Page 24 of 30

2010年03月02日

不気味な雲の夜明け

今朝の日の出前の蓮池
20100302_1.jpg
不気味な感じで。

2010年03月01日

ウメも散り気味

この週末大阪某所にてスポーツカメラマン状態。
時間があいたので、カビカビのマクロレンズをカメラにつけてお散歩写真。
ウメの花に引きつけられて
20100301_1.jpg
すでに散り始め。こちらも素敵。
20100301_2.jpg

2010年02月25日

2/25 ミニ琵琶湖

ぼやーっとした朝である。
久々に烏丸半島をぐるっと1周歩いてみた。
20100225_1.jpg
普段みえなかったものが見えてきたりする。
いつも通り過ぎているところにミニ琵琶湖があった。

2010年02月24日

2/24 湖北もすっからかん

16:30湖北野鳥センター前。タッチの差でセンターが閉館。今日も入れず。
20100224_6.jpg
泳いでいたのはカンムリカイツブリぐらいか。
20100224_7.jpg
道側に目をやるとなんと19℃をさしている。
この暑さではどうりで、北に帰ってしまったようだ。
ということは草津にはもう戻ってこないね。残念。
20100224_8.jpg
湖北の夕日を堪能して家路へ。

2/24 霧の朝

湖岸にむけて車を走らせる。いきなり霧?靄?
最初に烏丸に行ってみたが、赤野井あたりの靄がよさそうということで移動。
20100224_1.jpg
太陽が出てきた。
志那1に戻ってみる。
20100224_2.jpg
こちらもハクチョウもいなくてまったりとした朝。

2010年02月23日

2/23 チュウヒ舞う

草津湖岸のコハクチョウが消えて2日目。
ちょっとさびしい朝です。去年みたいにひょこっと現れることを期待して。

湖北野鳥センターの方からメールももらいました。ありがとうございました。
6羽は幼鳥1羽を含むグループだったそうです。かなり確度たかいなあ。

烏丸半島の朝日を堪能したあとは、
20100223_1.jpg
今日からちょっとチュウヒの観察にすることにします。
メスがオスの帰りを待っています。(たぶん)

20100223_2.jpg
すでにペアでも飛んでいます。
いきなり餌の受け渡しをされたけど、今日の機材では撮れませぬ。

あちこちでトンビも巣づくりがはじまっています。チュウヒの巣の場所は内緒です。


2010年02月22日

2/22 コハクチョウの日に北帰か?

今日は平成22年2月22日 コハクチョウが5羽泳いでる日。
コハクチョウの塒(ねぐら)に向かう。まだ暗い。
20100222_1.jpg
だが、なにか昨日までと違う。
コハクチョウが見えない。昨日ここに戻ってきたのを確認したのだが。。。

20100222_2.jpg
日の出の脇をチュウヒが飛ぶ。

情報を探していたら湖北野鳥センターのコハクチョウ情報に気になるメッセージがあった。

#引用します
2/22 今日は久しぶりにセンター前に6羽のコハクチョウが飛来し、10時30分ごろから16時ごろまで見られました。昼頃、県内では160羽ほど確認できています。夕方になってセンター前に20羽ほどが帰ってきました。

湖北まで行ったのか?
今日のセンター前の写真ありませんか~?どなたか。

2010年02月21日

第55回滋賀県勤労者美術展

今年も出しました。
天気もよかったので、草津の駅前から自転車で行ってきました。結構距離ありますが、いい運動になりました。
20100221_x.jpg

一番左が私の写真。タイトルは「乱舞」。今年は最大限のサイズということで半切で出したのですが、よくみると、、、、
20100221_y.jpg
右の人はさらに大きい。サイズで負けてしまいました。(爆)
こうなったら来年は小さいサイズで勝負か~?

20100221_z.jpg
こんな楽しい作品もかざられておりました。よく出来てました。

2/21 コハクチョウ6羽

今朝はきれいな夜明けでした。
朝4時には起きていたのですが、ブログの更新なんかしていないでもう少し早く出かければよかったと後悔。
20100221_1.jpg
それでもきれいでした。HDRの写真みたいでしょ。

コハクチョウ達は塒(ねぐら)から志那浜へ行く準備。水浴びも完了して離陸地点へ
20100221_2.jpg

誰が声をかけるのか?みんな一斉にテイクオフ。4羽と2羽にわかれていたが、違う場所からいきなりスタート。これにはまいった。
20100221_3.jpg

とりあえず6羽が飛び上がり、旋回しながら塊になる。
20100221_4.jpg

水資源開発機構の塔あたりで1羽が旋回、あとの5羽がこれに続いてくれたらよかったのだが、
20100221_5.jpg

結局1羽出遅れる形で今日も陸側経由で志那浜へ
20100221_6.jpg

~略~

今日もひっきりなしに外乱が入っていたようです。
暖かくなり、人が動きはじめるとコハクチョウも帰ってしまうのでしょうか。
20100221_7.jpg

さて、塒付近でみていると飛んできました。
20100221_8.jpg
逆光で真っ黒(換算2000mm)

北風だったので、かなり奥のほうにいちど旋回してから降りました。
20100221_9.jpg

とりあえず昨日とは違い奥のいつもの付近に漂っていました。
20100221_10.jpg

明日もきっと志那浜にきます。でもあまりにも暖かいと。。。

2010年02月20日

2/20 コハクチョウ6羽

今日は昨日のリベンジ。だが天気が良すぎる。
湖北へも行こうか迷うが、雪のようなので、やめて南湖にいることにした。
20100220_1.jpg
近江富士より、すばらしい日の出でした。

20100220_2.jpg
今日の飛び立つ瞬間。最初の4羽。かなり遠くこんな感じ。(200mm)
上空ではチュウヒ(ペア)とトンビが舞っています。

20100220_3.jpg
真上を通過。逆光で真っ黒。

20100220_4.jpg
志那浜に到着。カモの行進。

20100220_5.jpg
残りの2羽を待つがなかなか来ない。寒いのでお散歩。黒猫ペア発見。
その後、2羽を呼びに行くが、車の中で上空を飛ぶ2羽を発見。役目だけは果たせた?

20100220_6.jpg
夕方志那浜に戻る。車の中から、6羽がいまにも飛び立ちそう。とおもったら2羽が行ってしまった。
急いで降りてなんとか撮れたのがこれ。ぼけぼけぶれぶれ。。。

20100220_7.jpg
ねぐらではどんな感じか見に行った。30分ほど泳いでいたが、時期に寝た。

20100220_8.jpg
というわけで志那浜も撤収。 明日は来てくれそう。でもいつまでいるか?