Page 3 of 30

2013年01月23日

蓮池にて

志那浜にはコハクチョウの姿は見えず、蓮池に行ってみたらいました。
20130123-1.jpg
志那浜に来てくれるといいんですけどね。

2013年01月20日

日本白鳥の会の皆さまWelcome

草津湖岸志那浜に今日は日本白鳥の会の皆さまがお越しになるということで、主役の代役なるか、「こいこいコハクチョウ君」がお目見え。
20130120-1.jpg
下のひもを引っ張って羽ばたかせてあげてくださいね。

20130120-2.jpg
バスで到着

その後みずの森へ移動。写真展を見ていただきました。
20130120-3.jpg

こいこいコハクチョウ君の効果はなかったようで、Y44も来てくれませんでしたが、今シーズン、まだまだありますので、ちょぴっと期待して待つことにしましょう。

日本白鳥の会のみなさま、交流ありがとうございました。

2013年01月08日

草津志那浜にコハクチョウが来た

朝の撮影後、志那に行ってみたらすでに泳いでいました。
20130108a.jpg
私にとって?才の最高のバースデープレゼントでした。
明日も来るかな?
早いらしいですよ。。。明るいレンズで。。。

2013年01月05日

主役不在の志那浜で

今日は松の木内湖通いは中断し、志那浜で。
主役は現れませんでした。

カモ・ユリカモメ観察所になってしまいそうです。
20130105-01.jpg

20130105-02.jpg

20130105-03.jpg

温暖化の影響でしょうか?どこも餌がいっぱいあるようで。。。

2013年01月03日

今日の白い鳥って

今日朝早く志那浜に1羽のコハクチョウが降り立ったと連絡をもらいました。
こいつかな?
20130103-1.jpg
夕方、守山ホテル街の琵琶湖岸にて。

2013年01月01日

コハクチョウ来ません

志那浜にはコハクチョウがやってきません。
今日のユリカモメの足環
20130101-02.jpg

20130101-03.jpg

松の木内湖、安曇川田んぼまで会いに行きました。

出水のハクチョウはオオハクチョウ(決定)

あけましておめでとうございます。
出水でみかけたハクチョウがコハクチョウかオオハクチョウか悩んでいましたが、普段コハクチョウを見慣れたメンバーに確認したら、みんなオオハクチョウだろうということでしたので、出水の方々、オオハクチョウか確認お願いしますね(笑)
20130101A.jpg

20130101B.jpg
黄色い牙の部分がオオハクチョウっぽい。

2012年12月29日

コハクチョウ来てくれません。

コハクチョウ来てくれません。

今日の志那浜でみかけたタグのついた鳥達

20121229-3.jpg

20121229-1.jpg

20121229-2.jpg

2012年12月26日

出水のツル2012

出水で見かけたツル達

まずはマナヅル
P1160872-3_400.jpg
大きくて綺麗、沢山います。

つぎがナベヅル。草津に過去飛んできたのはこれです。
P1150188-1_400.jpg
どっさりいます。

これがカナダヅル。
P1160941_400.jpg
シングルしかいません。

これがクロヅル。
P1290465_400.jpg
1羽しか見ませんでした。

ソデグロヅル。ナベよりも大きいか?
P1290359_400.jpg
1羽だけ、寂しそうです。

私はコハクチョウ?

24日(祝)の安曇川の田んぼでの1枚
コハクチョウに混じってマガン?が飛んできました。
P1170521_400.jpg
自分はコハクチョウと思っているのでしょうね。