メイン

大津市写真展覧会 アーカイブ

2011年09月03日

北湖へ

IMG_8770a_500.jpg
第35回大津市写真展覧会
結果:選外
出品344 出陳175

2012年09月15日

家族

P1540210-5_500.jpg
第36回大津市写真展覧会
結果:選外

本人コメント:娘さんが2人いる家族がハスを見に来ていたのですが、その座り方がよくありそうな感じでお父さんの後ろ姿にちょっとさびしさを感じて撮影させてもらいました。我が家だったらどのように座ったでしょうか?息子二人を両方から取り囲むように座るかな。大津歴史博物館で、飾ってもらえなかったのでここに掲載。

2013年09月13日

うねり

P1320898-2Alogo.jpg
第37回大津市写真展覧会
結果:入選

妻へ

P1630687-2logo.jpg
第37回大津市写真展覧会
結果:特選 滋賀県写真連盟会長賞

あまりのもみじの美しさに、つい記念写真を携帯で撮る光景。その映り込みを入れて絵にした作者の腕は本物です。(溝渕ひろし先生)

いろいろ質問があったので回答しておきます。
この乗り物は何?電車? ⇒ 観光バスです。
バスの中から撮ったの? ⇒ いえ、外からです。バンザイスタイルで。
どこで撮ったの? ⇒ 湖東三山 百済寺の バス駐車場 だったかな。
知り合い? ⇒ 知り合いではありませんが、綺麗ですねと話はしました。
奥様(妻)は? ⇒ さあ? 知りません(笑) バスの中に居たりして。

来年ぐらいはスマホで撮っているんでしょうね。そんな時代が写っています。


2014年09月18日

天の衣

IMG_0753-16_500.jpg
第38回大津市写真展覧会
結果:入選(展示)

2013年の琵琶湖花火大会での1枚。三脚立てられず手持ちで撮った花火!
ズーミング+カメラ回しかな?

P1570053-5_500.jpg
第38回大津市写真展覧会
結果:入選(展示)

Earth

R0018431-10_500a.jpg
第38回大津市写真展覧会
結果: 準特選

水族館シリーズ。今回はエイ語バージョンで、タイトルはEarthに。京都水族館です。どこで撮れるか探してみてください。GRD4で撮影。

2015年09月11日

太陽

P1310531-778-500.jpg

◆写真は12月5日、6日に行います「滋賀FBゆる友写真文化祭2015」@草津市立図書館にて展示させていただきました。ありがとうございました。

第39回大津市写真展覧会
結果:入選(展示)

ファンタジー

P1200545-139-500.jpg
◆写真は12月5日、6日に行います「滋賀FBゆる友写真文化祭2015」@草津市立図書館にて展示させていただきました。ありがとうございました。

第39回大津市写真展覧会
結果:入選(展示)

レインボー

20150425-500.jpg
◆写真は12月5日、6日に行いました「滋賀FBゆる友写真文化祭2015」@草津市立図書館にて展示させていただきました。ありがとうございました。

第39回大津市写真展覧会
結果:入選(展示)

2016年10月10日

秘めたる想い

P1300532-500.jpg
第40回大津市写真展覧会
結果:入選

ハス群生地2016

P2580771-500.jpg
第40回大津市写真展覧会
結果:入選

2017年08月05日

浮遊

fuyuu500.jpg
第41回大津市写真展覧会
結果:入選

ミラーワールド

mirror500.jpg
第41回大津市写真展覧会
結果:入選

2018年07月01日

スイーツ

sweets500.jpg
第42回大津市写真展覧会
結果:入選

渋滞中

sakurajam500.jpg
第42回大津市写真展覧会
結果:入選

2019年07月07日

早春

sousyun500.jpg
第43回大津市写真展覧会
結果:準特選

講評:宮野正喜先生
実際の作品は近くに飾ってあるので額装、サイズ、仕上げの仕方を見て下さい。この方はもう一点いいのがありましたがこちらを選ばせてもらいました。
春のパステル調の淡いやさしいトーンで。手前にあるのは霧島ツツジですかね。そしてちょっとぼかしてあるのかなあと。
私も京都で撮影しているのでこの方も同じような自然を探されているとおもいました。
それだけでは単純な構成になるので絵画調にテクニックを惜しまず使われてますね。
作者の狙いは春のやさしい光。和歌を読むような絵づくり、印象があったんではないでしょうか。後ろは柳ですかね。春の要素に沢山ふれながら、色あいを。そして手前に白があるんです。このように三段階で色の調子をトーンで合わせていい構図だったと思います。
作者はどういうことでこういう形に変えられたのか。ストレートに撮らずにこのようなトーンで撮られたのか?作者の意図を聞きたいなあと思います。

本人:講評当日は会場におりました。講評行けずにすみませんでした。会場でやるときいていたのですが、始まらず、場所がわからなかったのです。後輩から録音していただいたのを頂きました。雨が降る春の新緑、新芽を画面の中に置いていく為、多重露出で印象的な場所を2箇所きめて切り取り重ねました。特にぼかしたわけではなくそんな天気だったので緩い印象の絵に仕上がりました。ありがとうございました。

早朝の舞

soutyou500.jpg
第43回大津市写真展覧会
結果:入選

講評で、審査員の宮野正喜先生からこれもよかったと言ってもらえましたがもうひとつの「早春」が選ばれました。

About 大津市写真展覧会

ブログ「HAO's PHOTOCON HISTORY」のカテゴリ「大津市写真展覧会」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは夢けんせつフォトコンテストです。

次のカテゴリは大津祭写真コンクールです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。