Page 21 of 30

2010年04月26日

ケリ幼鳥

雄琴ヨットハーバーの近く。ぼちぼち田植えの準備が始まっています。
20100426_2.jpg
よくみるとケリの幼鳥が歩いていました。泳ぐこともできるようです。
20100426_1.jpg
動画はまた準備できたらアップします。

2010年04月25日

チャリで烏丸半島周辺

今朝は久々に快晴。キレイな夜明けでした。
20100425_0.jpg
この景色を見たければ4時に起きねばなりません。この時期、夜明けがどんどん早くなっていきます。

今朝は久しぶりにTさんと
20100425_1.jpg
お互いスリムに見えます。

最近水位が高くなったことと、ハスの枯れ枝がだいぶ朽ちてしまったので、釣り人が奥まで入ってきます。これでは鳥が営巣できない。今日は朝だけで8隻のボートが入っていました。
20100425_3.jpg
おかげでか、今朝は全然チュウヒが飛びませんでした。

でも、ブラックバスは釣れているようです。
20100425_2.jpg
今朝、早い時間に立て続けに3本ほど上がっていました。30-40cmぐらいのもの。
明日から写真+バス釣りにしてみようか。。。

昨日から自転車を車に積みっぱなしだったので、太陽が上がってしまってから、烏丸半島周辺を自転車でぶらぶらしてみた。
20100425_4.jpg
きもちいい~!
20100425_5.jpg
普段と違う風景が見られました。
でも、ちと手が寒かった。手袋してたけど。

続く。。。

2010年04月24日

チャリで真野浜~和邇浜

久々に晴れた。といっても朝は雨が降っていた。
湖西に行ったついでで、1時間ほど自転車でブラブラしてみた。
20100424_1.jpg
932cygnus号を車に載せてった。

湖西の湖岸沿いをふらふらと北上
20100424_2.jpg
琵琶湖の水位は上がっているようだ。もう少し下げてくれないと鳥たちが営巣できない。

ちょっと異様な船が目に飛び込んできた。
20100424_3.jpg
昔はバリバリに活躍していた船だろう。さびさびになっている。

車では停めにくいが、自転車なら浜に出やすい。
20100424_4.jpg
浜にはキレイな花がさいていた。

20100424_5.jpg
30分ほどで、和邇到着。今日はあまり時間がないのでここまで。真野浜に戻る。

行きは向かい風だったが、帰りは追い風。楽チン、軽快。
20100424_6.jpg
琵琶湖周辺は鳥獣保護区なんですね。

2010年04月21日

チュウヒ04

今朝は雨上がりということで5:00に起きてみたらいい感じで、きっと素敵な景色が見られたはずですが、、、寝ました。
さて、スペースシャトルが宇宙から帰還するがごとく、チュウヒが天空から舞い降りてきます。

ストックより。

2010年04月18日

野鳥観察をされる皆様へ

今日もいい天気でした。体調微妙ですが、出掛けました。
20100418_0.jpg
滋賀県が粋な看板を作ってくれていました。3枚掛かってましたがすでに見えなくなりつつあります。メンテお願いしたいと思います。また、是非バスボート用も作ってください。無神経な侵入者達に今日もかわいそうにバン達が飛ばされていました。

以下今日見た鳥達

ゴイサギ
20100418_1.jpg
欲賀神社に昨日はいなかったのだが、今日は出現。

ヨシキリ
20100418_2.jpg
しきりに葦をむいて中の虫を探しているようでした。

ホオジロ
20100418_3.jpg

トビ
20100418_5.jpg
抱卵中

チュウヒ
20100418_6.jpg
今日はあまり姿が見られず残念

カワセミ
20100418_7.jpg
初めてホバリングするところを見ました。
あれなら撮れるかも。

ヒヨドリ
20100418_8.jpg

20100418_9.jpg
ヒヨドリの正面顔以外とかわいい。

セグロセキレイ
20100418_10.jpg
最近増加しているように感じる。

2010年04月17日

春らしく

春らしくなってきましたね。
週末だったのですこしゆっくりと回ってみました。
20100417_1.jpg
葉山川上流

烏丸半島のチュウヒは魚をゲット。
20100417_2.jpg
食べさしの魚をもって移動してました。
20100417_3.jpg

欲賀神社のアオサギもそろそろ子供が生まれているのでしょうか?木にフンが付きだしました。
20100417_4.jpg
ツバメが写っています。わかります?
今日は40羽ほどのツバメの群れに突撃されて怖かった。
当たらないとわかっていてもあの尖がっている鳥が飛んでくるとひるみます。

天神社にも行ってみましたがもぬけのから。
20100417_5.jpg
モズの飛び出し

20100417_6.jpg
スズメも巣づくりの材料でしょうか?一生懸命運んでいました。

2010年04月15日

アオサギの巣づくり

欲賀神社のアオサギ。昨年よりはちょっと少ないか?

そのうちにぎやかになりそうです。地元の方は大変。

2010年04月12日

キジ02

雨です。
みなさん体調崩してませんか?
雨の映像を。

ストックから。

2010年04月11日

お花見

みなさんお花見しましたか?
20100411_1.jpg
今日ちょっとだけ、こんなところで。
桜の花びらが散るなかおいしいお弁当+αで。

2010年04月10日

琵琶湖の困ったちゃん

水生植物園行きました。
ハス池のほうが騒がしく、大量に鳥達が飛ばされています。一部しか写せませんでした。
20100410_0.jpg
休みになるとこういう困ったちゃんが侵入。寝ている鳥たちを飛ばします。
20100410_1.jpg
エンジンでぶんぶん追い回していたLUNKER HOUSEの貸しボート。
20100410_2.jpg
こっちはかなり奥まではいったゴムボート。
これからいろいろな鳥たちが営巣するので入らないようお願いします。
今回はモザイク入れときましたが、私が切れたら顔写真そのままだすぞ~! 
そのぐらい写りますからね。