メイン

日 アーカイブ

2009年12月31日

12/31 来ませーん

今朝は日の出前、サンピラーが立ちました。
20091231sunpiler.jpg
コハクチョウは9:30まで待ちましたが来ませんでした。風が強く、どこかで休んでいたのでしょう。

ではみなさま良いお年を。

2010年01月01日

初日の出2010

あけましておめでとうございます。
20100101hinode.jpg
今朝の初日の出。滋賀県真野より。
今日は北湖から琵琶湖大橋を経由して草津にコハクチョウが飛んでいかないか見ておきましょう。

今年もよろしくです>皆様

2010年01月02日

雪の舞う中サンピラー

滋賀県は今朝もちらちらと雪が舞っています。
20100102sunpilor.jpg
今朝も一度出た太陽が雲に隠れ、その雲でサンピラーが出現。
コハクチョウは来たかな?

2010年01月20日

1/20 今日もコハクチョウに会えず

8:00まで待ちましたが来ませんでした。
20100120.jpg
まったりとした日の出でした。(1000mmノートリミング)
太陽の前を鳥が通過しています。黒点ではありません。

明日はどうかな?

2010年01月27日

1/27 コハクチョウは来たのか?

久しぶりに快晴。近江富士もくっきり。
風景写真を撮りに烏丸半島へ。夜明け前が美しい。
20100127_1.jpg
志那浜でコハクチョウ達を待つが、タイムアップ8:30
来てくれたと思いますが、果たして来たのかな?

2010年03月25日

明日こそは日の出を

雨が続きますね。
夜も予報は曇りだったのに雨。
明日の朝に太陽に再開できるよう今日はこれを。

暇やったら再生してみてください。時間かかります。

2011年04月24日

不安定な春の天気

日の出はきれいでしたが、
20110424.jpg

急に雨が降り出したり、日が差し込んでレインボウ
20110424b.jpg

春の天気は気まぐれです。

2011年04月30日

GWあまりすっきりせず

今朝の日の出は5:20頃
20110430a.jpg
もう少し重なるとよかったんだけど。。。。。

2011年06月15日

6/15朝焼け

昨日の夕日が素晴らしかったので、もしかしたら今日はいけるかも、ということで久しぶりに早起きしてみました。
20110615-1.jpg
いやあ、きれいでした。
滋賀県に住んでて良かった。遠くに出かける必要ないなあ。と思いながら、明日から遠くへ出かける予定です。
どこでパソコンのネット接続ができるかわかりませんのでどうなるかさっぱり読めませんが、ツイッターで発信していこうかと思います。お楽しみに。

2011年12月29日

黒点がはっきりと

太陽が雲で見え隠れ。撮影してみたら黒点がいっぱい。

最近朝日を撮ってないので気が付いてませんでした。

2012年02月05日

2/5 湖北の夕日はいまいち

今日も日が暮れて
20120205-3.jpg
気持ちよくみんなで写真撮ればいいのに、前にいるやつが邪魔なので指導しなきゃとか言ってるやつの後ろにいる俺はなんなのよ。
と、まあ、すばらしい夕日なのに、一言でいまいちだった今日の夕日。
今日は雪が多すぎて大変でした。

2012年05月21日

金環日食

おかげさまで晴れました。

予報どおりぎりぎり金環になりましたね。

20120521-1.jpg

烏丸半島蓮池にて

ベイリービーズ

ベイリービーズというそうです。
この瞬間きれいでした。
20120521-2.jpg

こんなところにも日食


さて、これは木漏れ日ではないけれど、どうやってこうなったのかな?
どこかに反射したんでしょうか。

2012年06月06日

金星日面通過

晴れるかなと、どきどきしましたが、なんとか晴れてくれました。
ニュースで、左から入って、右上に行って、右下から出ると言っていて?????
それって天動説ですかね。では検証。

しかし、6:30に家を出ると頭上は雲。
遠くをみると湖西が晴れてる。
あと30分しかないけど、晴れエリアを目指す。琵琶湖大橋をわたり北上

7:05滋賀駅までいけたので、そこで観測開始。

7:10あまり変化なし。時計狂ってるかな?
雲がかかりかけたり、微妙だが、なんとか晴れている。

7:28頃 金星が太陽の前にしっかりと姿をあらわした。かわいい。

写真ではあまりわからないけどカメラのファインダーを覗いていると、地球と同じぐらいの大きさの天体が目の前で動いていることに感動。天気もよくなり、暑い。金星は太陽にだいぶ近いのでもっと熱いはず。

雲がだいぶ切れてきたので南に移動。琵琶湖大橋付近から。9:13頃。

金星はだいぶ右に動きました。

用事があったのでさらに南下。近江大橋付近にて10:30頃

用事が終わって再度撮影。12:00頃
太陽の高さが高すぎて、三脚の雲台の限界を超えて反対向きにとりつける。
金星はなんだか一気に右に移動したように感じる。

お昼を食べて、ふたたび北上。
北上しすぎて雲エリアに。再度南下。

草津湖岸にて。晴れエリアに。
なんと金星が右下に移動。13:30頃

ということで、合成してみましょう。5枚を比較暗合成です。


ニュースで言っていた、左から入って、右上に行って、右下から出るというのは検証されました。正解でしたね。天動説。

では、地動説ではどうなるのかな?黒点をベースに切り出して合成してみましょう。

(結構めんどくさい作業をやってます。何かいいソフトありませんかね。)

ちょっと黒点の位置がばらついてますが、ご愛嬌。
金星は太陽を直線でつっきって行きました。あたりまえですけどね。
では次回は105年後ということで。

300mm F22 + テレコンx2 + ND4 + ND8 + PL +PL 1/3200~1/4000 LUMIX GH-1にて
Adobe LRにてホワイトバランス修正、明るさ調整、切り出し、(回転)、KikuchiMagickにて比較暗コンポジットで合成

2012年06月11日

金星日面通過を合成してみた

先日の金星の太陽面通過を再度ちゃんと重ねあわせてみました。

等間隔に並ばなかったのはご愛嬌。

LRでWB調整、明るさ調整、回転、書き出し。GIMPでレイヤーを使って比較暗合成、微調整。
やっとできた。

2013年02月09日

湖北にて

吹雪きの中、湖北へ。
とりあえず腹ごしらえということで、みずどりステーションでたこ焼き買ってオオワシを見に行きましたが留守でした。U氏に聞いてみたらセンター前って。
とりあえず行ってみたら飛ぶところが見れました。写真は載せられるレベルではないので割愛。
今日の夕日です。
20130209-9.jpg
それにしてもコハクチョウ達どこへ行ったの?全然、声も聞こえず。。。。
湖東を南下して帰りましたが、湖西から帰った方が早かったかも。

About 日

ブログ「932cygnus」のカテゴリ「日」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは教えて!です。

次のカテゴリはです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。