« 泥パック | メイン | オオバンがピンチ »

3/6 コハクチョウ北帰 おみおくり

3/6 朝9時まで時間がとれたので4:30起きで松の木内湖に向かいましたがついてみたらまだ暗いのにもぬけの殻。地元の方に聞いたら5日からこんな感じだとか。やむなく、塩津に行ってみることに。田んぼにはいなくて琵琶湖で40羽浮かんでました。

20130306-1.jpg

なかなか飛び立たちません。普段の行動がわからないので比べられませんが、そう言っているうちに、25羽飛びました。

20130306-2.jpg

慣れないカメラでがんばります。
田んぼに行くと思いきや、ぐるぐると高度を上げ、

20130306-4.jpg

北へ帰って行きました。ちょっと感動しました。

こんなふうに、草津に来ていた3羽も、どこかの群れに混じって帰っていくんですね。
また来年かならず来て欲しいですね。


湖北野鳥センターを飛び立った群れ21羽は、塩津の様子を見に来ました。

20130306-5.jpg

意外と手前で左旋回、
20130306-6.jpg

そのまま木之本方面へ。

残りの15羽もその後飛びましたが田んぼコースでした。

そろそろ帰ろうかとしていたとき、どこかからコハクチョウの声が。

「天高く、声は聞こえど、姿見えないコハクチョウ」

かなり高いところから18羽が。それらは2班に分けて、田んぼにおりて33羽に。

かなりめまぐるしく入れ替わりました。

About

2013年03月06日 23:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「泥パック」です。

次の投稿は「オオバンがピンチ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。