雲(ほうきぐも)

houkigumo-500.jpg
第56回滋賀県写真展覧会
結果:入選

昔理科の教科書に巨大彗星が現れてその絵とか写真とかが載ってて死ぬまでにそんな彗星と出会いたいと思っていたら目の前にすごい雲が現れて、これが彗星だったらなあと思いながら撮影しました。先輩に教えていただいた秘密の場所で撮影。

ガンダム最後の夜

gandam-500.jpg
第56回滋賀県写真展覧会
結果:入選

この作品は嬉しいことに嫁ぎ先が決まりました。いつまでも飾ってもらえると思うと賞をいただく以上にうれしいことです。ありがとうございます。

2017年09月16日

yume500.jpg
京都駅ビル開業20周年記念,京都駅ビルフォトコンテスト
結果:入選

2017年08月05日

ミラーワールド

mirror500.jpg
第41回大津市写真展覧会
結果:入選

浮遊

fuyuu500.jpg
第41回大津市写真展覧会
結果:入選

2017年06月29日

PinkTime

pinktime500.jpg
Nature’s Best Photography ASIA 2017
結果:Birds部門入賞(Highly Honored)

講評:非常にシンプルかつアート的な自然の光景が、日常の中の主題に美を見出すことは可能なのだと証明している。鳥と満開の花を付けた木が白い背景に栄え、非常に穏やかでくつろいだ眺めでありながら心を捕えて離さない。写真の中で鳥が歌っているのが聞こえるようだ。(審査委員長:スティーブン・フレーリーさん) 
A very simplistic and artful view of nature, proving beauty can be found in subjects that are around us every day. A songbird and tree full of blossoms against the white background is compelling while providing a very calm and relaxing perspective. I can almost hear the bird singing in this photograph. (steve freligh)

本人コメント:鈴鹿の森庭園は日本最大級のしだれ梅庭園だと思います。 この梅と、ここにやってくる野鳥を狙ってこの日は11時間滞在しました。 残念ながら朝から雨や曇りで、青空の下での撮影はかないませんでしたが、早春にいち早く桃色の大輪の花を多く咲かせ、その大きく美しく艶やかに枝垂れる梅はピンクの世界で圧巻でした。 そこにやってくるメジロを待って鳥景として撮影することができました。

2017年05月01日

その先は琵琶湖

np500.jpg
伊藤園「お茶で琵琶湖を美しく」第3回フォトコンテスト
結果:優秀賞

2017年02月27日

通学路

tugakuro-1-500.jpg
第62回滋賀県勤労者美術展
結果:展示

小学生の朝の通学時の状況を逆光で面白く捉えてますね。上が多かったかな?まぶしさはあってよかったですよ。視線がやや低いね。向こうの横断歩道も渡ってるのでもう少し高い位置から撮れてたらね。(澤野二郎先生)
車の中から撮ったからこれが精一杯です。オープンカーだったらよかった。(笑)

続きを読む "通学路" »

2017年02月26日

もうないよ

mounai500.jpg
第12回湖南市美術展覧会
結果:入選

一応モザイクかけておきます。
ご本人の方、もし見られたら写真差し上げたいと思いますのでご連絡ください。
2016/10/22奈良公園にて

鹿の向いている方向が残念だ。ポートレートでもよかったんじゃない?(木村正司先生)
そういうシチュエーションじゃなかったんですけどね(笑)

でかいだろ

dekai500.jpg
第12回湖南市美術展覧会
結果:入選

何持ってんの?氷か。もう少しせまくしらどう?(木村正司先生)
飛沫氷を持ってたんだけど、やっぱり伝わらなかった(笑)

続きを読む "でかいだろ" »

2017年02月12日

リズム

rythem500.jpg
好古園フォトコンテスト2016
結果:入選

水鏡

mizukagami500.jpg
みずの森フォトコンテスト2016
結果:入選

こういうのにお目にかかれる人は幸せです。努力が伝わってきます。この朝にここにおられた。すばらしい。(木村尚達先生) ありがとうございました。

2017年01月25日

厳冬

gento-500.jpg
第7回秀景ふるさと富士写真コンテスト
結果:佳作

目覚め

mezame-500.jpg
第7回秀景ふるさと富士写真コンテスト
結果:佳作

2017年01月18日

ai-500.jpg
第24回勅題写真展覧会 お題は「野」
結果:展示のみ

野鳥

wildbird500.jpg
第24回勅題写真展覧会 お題は「野」
結果:展示のみ

2017年01月15日

買って頂だい

P2950262-500.jpg
P2950257-500.jpg
平成28年度大津祭写真コンクール
結果:入選

2016年12月28日

戦い

P1350964-1-500.jpg
LUMIX AWARD 2016「写真熱」フォトコンテスト 犬猫部門
結果:LUMIX優秀賞

新美敬子先生からの講評:
背景のボケ具合もよく、猫たちの動作が際立つ。低い位置から撮影したことにより、躍動感が表現されました。

応募時のコメント:滋賀県の琵琶湖で唯一人の住む島「沖島」。ここに暮らすのら猫の日常風景。仲が悪いのかと思いきや寄り添ってみたりじゃれてみたり。えさを与えないで下さいと看板があるがなんとか食べ物を調達して生きている。

琵琶湖の飛沫

P2180677-8-500.jpg
LUMIX AWARD 2016「写真熱」フォトコンテスト 風景部門
結果:最優秀賞

宮武健仁先生からの講評:
透明感あるしぶき氷と飛び散る水滴、輝く太陽の背景に琵琶湖の風景。「濡れても撮りたい」情熱を感じます。

応募時のコメント:琵琶湖では冬に湖が荒れるとその飛沫(しぶき)が木や草に凍りつき飛沫氷(しぶきごおり)が見られることがあります。年に何回かしか見られない現象でたいていは日が昇り少し暖かくなると解けてしまいます。今年の飛沫は午後まで大丈夫でした。飛沫でべちゃべちゃになるGH4をタオルで拭きながら撮影をしてみました。私もずぶぬれでした。。。

2016年11月22日

いのち

inochi-500.jpg
第64回ニッコールフォトコンテスト 第3部 ネイチャー
結果:入選

カキツバタで有名になった滋賀県高島市の平池、ハイシーズンはカメラマンで賑わいますが、カキツバタが終わってしまうと一気に人が減ります。星の写真でも撮れればと行ってみたのですが、夜明けが近づくにつれカエルの声が大きくなってきました。でも暗くてよくわかりません。白いモリアオガエルの卵らしきものがあるのですがまさかそこにカエルが居るとは思いませんでした。少しづつ明るくなってきたとき、カエルと目が合いました。それも1匹ではなく、2匹でもなく、沢山の目。一匹のメスをオスが取り囲んでいたのです。モリアオガエルは池の上に卵を作ります。三脚は立てられません。マクロレンズをつけて手持ちで撮影を試みましたが足場も悪く暗くてまともに撮れず。少し明るくなるのを待って撮り、そして目があった印象を現像で出してみました。いのちをつなぐために必死なカエル達、私がすぐ脇で手持ちでシャッターを切っていてもお構いなし。そうやっていのちがつながっていくのです。

2016年11月10日

遊覧飛行

yuuran-500.jpg
2016箱館山ゆり&コキア フォトコンテスト
結果:大賞

大賞の「遊覧飛行」は、箱館山ゆり園の特色が出た作品です。ゆりの花園から眼下の琵琶湖と竹生島、伊吹山を取り巻くような層雲、情景を見渡す遊覧のヘリコプターまで余すことなく撮影し作者のカメラアイがうかがえます。(大久保勝利先生)

ありがとうございました(本人)

2016年11月07日

祭の朝

matsuriasa-500.jpg
第40回栗東市美術展
結果:入選

子供の表情もいいし言うことないです(大久保勝利先生)

ありがとうございました。

国際宇宙ステーション

ISS-500.jpg
第40回栗東市美術展
結果:特選

国際宇宙ステーションもさることながら天の川がこれだけ綺麗にとれてますね。魚眼レンズのよさをうまく使ってますね。インターネットで国際宇宙ステーションの情報も出てますからそれを見たら撮れると思います(大久保勝利先生)

続きを読む "国際宇宙ステーション" »

2016年11月01日

あじさい園

P2550881-500.jpg
もりやまフォトコンテスト2016
結果:ピエリ賞

芦刈園ってむずかしくないですか?構図的にいいですね。もうひとつの作品を選びましたので(清水薫先生)

雪の新川

P1940282-500.jpg
もりやまフォトコンテスト2016
結果:優秀賞

いかにも雪国っぽい、守山らしくないこの一瞬を捉えられたのが非常に貴重かと思います。写真をとるのにいい条件でとられたのだと思います。8時ぐらいですかね。雪の写真を撮るポイントは気温が上がる前に撮ることです。気温が低い間にチャンスがありますから狙っていただけたらと思います。(清水薫先生)

今回はじめての応募でした。ありがとうございました。来年もまた出します。(本人)

2016年10月23日

宇宙

utyuu-500.jpg
第55回滋賀県写真展覧会
結果:入選

琵琶湖の飛沫氷、粒粒感がまるで宇宙の星のように感じたのでちょっと暗めにしてみましたが伝わらなかったようですね。審査のときにタイトル見て(聞いて)なかったようだし。。。

Target

target-500.jpg
第55回滋賀県写真展覧会
結果:入選

自分だけの表現をしてみようとチャレンジしてみた作品。どうせ真っ暗なんだからイメージした色に仕上げてみた。でも塗り絵はしてません。写真の中にあった色を引き出しただけです。

2016年10月10日

苦笑い

P2410727-500.jpg
第54回草津市美術展覧会
結果:入選

ハス群生地2016

P2580771-500.jpg
第40回大津市写真展覧会
結果:入選

秘めたる想い

P1300532-500.jpg
第40回大津市写真展覧会
結果:入選

野良

P1570999logo.jpg
第47回守山市美術展覧会
結果:特選 産経新聞社賞

猫の野生的な動きがこちらに迫ってくる。バックにある漁船が効果的であり、画面のまとめ方が素晴らしい。(西岡伸太先生)

なかなか迫力ありますよね。野良そのものという感じの顔つき、動きをうまく大胆にとらえられています。短いレンズで近づいて撮っておられるからこの迫力が出てきましたよね。写真が大きいからじゃありません。猫そのものの生態をうまく表現していると思います。なかなか歩いている、口開いている、カメラの位置が低いんですね。背景の入れ方も、これ沖島だと思いますが後ろの船の入れ方、山の入れ方が琵琶湖の環境をうまくとらえています。小さな子供ですが、たくましく撮れたと思います。雑然とした中なので野良が表現できたと思います。猫との出会いが、姿そのものの捕らえ方、いい作品になりました。(澤野二郎先生)

講評会行けずスミマセン。ありがとうございました。写真は一期一会だなと思います。(本人)

2016年10月01日

地底からの眺め

20160312-500.jpg
第22回夢けんせつフォトコンテスト 第二部
結果:入選

2016年08月19日

藤の香に誘われて

fujikaori500.jpg
第3回住友不動産販売フォトコンテスト
結果:一般部門 銅賞

2016年07月05日

凍てつく

P2180407-500.jpg
第15回「森林・森と水といのち」写真コンクール
結果:入選(理事長賞)

2016年06月01日

ウエディング

P2440080-500.jpg
京の春フォトコンテスト2016
結果:優秀賞

2016年04月28日

グリーン琵琶湖

P2370831-500.jpg
伊藤園「お茶で琵琶湖を美しく」第2回フォトコンテスト
結果:優秀賞

本人コメント:霧が立ち込める湖岸でふと目を琵琶湖にむけると美しい光景が。露出を1分かけてそしてスマホのライトで少し琵琶湖を照らしてあげると緑茶のような琵琶湖に。感動的でした。

2016年04月26日

春を待つレインボー

P2120754-500.jpg
「ラフォーレ旅百景」フォトコンテスト第二弾“秋冬編”
結果:特別賞

2016年04月22日

曳山にてお待ちしております

P2270701-500.jpg
第4回長浜盆梅展フォトコンテスト
結果:長浜観光協会長賞

2016年02月27日

春が来た

P1210517-500.jpg
第61回滋賀県勤労者美術展
結果:展示

いつもとえらい違うのだしてきましたね(笑)カワイイ!春の感じがいいですね。高い視線からの撮影でもう少し下げれば子供さんの楽しさが上方向にでたかな?全面桜はよかったです。何でも撮るんやねえ(笑)(澤野二郎先生)

ありがとうございました。何でも撮りますよ(本人)

2016年02月26日

背面飛行

P1710405logo.jpg
LUMIXで撮る!フォトコンテスト2015冬「わたしのイチオシの一枚」 瞬間ベストショット部門
結果:佳作

ブルーインパルス(青い衝撃)が画面内に大きく配置されて素晴らしい瞬間ですね。GH4と14-140mmズームの組み合わせで撮影されてますが、僕もそうなのですがもう少し望遠が欲しい時がありますよね、今度の100-400mmズームですね!AFも爆速に速いのでアクロバット飛行には持ってこいです。撮影は大変上手いのですが、ここまで上手くフレーミングでき撮影できる技術がおありなので、14-140mmズームが金属質の戦闘機を撮るにはチョット力不足な感じですね。 4K PHOTOお見事でした。おめでとうございます。(森脇章彦先生)

ありがとうございます。100-400mm買いなさいってことですね(笑)早く出してください。(本人)

2016年02月08日

視線

P1330402-500.jpg
第11回湖南市美術展
結果:特選

講評
カメラアングルが半端でなく、しっかりした作品のフレミングにはキャリアを感じました。(木村正司先生)


これは宮崎県の有名な観光地高千穂の滝の上にある橋から撮影したものです。ドローンを飛ばして撮影したわけではありません。カモ達も観光客には慣れたものでオールでひっぱたかれないぐらいの微妙な距離感でお互い意識しながら移動。写真撮る人はいかに周りをみていないかが写ってます(笑)

続きを読む "視線" »

2016年01月23日

スイセン咲く頃

suisen-500.jpg
第6回秀景ふるさと富士写真コンテスト
結果:入選

2016年01月22日

Merry X'mas

merryxmas-500.jpg
「まちイルミ」フォトコンテスト
結果:入賞

niwa+

DSC03548-500.jpg
「まちイルミ」フォトコンテスト
結果:入賞

shadow

DSC03613-500.jpg
「まちイルミ」フォトコンテスト
結果:niwa+(ニワタス)賞

2016年01月18日

バレリーナ

P1520892-3-500.jpg
第23回勅題写真展覧会 お題は「人」
結果:展示のみ

不審者

P1480520-8-500.jpg
第23回勅題写真展覧会 お題は「人」
結果:展示のみ

2015年12月13日

Welcome

P1530855-500.jpg
みずの森フォトコンテスト2015
結果:草津市立水生植物公園みずの森園長賞

パンチングの施された鉄板から見た桜と菜の花でしょうか?撮影アイデアが非常にすばらしく、特別な効果を出しています。(木村尚達先生)

2015年12月09日

粽ありがとう

P1780872-1-500.jpg
平成27年度大津祭写真コンクール
結果:特選

この曳山と、二階にいる人達の濃密な感じが非常にうまく捉えられていると思います。最初に見せていただいたときに屋根に登ってとっているのか、やや危険だなあと思いましたがそうではありませんでした。良く見ますとひさしと山の間の隙間に一脚の上にカメラをつけ、高さの設定の良さだと思います。実に高さが良かったので、粽を頂戴といっている人達とのつながりのいい瞬間を捉えていただきました。また下を見ますと祭りに参加している人もずっと写っています。カメラの位置が高いので、いわゆる俯瞰してとるという雰囲気、情報がいっぱい入りますよね。遠くの町のビルや、大津の町並みそのものを背景にあしらっていただけたので良かったと思います。(澤野二郎先生)

ありがとうございました(本人)

2015年10月28日

ダイナマイト

P1310347-3-778a-1-500.jpg
◆写真は12月5日、6日に行います「滋賀FBゆる友写真文化祭2015」@草津市立図書館にて展示させていただきました。ありがとうございました。

第39回栗東市美術展
結果:佳作

2015年10月20日

龍神道

P1270194-1392logo.jpg
◆写真は12月5日、6日に行いました「滋賀FBゆる友写真文化祭2015」@草津市立図書館にて展示させていただきました。ありがとうございました。

第54回滋賀県写真展覧会
結果:入選

今年は映画マザーレイクのロケが滋賀県で行われました。龍神様のお通りなされる道を写真で表現してみました。琵琶湖に面した白髭神社では月夜で適度な風があると白髭神社から沖島方面へ道ができます。この撮影中におまわりさんに職務質問をうけました(余談)

2015年10月10日

希望

P1530561-500.jpg
◆写真は12月5日、6日に行いました「滋賀FBゆる友写真文化祭2015」@草津市立図書館にて展示させていただきました。ありがとうございました。
第53回草津市美術展覧会
結果:入選(展示)

2015年10月06日

焼ける大橋

P1910069-1-500.jpg
第21回「夢けんせつフォトコンテスト」第2部
結果:グランプリ

こんなに美しい夕焼けはあまりないです。空の変化はある程度予測できますが、出合いを逃さず空を大きく入れ美しくまとめています。(講評)

朝焼けだったのです。ありがとうございました。(本人)

2015年10月03日

神戸SAMBA2015

P1180572-23-139logo.jpg
◆写真は12月5日、6日に行います「滋賀FBゆる友写真文化祭2015」@草津市立図書館にて展示させていただきました。ありがとうございました。

第46回守山市美術展覧会
結果:特選 KBS京都賞

迫力のある画面です。特に白黒で表現したことが成功したように思います。(西岡伸太先生)

神戸SAMBA2015ということはできたてホヤホヤですね。これ、サイズいっぱいなんです。実にうまく切っている。モノクロもよかった。色が想像できますね。華やいだサンバの衣装が目に浮かびますね。赤に見えたり、金に見えたり。そんな面白さですね。男性の欲望を思うままにこんなに切った形での表現はなかなかできない。大きいので余計迫力がでましたね。見える見たいは見る側なのでそのように画面を作っていく。いいところだけを切っている。だいぶねばりましたかね。毎年行くのがいいですね。流れが読めますからね。風景でも同じですよ。(澤野二郎先生)

2年目でしたので、撮影には余裕がありました(本人)

2015年09月25日

フィナーレ

P1530505-500.jpg
「LUMIXで撮る!夏のフォトコンテスト2015」花火・海部門
結果:佳作

琵琶湖花火大会のフィナーレ。露出オーバーにならないように絞込みました.(本人)

盛大に打ち上げられる数々の花火群。フィナーレの花火は一度にたくさん上がるのでオーバーになりがちですが、適切な判断で絞りをf22、シャッター値を8秒と瞬時に決めた露出づくりが、次々と上がる花火をうまく画面に映し止めることが出来て、成功へと繋がったことかと思います。水面の写り込みも迫力ある画面づくりに効果を上げ賑やかさを彩ってくれました。(佐藤仁重先生)

2015年09月11日

太陽

P1310531-778-500.jpg

◆写真は12月5日、6日に行います「滋賀FBゆる友写真文化祭2015」@草津市立図書館にて展示させていただきました。ありがとうございました。

第39回大津市写真展覧会
結果:入選(展示)

ファンタジー

P1200545-139-500.jpg
◆写真は12月5日、6日に行います「滋賀FBゆる友写真文化祭2015」@草津市立図書館にて展示させていただきました。ありがとうございました。

第39回大津市写真展覧会
結果:入選(展示)

レインボー

20150425-500.jpg
◆写真は12月5日、6日に行いました「滋賀FBゆる友写真文化祭2015」@草津市立図書館にて展示させていただきました。ありがとうございました。

第39回大津市写真展覧会
結果:入選(展示)

2015年07月27日

滋賀の架け橋

P1100445-103logo.jpg
第20回「豊で住みよい国づくり」フォトコンテスト
結果:佳作

2015年06月16日

篤姫

P1050615-500.jpg
第47回草津宿場まつりフォトコンテスト
結果:落選

主役

P1050346a500.jpg
第47回草津宿場まつりフォトコンテスト
結果:落選

口上

P1040544-500.jpg
第47回草津宿場まつりフォトコンテスト
結果:落選

2015年05月28日

雪画伯のパステル画

P1970793_500.jpg
LUMIXで撮る! 冬・春のフォトコンテスト2015
結果:入選
本人受賞コメント:GH3の防塵防滴を信じて雪が降りしきる中、白髭神社にレンズを向けてシャッターを開いてみました。近くの街灯と雪のおかげで絵画のような絵が撮れました。
講評:審査は全部の写真を何回も見ますが、写真には見た瞬間「いいな」と感じるものもあります。この作品は2~3回目見ているうちに、じわじわと感じてきた作品です。降る雪をスローシャッターで魅せる。アートな感覚が良かったです。(佐藤仁恵先生)

ありがとうございました(本人)

2015年04月28日

マジックアワー

P1810806A-600.jpg
「お茶で琵琶湖を美しく。」フォトコンテスト
結果:優秀賞
琵琶湖博物館にて展示(2015年4月28日(火)~2015年5月31日(日))

2015年04月07日

愛の雫

DSC_0058_500.jpg
第27回湖北野鳥写真コンテスト
結果:佳作

雫みえますか?(笑)

2015年02月08日

P1580981A-300-500.jpg
第10回湖南市美術展覧会
結果:特選 KBS京都賞

昆虫写真ですが、とっても良い場所とその瞬間を見つけたのが良かった。バックが良い。(八木富夫先生)

罠というタイトルをつけるのならば蜘蛛の糸が見えるようにもう少し焼きこんでも良かったのかもしれません。(本人コメント)

2015年のハタチ

DSC01119A-200-500.jpg
第10回湖南市美術展覧会
結果:入選

手前の二人にももう少しピントがきてるとよかった(八木富夫先生)

これだけ大きく伸ばすのなら、確かにそうですね。開放で撮ってしまいました。(本人コメント)

2015年01月22日

ニワタスナイト

P1200259-500.jpg
「草津まちイルミ」フォトコンテスト
結果:優秀応募作品?

載せておきます。

クリスマスハート

P1200216-500.jpg
「草津まちイルミ」フォトコンテスト
結果:優秀応募作品?

載せておきます。

ウエストクサツ

P1200212-500.jpg
「草津まちイルミ」フォトコンテスト
結果:優秀応募作品?

載せておきます。

メリークリスマス

P1190784-500.jpg
「草津まちイルミ」フォトコンテスト
結果:優秀応募作品?

載せておきます。

トップムーン

P1190753-500.jpg
「草津まちイルミ」フォトコンテスト
結果:優秀応募作品?

載せておきます。

2015年01月18日

読書、昔、今、近未来

R0027711-logo.jpg
第22回勅題写真展覧会
結果:展示

物思い

P1760499-logo.jpg
第22回勅題写真展覧会
結果:準特選 大津写真連盟賞

白馬が行く

P1100512-10-500.jpg
大津祭写真コンクール
結果:特選

【評】高所から写した従来のアングルだが、それをもう一度内容と角度を少し変えた図柄にして、季節感もありうまくまとめた。

本人コメント:今年も高所からのアングルを探していたところ白馬がやってきてラッキーでした。高所に脚立を置き忘れ、2回も9階まで歩いて上がった甲斐がありました(笑)

2014年11月15日

流れゆく春

P1230472_500.jpg
第52回草津市美術展覧会
結果:入選

2014年11月08日

くまんばちがやってきた

P1460448-6_500.jpg
LUMIXで撮る!夏のフォトコンテスト2014「とっておきの夏のいいね!写真
結果:入選

本人説明:水玉に映ったハスの花を撮っていたらクマンバチが飛んできました。

本人受賞コメント:今年の夏は水滴フォトにはまっていました。と、そこへクマンバチが飛んできて、すかさずシャッター切りましたが写っていてよかった。いいアクセントになってくれました。

講評:雫の中にはピンクの花がきちんと並び、なんとも可愛らしいリズムのある写真です。タイトルのクマンバチ、気持ちはよく分かりますが作者が思う程存在が出ていません。雫の中に花だけで充分ステキです。状況を作り出すセンスの方がスバラシイ、ちょっと不思議な世界です。(佐藤仁恵先生)

本人コメント:クマンバチ、この作品をA1ぐらいまで引き延ばしてみたらそれなりの存在感でみてもらえるかな(笑)デジタル応募だと作品観賞サイズがわからないので悩みます。プロジェクターとかで審査されているのかなと思っていましたがそうではないのでしょうか?ありがとうございました。

続きを読む "くまんばちがやってきた" »

2014年11月03日

生「羽ばたきへの期待」

P1710362-6_500.jpg
第38回栗東市美術展
結果:特選(栗東青年会議所理事長賞)

講評:決定的に瞬間を捉えた努力作である。白の羽が印象的で力強い。(大橋仁三郎先生)

私コメント: 後ほど

死「命果てて輝く」

P1670451-22_500.jpg
第38回栗東市美術展
結果:入選

まわりとごちゃごちゃしていてようわからん。by大橋仁三郎先生
私:確かに。おっしゃるとおりで。

2014年10月31日

クライマックス

P1040251a-4_500.jpg
第62回ニッコールフォトコンテスト 第二部
結果:準特選

続きを読む "クライマックス" »

2014年10月21日

静寂

P1510822_500.jpg
第53回滋賀県写真展覧会
結果:入選

審査員の亀村先生から講評を聞けました。
C:(主題のハスの花が)もっと真ん中にあったほうが力が逃げない。

勉強してみます。

ありがとうございました。

冬近し

P1510868_500.jpg
第53回滋賀県写真展覧会
結果:入選

BIRTHDAY

P1570971-4_A1_500.jpg
第53回滋賀県写真展覧会
結果:入選

本日、審査員の亀村先生に、感想を聞けました。
Q;皆に大きすぎちゃうかといわれたんですが。。。
A:大きすぎてよかったんちゃうかな
C:僕は好きです。
みんなにタイトルがわから~んと言われてますが。。。
A:生まれた日なんです。ヤゴから脱皮して飛び立つまでのほんの瞬間。

ありがとうございました。

2014年10月05日

予感

P1440090a-10_A1_500.jpg
第45回守山市美術展覧会
結果:入選(展示)

心象写真的なタイトルをつけて表現するなら右下の人物はいらなかったかな。迫りくる黒い雲を表現するならもう少しコントラストをつけて明るい部分をつくってもよかったのでは(澤野先生アドバイス)

続きを読む "予感" »

2014年09月28日

琵琶湖の架け橋

output003-10_500.jpg
琵琶湖大橋開通50周年記念もりやまフォトコンテスト
結果:入選

2014年09月18日

Earth

R0018431-10_500a.jpg
第38回大津市写真展覧会
結果: 準特選

水族館シリーズ。今回はエイ語バージョンで、タイトルはEarthに。京都水族館です。どこで撮れるか探してみてください。GRD4で撮影。

P1570053-5_500.jpg
第38回大津市写真展覧会
結果:入選(展示)

天の衣

IMG_0753-16_500.jpg
第38回大津市写真展覧会
結果:入選(展示)

2013年の琵琶湖花火大会での1枚。三脚立てられず手持ちで撮った花火!
ズーミング+カメラ回しかな?

2014年08月07日

Moon light Doll (月光人形)

P1180850B_500.jpg
LUMIXで撮る!"とっておきのいいね!写真"フォトコンテスト 2014
結果:入選

奇跡の1枚。2度と撮れません。(本人コメント)

舞台の奥からバレリーナを照らす青いライトは月あかりをイメージし、バレリーナから流れるような影が不思議な世界を造り出しています。ポージングしたバレリーナたちがシルエットで、印象的なイメージに仕上がりました。(佐藤仁重先生)

2014年05月30日

綱渡りのサンタさん

P1590298lumix500.jpg
LUMIXで撮る!"街に潜む冬の感動"フォトコンテスト 2013-2014
結果:LUMIXCLUB特別賞

街にこだわりすぎたかな。寒くなるちょっと前に撮るのがコツですかね。ありがとうございました。

2014年03月26日

決闘

DSC_2189-10_500.jpg
第26回湖北野鳥写真コンテスト
結果:佳作

撮れちゃった作品です。春になり、アマサギがやってきたのですがエサでも採ってるところを撮ろうとしたらいきなり2羽がジャンプ。カメラのシャッター押しっぱなし。すごい写真が撮れてました。ラッキイ。

2014年03月02日

任務完了

P1040949-7logo.jpg
第9回湖南市美術展
結果:入選

父ちゃんの寝てる間に

P1750084-8logo.jpg
第9回湖南市美術展
結果:入選

燃えよ炎

P1040753-5logo2.jpg
第59回滋賀県勤労者美術展
結果:入選(展示)

勝部神社の火祭りだと思うのですが、これだけのいい舞台で、ここに若集が居てくれたらなあと思います。(澤野二郎先生)
本人コメント:無理ですよ。めちゃくちゃ熱いんですよ。裸であの位置に立つのは不可能です。丸焦げになっちゃう(笑)祭りの頭が、自ら若集にお前ら頑張れと態度で示していたんだと思います。どこで撮ったかというのは忘れて、「燃えよ炎」というタイトルで作品見ていただけたらなあと思っちゃいました。ありがとうございました。

2014年02月16日

盛夏

P1260942A-2_500.jpg
草津市立水生植物公園みずの森フォトコンテスト2013
結果:金賞

初夏の太陽をいっぱいに受け、のびのびと咲いているポピーを広角レンズでダイナミックに表現されています。植物の持つ力強さがよく表れた、色彩豊かな作品です。(木村尚達先生)


2014年02月03日

都富士にかかるオリオン

P1560692-3orion.jpg
第4回秀景ふるさと富士写真コンテスト
結果:佳作

PM2.5の朝

P1350849-3PM2.5.jpg
第4回秀景ふるさと富士写真コンテスト
結果:佳作

2014年02月02日

祈り

inori500.jpg
丸の内ストリートギャラリーフォトコンテス
結果:彫刻の森美術館賞

2014年01月10日

サイレントナイト

P1590313-5_500logo.jpg
エイスクエア クリスマスフォトコンテスト
結果:エイスクエア賞エイスクエア共通お買物券1,000円分

2014年01月08日

地球

R0011820-2_500.jpg
ペンタックスリコーフォトコンテスト2013-2014
結果:入選


続きを読む "地球" »

2013年12月12日

曳山巡行

hikiyama500.jpg
大津祭・写真コンクール
結果:特選

【評】今まであまり無い角度からの撮影、家並みは近代化されて変わってきたが、その中でお祭りが脈々とうづいている。「今」の祭りを実によく表現している。

本人コメント:本当は別の意味でハイアングルを探し回って、その際に撮れた作品です。拡大してみると知っている人が沢山写っていたりします。(笑)

2013年11月20日

視線

P1510577-10logo.jpg
第37回栗東市美術展
結果:入選

続きを読む "視線" »

2013年11月16日

凍てつく風

P1130673-1_500.jpg
くさつ景観百選フォトコンテスト
結果:銀賞

前面に凍った枝、背景に比叡山を配した構図がよく、
草津から見た冬の景観がよく表現されている。
厳冬の湖岸の風景が草津でみれるのは良い発見であり、作者の努力を評価する。(西岡伸太先生)

2013年10月22日

未知の世界

michinosekai_500logo.jpg
第52回滋賀県写真展覧会
結果:特選

水野克比古先生&北奥耕一郎先生評
規定の枠一杯の大きさで迫力があります。(注:A1サイズに伸ばして出しました)手前に主人公の花火を大きく取り入れ、後方に小さい花火を散らす構成は素晴らしい。しかし少し技巧が目立ちすぎ臨場感に欠けたのが残念です。

本人コメント
ありがとうございました。
小さな花火は手前のつもりだったんだけどなあ。なかなか思うように伝わりません(笑)。
来年へはまだ何もイメージなく、これからの1年で感動したものを作品に仕上げてみたいと思います。

続きを読む "未知の世界" »

2013年10月12日

大丈夫?

P1350286A-3_500.jpg
第51回草津市美術展覧会
結果:入選

講評会にて小林賢二先生よりコメントいただきました。(記憶なので不正確かも)
・お子さんの向きが良くない
・お母さんとの対比、がイマイチ。声をかけて向かい合ってもらうとかしたらよかったのでは?
・二人の感情は後ろの雰囲気によく表れている
子供のフードが邪魔をした?かぶっていたら残れた?
ありがとうございました。

本人コメント
被写体は小さい子とお姉ちゃんの2人だったのですが、子供とお母さんと見られてしまったようで、その時点で伝わらなかったことが解りました。
子供の様子もフード付きの服を着ていることをわかるように完全に影にせず、トーンを残したのですが、完全に影にした方がよかったとのこと。うーん、どうかなあ。
お姉ちゃんの足の上げ方とか見てもらえたらなあと思って出してみましたが周りにもっといい作品がごろごろしていたようで、入賞ならず。

2013年10月04日

厳寒の木浜湖

P1310302A-4_500.jpg
第44回守山市美術展覧会
結果:入選

2013年09月13日

妻へ

P1630687-2logo.jpg
第37回大津市写真展覧会
結果:特選 滋賀県写真連盟会長賞

あまりのもみじの美しさに、つい記念写真を携帯で撮る光景。その映り込みを入れて絵にした作者の腕は本物です。(溝渕ひろし先生)

いろいろ質問があったので回答しておきます。
この乗り物は何?電車? ⇒ 観光バスです。
バスの中から撮ったの? ⇒ いえ、外からです。バンザイスタイルで。
どこで撮ったの? ⇒ 湖東三山 百済寺の バス駐車場 だったかな。
知り合い? ⇒ 知り合いではありませんが、綺麗ですねと話はしました。
奥様(妻)は? ⇒ さあ? 知りません(笑) バスの中に居たりして。

来年ぐらいはスマホで撮っているんでしょうね。そんな時代が写っています。


うねり

P1320898-2Alogo.jpg
第37回大津市写真展覧会
結果:入選

2013年08月26日

輝き

kagayaki_silkypix_500_logo.jpg

LUMIXで撮る!春のフォトコン2013 募集テーマ 「感動」
結果:一眼オープン部門 大賞

藤の花のイメージを超えた表現
雨上がり、雫(しずく)がダイヤモンドのようにシャープに輝き、まるで宝石箱を開けたようでゴージャス。花一輪をクローズアップして、背景にある藤の花のボケを活かして画面の隅々まで注意を払い、お洒落にまとめています。光の捉え方や光を強調する露出作りは、なかなかのテクニシャン。Lumixカメラをしっかり使いこなしていますね。藤の花のイメージを超えた表現で、作者が何を伝えたいのかという意図がはっきりして個性が光ります。(佐藤仁重先生)

2013年04月10日

初漕ぎ

P1300835-1_500.jpg
第42回(平成24年度)年末年始写真コンクール
結果:入選

2013年03月02日

妖艶

IMG_4391-6%E5%A6%96%E8%89%B6_500.jpg
第58回滋賀県勤労者美術展
結果:展示してもらいました


2013年02月20日

切り絵

P1590572A-4_500.jpg
第3回秀景ふるさと富士写真コンテスト
結果:佳作

2013年02月02日

希望

P1420981-1_500.jpg
第8回湖南市美術展
結果:入選

横断歩道

P1310012A-7_500.jpg
第8回湖南市美術展
結果:入選

2013年01月31日

Take off

Takeoff_500.jpg
10000人でつくる、湖鳥写真集
結果:「特別賞」

2012年12月04日

富士フィルムの新年を飾る写真

コメント:お正月といえば、雪?雪が降ると野鳥も餌を探しに。2013年もいい年でありますように。
%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0FB%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC.jpg

結果:2票

2012年11月30日

ハス池の樹

草津市立水生植物公園みずの森「フォトコンテスト」
結果:落選

あーん

草津市立水生植物公園みずの森「フォトコンテスト」
結果:落選

ウインド・ファーム

草津市立水生植物公園みずの森「フォトコンテスト」
結果:落選

プロポーズ

草津市立水生植物公園みずの森「フォトコンテスト」
結果:落選

亀との遭遇

草津市立水生植物公園みずの森「フォトコンテスト」
結果:落選

2012年11月18日

のら猫「さくら」

P1040344_500.jpg

LUMIXで撮る!フォトコンテスト2012秋冬
結果:落選
コメント:この夏にとある所に捨てられたのら猫「さくら」。朝、日が昇る頃、散歩に行くと人恋しいのか近づいてくる。人が近くにいると外敵から守られることを知っていてほっとした表情を見せる。そんな「幸せ」そうな表情を捕えた1枚。バリアングルだからこそ撮れた1枚です。

2012年10月27日

太陽と月の物語

sun%26moon-500.jpg
第36回栗東市美術展
結果:入選

どういう風にとったのですか?非常に難しい撮影をされて、成功したものですね。こういうのが出てくるとパソコンで加工したのではと言う人も中にはいますが、これだけ何時間もかけて撮られたというのは見事だと思います。あとどうしたらもっと強烈に、、(右上を指して)この辺明るいからもっと濃く仕上げたらいいかと思います。なかなかいい出来だと思います。(樋口幸雄先生)

ハクチョウの忘れ物

P1430128-2-10-500.jpg
第36回栗東市美術展
結果:佳作

これも本賞候補にあったんですが、非常に感性のある人で、若い方でした。この富士山の形がないとものすごく構図わるいんですが、これでピシッと締まりました。このハクチョウかなんかの足跡をいれているんですね。入り方も非常にうまいですね。ハクチョウの忘れ物、そのとおりです。フレーミング、トリミング、自分の見せ方、非常によかったです。タイトルはこれでいいです。(樋口幸雄先生)

この写真は湖北の早崎ビオトープでの撮影です。数日前にどか雪が降って膝上までの雪の中をラッセルすること20分、そこには手つかずの光景がありました。コハクチョウが歩いた足跡ですが、その中から、おもしろそうなこのカットを。どうもお化けが3匹いるように見えてしまって撮影したものです。帰りに雪の下の穴に落ちて片足びちょびちょになったのを思い出す作品です。(本人)

続きを読む "ハクチョウの忘れ物" »

2012年10月21日

歓喜

IMG_9997-10-500.jpg
第50回草津市美術展覧会
結果:佳作

*個人情報保護のため、WEBに掲載する写真は、下の方にモザイクかけてます。本当はみなさんの表情をみてもらいたいところですが、いろいろあるでしょうから加工しています。

批評会に出られた方、どんなコメントだったか教えてください!

2012年10月12日

昇華

P1490450-3-500w.jpg
Lumix DHC-GH1 100-300mm F5.6 1/400
絞り優先露出補正-1 手持ち撮影 撮影時刻5:25

第51回滋賀県写真展覧会
結果:特選・時事通信社賞

焼ける空の中を花が天に昇るかのように表現した作者の力量を高く評価したいと思います。背景のボケの処理にはもっと良い方法があったかもしれませんが、ただの生態写真で終わらせずに思い切った作風で見せてくれました。これからの写真表現を暗示する作品だと言えましょう。(水野克比古先生、北奥耕一郎先生)

記者発表
入賞作品・選評など

表彰式後の批評会にて北奥先生講評より
すごいですよ。審査委員どうしで、どうしても入れたいのを出し合うのですが、その中にこの1枚をいれたんです。私はこういうイメージが大好きです。題もいいですね。「昇華」って。実際はこれ、テクニックとしてもすごいですね。どうやってとったんですか?
(水に映ったのを、ひっくりかえしてるんです)
それでもこういう風には写らないよね。多重化と思いました
(1枚です。ワンシャッターです)
そうは見えなかったなあ。上下反対だったらタイトルが昇下?ですか?(笑)
(上に行く感じが出したかったんです)
発想がすごいですね。すごいですね。みごとに騙されました。
(よかった~!)
まさか上下反対だとはおもわなかった。フィルターワークか、連射か。こんなうしろで焼けてるときに、見事にテーマを表現したなあということで感動しました。
みなさんもこれから写真を撮られたら、必ずひっくり返してみてみましょう。(笑)

*あまりにもどうやって撮ったの?という質問が多いので、近日明かしをしましょうか。

続きを読む "昇華" »

2012年10月06日

びわこin琵琶湖


第43回守山市美術展覧会
結果:特選(読売新聞社賞)

雨後の蓮を、浮葉と水滴の輝きで表現された見事なカメラ・アイです。縦位置で深行きに配慮し、浮葉を構成的に扱った点が高く評価されます(木村尚達先生)

本人コメント:守山市美術展覧会を見にいったら、恐れ多くも木村尚達先生の横にかざってもらってました。まだまだ先生の域には達しません。この日は早めに出ましたが、すでに写真を撮影されている方もおられて、でも天気が超イマイチ。時刻は4時半過ぎです。暗ーい写真を数枚撮りましたがその中からの1枚。よりによって三脚もつかわず風景スナップスタイル。雨の後だったか?例年にはないハスが浮葉となって水面に漂う姿が印象的でシャッターを切りました。琵琶湖の烏丸半島の中に、ハスによって仕切られた、北湖と南湖の水域があって、その南湖の中にハスの葉のびわこがあるという3段構成だったのですが、気が付いてもらえたでしょうか?もう少し上部を焼きこんでも良かったかな?2012年っぽい烏丸蓮池の1枚です。(本人)

ちょっと彩度高めと感じましたが、パンチがありましたね。タイトルも面白かったです。(M先輩より)

実にうまいですね。風景を縦位置でもっていくというはなかなか難しいと思いますけど、蓮池の中からこれは船で撮っているのでしょうか?(いいえ、風車の下の陸からです。)この葉っぱの構成が実にうまいですね。そして仕上げも少し明るくもってきてますよね。手を入れている部分が実にうまく効いていると思います。この仕上げ、この水のトーンとグリーンの明るさが非常にいいと思います。雨のあとの水滴を使いながら、撮影した場所説明もきっちりとありますし、観光ということではなく、実にうまい作品づくりだと思います。(真ん中上あたりを指して)このあたりの明るさもさほど気にならないと思います。すこし(上のほうを)トーン落としているとおもいますけど、実にうまく画面処理されているとおもいました。仕上げも的確だったと思います。これだけいい配置を縦位置でうまく使われているなあと先生も仰ってました。よかったと思います。すごいカメラ・アイですね。(講評会にて、澤野二郎先生)

2012年09月15日

家族

P1540210-5_500.jpg
第36回大津市写真展覧会
結果:選外

本人コメント:娘さんが2人いる家族がハスを見に来ていたのですが、その座り方がよくありそうな感じでお父さんの後ろ姿にちょっとさびしさを感じて撮影させてもらいました。我が家だったらどのように座ったでしょうか?息子二人を両方から取り囲むように座るかな。大津歴史博物館で、飾ってもらえなかったのでここに掲載。

2012年09月08日

今、私が一番気になる「朝の空」

P1030741._500jpg.jpg

LUMXで撮る!フォトコンテスト2012夏
結果:金賞

テクニックとセンスが光る力強い作品
何より強烈であり、光に満ちた独特の色調の美しさに惹かれました。シャープな画質と引き締まった露出の決め方がよいですね。湖面には波ひとつ無く、その静かな空気感、作者の感動した気持ちがじんわりとこちらにも伝わってきます。ネイチャー写真は、カメラマンと自然との共演であり、写角を考え構図を決めます。的確な露出づくりは日頃積み上げたテクニックの賜物でしょう。ここを撮影場所に選んだ作者のセンスも光り、気象条件にも恵まれて力強い作品となりました。(佐藤仁重先生)
http://ec-club.panasonic.jp/mall/lumixclub/open/event/12summer/result.html

2012年02月29日

楽園


第8回湖北風景写真コンテスト
結果:落選
道の駅 湖北みずどりステーションに展示してもらっています。

加速中


第24回湖北野鳥写真コンテスト
結果:落選

単独飛行


第24回湖北野鳥写真コンテスト
結果:落選
湖北野鳥センターに飾ってもらっています。

2012年01月31日

Mr.ブロッケン


道北四季めぐり写真コンテスト2011
結果:入選 カレンダー9月

縦走路


道北四季めぐり写真コンテスト2011
結果:-

落日見物


道北四季めぐり写真コンテスト2011
結果:入選 カレンダー10月

2012年01月26日

耕運機レース


第57回滋賀県勤労者美術展
結果:佳作
丘の畑、小さな耕運機で作業する人たちを高所から捉え、畦と緑のライン、人と奥の木立で美しくまとめました(澤野二郎先生)

続きを読む "耕運機レース" »

2012年01月11日

熱気球 琵琶湖横断レース

「LUMIXで撮る!第3回ショートムービー大賞」
結果:落選

2012年01月10日

着飾る


平成23年度野生動物写真コンテスト
結果:落選

くれー!


平成23年度野生動物写真コンテスト
結果:落選

見つめる


平成23年度野生動物写真コンテスト
結果:落選

陽を浴びて


平成23年度野生動物写真コンテスト
結果:落選

渡る


平成23年度野生動物写真コンテスト
結果:落選

2011年12月23日

早朝の使者

soutyounoshisya.jpg
第2回秀景ふるさと富士写真コンテスト
結果:佳作

続きを読む "早朝の使者" »

2011年11月30日

ケロケロ

みずの森フォトコンテスト2011
結果:-

祈り ~ハート~


みずの森フォトコンテスト2011
結果:ー

巻貝


みずの森フォトコンテスト2011
結果:銀賞
青空が赤く染まる様子と、水に映り込むシルエットの対比が安定した構図になっています。(三村博史先生)

2011年11月16日

夜明け


みずの森フォトコンテスト2011
結果:-

2011年11月15日

火渡り

IMG_8051b_500.jpg
日本の祭り写真コンテスト2011
結果:落選

2011年11月03日

かかってこい!

P1290191_500.jpg
旭山動物園第17回動物ふれあいフォトコンテスト
結果:-

ポーズ

P1290346_500.jpg
旭山動物園第17回動物ふれあいフォトコンテスト
結果:ー

飛びたい!

P1290363_500.jpg
旭山動物園第17回動物ふれあいフォトコンテスト
結果:銀賞

2011年10月20日

弾丸

P1120123a_500.jpg
テーマ別フォトコンテスト「動物園」
結果:-

ひらめき

P1290383a_500.jpg
テーマ別フォトコンテスト「動物園」
結果:-

もぐもぐ

P1290281a_500.jpg
テーマ別フォトコンテスト「動物園」
結果:-

満員電車

P1120308b_500.jpg
テーマ別フォトコンテスト「動物園」
結果:最優秀賞

月刊「フォトコン」11月号 P133ご覧ください2011/10/20発売

大丈夫?

P1120284a_500.jpg
テーマ別フォトコンテスト「動物園」
結果:-

門前払い

P1290090a_500.jpg
テーマ別フォトコンテスト「動物園」
結果:-

2011年10月08日

おまえ誰?


第49回草津市美術展覧会
結果:特選 (BBCびわ湖放送賞)
猫が壁に姿を写している仕草だけでも、十分価値ある映像ですが、写している猫と写った姿のちぐはぐさが最大の魅力です(小林賢司先生)

2011年10月01日

ジャンクション

junction-waku80-500.jpg
第42回守山市美術展覧会
結果:特選 守山商工会議所会頭賞
講評「雨上がりのぬかるんだ駐車場でしょうか?単なる紅葉の写真でなく、タイヤの描き出す、意匠的な線の中に紅葉の自然な配置に目を向けた、作者の構成力の優れた作品です」(木村尚達先生)

ジャンクション=高速道路と高速道路が交わるポイント、この作品は紅葉マップをイメージして撮ったのですが、難しすぎたでしょうか?(本人説明)

2011年09月30日

初夏の花畑


Sapporo Photo Live Photo Contest 2011
結果:落選

前進


Sapporo Photo Live Photo Contest 2011
結果:落選

2011年09月21日

ネックレス


彩北航路フォトコンテスト
結果:落選
「礼文島の高山植物と利尻島(利尻山)の写真」というお題に対して、利尻山が写っておりませんでした。(反省)

利尻に上陸


彩北航路フォトコンテスト
結果:落選
「彩北航路を航行するフェリーと利尻島(利尻山)の写真」というお題に対して、停泊しているフェリーということで規定を満たしていませんでした。(反省)

2011年09月03日

北湖へ

IMG_8770a_500.jpg
第35回大津市写真展覧会
結果:選外
出品344 出陳175

2011年08月18日

湛える

P1130038a_500.jpg
第6回蕎麦の里ほるかないフォトコンテスト
結果:落選 (入選されませんでした)

作品は235点集まったようです。

2011年08月07日

羽づくろい

P1300067c_500.jpg
全日本鳥フォトコンテスト in JBF2011 (BIRD-1グランプリ)
結果:落選

愛の確認

P1300615b_500.jpg
全日本鳥フォトコンテスト in JBF2011 (BIRD-1グランプリ)
結果:落選

2011年08月06日

等高線

P1280304b_500.jpg
第1回洞爺湖有珠山ジオパークフォトコンテスト
結果:落選

白衣

P1280203a_500.jpg
第1回洞爺湖有珠山ジオパークフォトコンテスト
結果:落選

上陸

P1280080a_500.jpg
第1回洞爺湖有珠山ジオパークフォトコンテスト
結果:落選

引力

P1280065a_500.jpg
第1回洞爺湖有珠山ジオパークフォトコンテスト
結果:落選

帰路

P1280027a_500.jpg
第1回洞爺湖有珠山ジオパークフォトコンテスト
結果:落選

MAGIC HOUR

P1270998c_500.jpg
第1回洞爺湖有珠山ジオパークフォトコンテスト
結果:落選

P1270895a_500.jpg
第1回洞爺湖有珠山ジオパークフォトコンテスト
結果:落選

P1270864a_500.jpg
第1回洞爺湖有珠山ジオパークフォトコンテスト
結果:落選

活動

P1110366a_500.jpg
第1回洞爺湖有珠山ジオパークフォトコンテスト
結果:落選

2011年02月15日

Tomorrow

tomorrow.jpg
第44回キャノンフォトコンテスト
結果:落選
第56回滋賀県勤労者美術展
結果:入選(展示)

2010年11月30日

haru.jpg
草津市立水生植物公園みずの森フォトコンテスト2010
結果:-

ひとりぼっち

hitoribochi.jpg
草津市立水生植物公園みずの森フォトコンテスト2010
結果:-

夢見頃

yumemigoro.jpg
草津市立水生植物公園みずの森フォトコンテスト2010
結果:入選

僕にまかせて

bokunimakasete.jpg
草津市立水生植物公園みずの森フォトコンテスト2010
結果:-

ハイチーズ

haichizu.jpg
草津市立水生植物公園みずの森フォトコンテスト2010
結果:-

2010年10月31日

タッタッタ

tatata.jpg
第50回富士フィルムフォトコンテスト
結果:落選

オン・ザ・ロード

OnTheRoad.jpg
第50回富士フィルムフォトコンテスト
結果:落選

夜露の贈り物

yotsuyunookurimono.jpg
第7回タムロンマクロレンズフォトコンテスト ネイチャーの部
結果:落選

我一番

wareichiban.jpg
第7回タムロンマクロレンズフォトコンテスト ネイチャーの部
結果:落選

和菓子

wagashi.jpg
第7回タムロンマクロレンズフォトコンテスト ネイチャーの部
結果:落選

2010年10月30日

SAKURA

SAKURA.jpg
第7回タムロンマクロレンズフォトコンテスト ネイチャーの部
結果:落選

2010年10月17日

白熊の気持ち

第16回動物ふれあいフォトコンテスト
shirokuma.jpg
結果:-
募集要項:旭山動物園で撮影した動物たちの写真を募集します!

ガウォー

第16回動物ふれあいフォトコンテスト
gawoo.jpg
結果:金賞
募集要項:旭山動物園で撮影した動物たちの写真を募集します!
第16回動物ふれあいフォトコンテスト受賞者

続きを読む "ガウォー" »

2010年10月09日

ナイアガラ

naiagara.jpg
第48回草津市美術展覧会
結果:入選
募集要項:第48回草津市美術展覧会の開催および作品募集

2010年09月26日

霧の中へ

kirinonakae.jpg
第41回守山市美術展覧会
結果:入選
募集要項:広報もりやま7月1日号13ページ

2010年08月31日

Dance

dance.jpg
第44回キャノンフォトコンテスト
結果:落選

#18君に期待

%2318kiminikitai.jpg
第44回キャノンフォトコンテスト
結果:落選

カテゴリー