Page 1 of 30

2014年01月01日

932cygnusはFACEBOOKに移行しています。

最近めんどくさいので、
facebook-logo.gif
に情報はあげるようにしています。こちらで見てくださいね。⇒ 932cygnusFACEBOOKページ

2013年09月01日

告知 写真展開催

写真展「夜明けの詩」を開催します!

会期:2013年9月11日~20日
場所:大阪ニコンショールーム内 ニコンプラザ大阪フォトスクエア
大阪に行く機会がありましたらお立ち寄りください。

yoakenouta_500waku.jpg

琵琶湖湖東におけるの夜明けの1コマをテーマに10枚展示します。

来てね!

2013年07月28日

なぞの小動物@草津

土曜日の朝、車で走っていると見慣れぬ動物がひかれていた。
車を停めてみてみると、これは???

興味のある方はこの先へ。
見たくない人はここでスルー。

続きを読む "なぞの小動物@草津" »

2013年07月13日

ブログ仲間写真展

湖東より自転車で行ってきました。

20130713-1.jpg

ブログ仲間さん達で写真展。いいですね。

20130713-2.jpg

こんな感じでした。そこまではよかったのですが、そのあと大雨。雷。
仲間と食事中に外を見ると

20130713-3.jpg


一瞬止んだ間に近江大橋を渡って帰りました。最後までお付き合いできずごめんねえ。
雷雲はかなり東に移動していましたが、目の前でバシバシ落ちるので怖かった。

みなさんのブログにリンク貼らせてもらいますね。ぼちぼちと。

2013年05月05日

建設中

実家に行ってみたら今年も来てくれていました。
20130505c.jpg
以前息子達がボールで壊してしまった巣を再利用してくれることにしてくれたみたいです。
朝8:00
20130505a.jpg
夜21:00
20130505b.jpg
1日でこのぐらい大きくできるようですね。

2013年04月12日

湖北にて

今日は何故か会社が休みだったので琵琶湖を1周。
おきまりの湖北野鳥センターで聞いた2種を探しに行ってみた。

20130412a.jpg
セイタカシギ

20130412b.jpg
羽根は真っ黒


20130412c.jpg
もうひとつはムナグロ。よく見ていないとわからなくなる保護色です。

20130412d.jpg
これはムナグロ幼鳥でしょうか?

2013年03月30日

烏丸の桜

草津烏丸の桜はこんな感じ。もう一息です。
20130330a.jpg
メジロが来ていたので撮影していたら、おっちゃんが寄ってきて飛ばしました。近づかないでねっていったのに、また来るよと言い返されて唖然。

2013年03月15日

パンスターズ彗星肉眼では見えず

京都で仕事をちょっと中断して西の空観察
20130315A.jpg
肉眼では見えませんでした。写真撮ってみたら写ってた。もう少し明るくないと盛り上がらないねえ。

2013年03月12日

オオバンがピンチ

ハス池で、へんな動きをするオオバン
どうやら釣り人の残したワームを飲み込んだのか?
P1240433-2.jpg
助けてあげたかったけど沖に行ってしまったのでどうすることもできず。
こうやって命が奪われてしまう。
釣り人よ、テグスは持ち帰りなさい。最低限のマナーです。

2013年03月06日

3/6 コハクチョウ北帰 おみおくり

3/6 朝9時まで時間がとれたので4:30起きで松の木内湖に向かいましたがついてみたらまだ暗いのにもぬけの殻。地元の方に聞いたら5日からこんな感じだとか。やむなく、塩津に行ってみることに。田んぼにはいなくて琵琶湖で40羽浮かんでました。

20130306-1.jpg

なかなか飛び立たちません。普段の行動がわからないので比べられませんが、そう言っているうちに、25羽飛びました。

20130306-2.jpg

慣れないカメラでがんばります。
田んぼに行くと思いきや、ぐるぐると高度を上げ、

20130306-4.jpg

北へ帰って行きました。ちょっと感動しました。

こんなふうに、草津に来ていた3羽も、どこかの群れに混じって帰っていくんですね。
また来年かならず来て欲しいですね。


湖北野鳥センターを飛び立った群れ21羽は、塩津の様子を見に来ました。

20130306-5.jpg

意外と手前で左旋回、
20130306-6.jpg

そのまま木之本方面へ。

残りの15羽もその後飛びましたが田んぼコースでした。

そろそろ帰ろうかとしていたとき、どこかからコハクチョウの声が。

「天高く、声は聞こえど、姿見えないコハクチョウ」

かなり高いところから18羽が。それらは2班に分けて、田んぼにおりて33羽に。

かなりめまぐるしく入れ替わりました。