メイン

滝 アーカイブ

2011年07月16日

北海道の滝 美笛の滝20110618

いやあ、暑いですね。
パソコン(Core i7)も熱くていけません。

せっかく北海道で涼んできたのでおすそ分け。
当分「滝」シリーズでいきましょうか。

1.滝の名前
2.滝の場所
3.滝までのアクセス
4.滝の全貌
5.滝の表情
6.滝のおすすめ度

ぐらいでいってみましょうか。

1.滝の名前

美笛の滝

2.滝の場所

http://www.city.chitose.hokkaido.jp/index.cfm/71,4804,103,227,html

3.滝までのアクセス

http://www.city.chitose.hokkaido.jp/index.cfm/71,4804,103,227,html

それほどきついダートではないので乗用車でも行けます。最後のところが少しきついですが、大丈夫でしょう。車を降りたら長靴があればはいて行きましょう。800mほど歩けば滝にたどり着きます。

4.滝の全貌

bibuenotaki1.jpg


5.滝の表情

bibuenotaki2.jpg


bibuenotaki3.jpg

bibuenotaki4.jpg

途中にも見どころがいくつかあります。

6.滝のおすすめ度 1 2(3)4 5

行ったときはちょうど雨が降ってきて、行くかどうか悩みましたがひどい雨でなかったので行きました。土砂降りでなければ大丈夫でしょう。途中にも見どころがあり行って損なしと思います。長靴、三脚、タオルは必須です。滝は雨降りも悪くありません。

2011年08月21日

滋賀の滝めぐり(九品の滝→三筋の滝→鶏鳴八滝)

今日は別の用事があったのですが、夏休み最後ということもあり、滋賀の滝めぐりをしてきました。
最初は栗東にある九品の滝。到着したときにはジャジャ振り。車の中でだいぶ待ちました。
20110821-01.jpg

少し小雨になったので滝まで行ってみたのですが、
20110821-02.jpg

先ほどまで雨が土を巻き上げ水は真っ茶色。土砂降りのときは滝の撮影は危ないですね。いつ増水するかわからない。怖くて階段の先端まで行けませんでした。

このあと信楽に登るか、帰るか悩みましたけど、あきらめない、折角の機会だから行ってみようということで金勝方面へ

20110821-03.jpg

ミホミュージアムの1Kmほど手前のところです。

20110821-04.jpg

滝まではすぐです。
足元に気を付けて下りていくと、嗚呼、ここも茶色い水、しかも三筋のはずが増水で二筋になってる。前来た時はもう少し穏やかな滝だったんだけどな。
これは鶏鳴の滝はすごいことになっているのではないかと想像。。。。

こうやってひとりで滝めぐりをしていると先日の北海道で一人旅の続きをしているような気分に。たまにはこんな時間が持てたら生活のモチベーションがあがりそうです。

信楽の街を通り過ぎ左折して鶏鳴の滝へ。
昔は鶏鳴の滝だけだったけど、最近は鶏鳴八滝というらしい。赤目四十八滝のパクリですね。

さてさて駐車場に行くまでに一つ目の狸が出迎えてくれました。
初音の滝

20110821-05.jpg

駐車場に到着
見慣れぬ石碑?

20110821-06.jpg

どうやら上流と下流の滝も行ってみてねということでしょうか?

横を見ると狸がおりました。垂尾の滝らしい。

20110821-07.jpg

車を止めて登っていくとまたありました。白神の滝。

20110821-08.jpg

そしてやっとたどりつきました。鶏鳴の滝。

20110821-09.jpg

狸だらけです。ま、信楽ですから。


今年はフォトコンもやるそうです。どんな作品が集まるのか楽しみですね。私も出そうと思います。今日はちょっと失敗したのでまた行こうかと思います。

さらに登っていくと、と言いたいところですが、雨も降ってきて足元も悪かったので今日はここまでにしました。

雨の日に滝めぐりはなかなかいいのではないでしょうか?どうせ濡れますから。

フォトコン情報

鶏鳴八滝フォトコンテスト作品募集

About 滝

ブログ「932cygnus」のカテゴリ「滝」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは機材です。

次のカテゴリはです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。