メイン

チュウヒ アーカイブ

2009年06月27日

チュウヒの餌渡し

その辺に飛んでいるのはほとんどトンビだと思っていたら、いろいろな種類がいるようで、今日はチュウヒの行動観察。
20090627tyuhi02.jpg
こんな鳥、尻尾がトンビと違ってまるいので見分けがつく。
この時期ここで子育てをしていて、餌の受け渡しがおもしろい。撮影に来ていた方からいろいろおしえてもらった。
・狩をするのはオス
・ヒナを守るのはメス
・オスが餌を捕ってくるとメスが飛び出し、空中で受け渡し。
20090627tyuhi04.jpg
20090627tyuhi05.jpg
ナイスキャッチ!
餌はネズミでしょうか。
・卵は数個生む
・大きくなってくると喧嘩を避けるためか巣を分離して1羽ずつにする
・今は親どおしが受け渡しをしているが、子供が飛べるようになると子供に空中で餌を与えるらしい。
飛んでいるのを撮るのは難しい。ちょっとピンボケで。。。

2009年07月04日

チュウヒの餌渡しPart2

そろそろ子供が巣立つかな?と思い、行って見ました。
20090704tyuhi.jpg
結局よくわからず。。。あいかわらずピンボケ量産で。。。
日焼け止め塗るの忘れてだいぶ焼けてしまいました。
湖周道路を走るハーレーなどのお兄さん達、こちらを見て異様な視線をいただきますが、お互い様で。。。
明日は天気微妙?

2009年07月11日

チュウヒ幼鳥 餌落とす 残念~!

チュウヒの観察も1週間ぶり

20090711tyuhi01.jpg
ついに子供が1羽は飛び立ったようです。立派な体つきですが、飛び方がまだぎこちない。

20090711tyuhi02.jpg
親(オス)が餌をはこんできました。タイミングを見計らって落とします。

20090711tyuhi03.jpg
ナイスキャッチか?

20090711tyuhi04.jpg
おちてくる獲物を捕らえようとしています。が、、、

20090711tyuhi05.jpg
ありゃりゃ。落としてしまいました。そのあと探しに行ったのはいうまでもありません。

今日はメスの姿が見えませんでした。

2009年07月12日

チュウヒ 幼鳥 若鳥? 今日は2羽

朝から雨かと思いきや、晴れました。
5:00頃におきたときは超曇りだったのですが、7:45に晴れてるよといわれて飛び起きて急いで直行。
今日は若鳥が2羽。おとうさん、おかあさん、若鳥2羽が入り乱れてどれがどの鳥かようわからん状態。
お父さんだけはいぶし銀の色をしていてわかるのですが。
20090712tyuhi01.jpg
2羽同じ木に止まりました。
午前中はよく飛んでくれました。
もう少し早い時間に動いてくれるとうれしいのだけど。。。

2009年07月13日

チュウヒの起床

5:30頃3羽ほど飛び立った。が、すぐにどこかに落ち着き、7:00まで動きなし。
20090713tyuhi.jpg
烏丸半島側より。

2009年07月18日

チュウヒの餌ねだり

今日も朝からチュウヒは餌を運んでいます。
オスの親鳥もちょっとは休憩といきたいところですが。。。
20090718tyuhi.jpg
子供が餌をとりに行けとばかりに親を飛ばします。

2010年02月18日

2/18 コハクチョウ3+3=6羽 そろそろ北帰か?

今日は寝坊した。目が覚めたら6:05。玄関を出てみたら既に明るい。これはしまった。
6:30にはなんとか志那浜へ着く。本当は烏丸へ行きたかったのだが、あきらめた。
鳥ではなく、人間様に挨拶をしているときに、あ、きた!6:34.早すぎです。
20100218_1.jpg

ストレートにやってきて、ちょっと陸地側へ振ってそのまま着水。芸がない。
20100218_2.jpg

本当は奥の山々と悠々と飛んでいる姿を撮ってあげたかったのだが。
20100218_3.jpg

まだ日の出まで時間があるのでさくっと烏丸へ移動。チュウヒがペアで飛んでいた。今年も楽しませてもらえそうだ。
20100218_4.jpg

また志那浜に戻る。ユリカモメをみていたら足環をつけた奴が。右足も左足も足環がついている。よほどマヌケな奴なのかな?
20100218_5.jpg

コハクチョウの様子がちょっとおかしい。いつもと違う。カモもなぜか緊張気味。
20100218_6.jpg

そろそろコハクチョウも北へ帰る時期。ユリカモメが主役になってしまうのか?
この週末ぐらいまでは居てね。

そのあと3羽来たそうです。どの3羽か気になります。

2010年03月18日

チュウヒ舞う

ちょっと体調を崩しこのブログも休んでいましたが、今日からまた再開です。
久々に早起きして烏丸半島へ。今日は一番に到着。
車のエンジンを切ると、まだ真っ暗なのにひばりがさえずっている。
カイツブリの鳴き声、カモの声。空が白んでいく。
20100318_1.jpg
6時過ぎ、日が出てきた。
オオバンが泳いでくる。ヒドリガモも飛んでくる。
まだ、カンムリカイツブリのペアは現れない。今年は遅いのか?来ないのか?
すごく上空からチュウヒが登場。
アクロバット飛行をはじめた。(ビデオじゃないのでスナップショットで)
20100318_2.jpg
と思いきや、この位置からヨシの草原に急降下。
20100318_3.jpg
オスとメスが仲良く飛んでいる。遠目で足の出し方で区別はつくのだが、もう少し近くで見ないと判断できない。
20100318_4.jpg
こいつは足をぶらぶらさせてとぶ方。(きっとメス)
そろそろ巣作りが始まるのか?
(先日とは違う場所になってました)

2010年03月29日

動画でチュウヒ02

今朝は星が出ていたのに雨。
夕方には雪。

お暇でしたら再生してみてください。

2010年04月09日

動画でチュウヒ03

最近朝飛びません。すぐにヨシ原に入ってしまいます。
飛んでいた頃の記録。

2010年04月18日

野鳥観察をされる皆様へ

今日もいい天気でした。体調微妙ですが、出掛けました。
20100418_0.jpg
滋賀県が粋な看板を作ってくれていました。3枚掛かってましたがすでに見えなくなりつつあります。メンテお願いしたいと思います。また、是非バスボート用も作ってください。無神経な侵入者達に今日もかわいそうにバン達が飛ばされていました。

以下今日見た鳥達

ゴイサギ
20100418_1.jpg
欲賀神社に昨日はいなかったのだが、今日は出現。

ヨシキリ
20100418_2.jpg
しきりに葦をむいて中の虫を探しているようでした。

ホオジロ
20100418_3.jpg

トビ
20100418_5.jpg
抱卵中

チュウヒ
20100418_6.jpg
今日はあまり姿が見られず残念

カワセミ
20100418_7.jpg
初めてホバリングするところを見ました。
あれなら撮れるかも。

ヒヨドリ
20100418_8.jpg

20100418_9.jpg
ヒヨドリの正面顔以外とかわいい。

セグロセキレイ
20100418_10.jpg
最近増加しているように感じる。

2010年04月21日

チュウヒ04

今朝は雨上がりということで5:00に起きてみたらいい感じで、きっと素敵な景色が見られたはずですが、、、寝ました。
さて、スペースシャトルが宇宙から帰還するがごとく、チュウヒが天空から舞い降りてきます。

ストックより。

2010年10月18日

コハクチョウは何処へ

今朝も見にいきましたが、姿はみえず。
20101018-1.jpg
セイタカシギが餌をついばむ。
20101018-2.jpg
いきなりチュウヒが飛び出した。久しぶりに見ました。

About チュウヒ

ブログ「932cygnus」のカテゴリ「チュウヒ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはダイサギです。

次のカテゴリはチョウです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。