Page 8 of 30

2012年02月28日

2/28 まだ居ます。明日もいるかな?

烏丸半島の蓮池にて

コハクチョウいるのわかるかな?

仕事があるので飛び立つまで居られませんでした。残念。

2012年02月26日

そろそろ巣作り、スズメが攻撃

雪が降っているのに、カラスはそろそろ巣作りか。

スズメがカラスを攻撃!

2/26 いつものコハクチョウ2羽

いつものコハクチョウ2羽、今日もやってきました。

小屋の撤去は1週間延期らしいです

2012年02月20日

2/20 朝は烏丸蓮池で2羽いましたが

今日は快晴

コハクチョウは2羽早起きでしたが。。。。。

2012年02月18日

2/18 コハクチョウ2羽、烏丸蓮池で1日のんびり

朝から雪

出遅れてちょっとへこみながら烏丸に着きましたが、どこにいるかわからない。

みつかりました?
よく見るといるんです。


いたいたとおもってもこれは雪です。


志那にはビッグコハクチョウが。

2012年02月17日

気になる看板 松の木内湖再生?

先日松の木内湖に行ったときに気になる看板

コハクチョウが冬に滞在できるようにご配慮お願いしたい。

泥のしゅんせつなども計画されているようですが、あまり深くすると餌の水草がとれなくなるのでコハクチョウが来なくなってしまうかもしれません。そうなると草津にも来なくなり。。。。

まさか、冬に工事しないでしょうね。コハクチョウは臆病なんですから。

2/17 コハクチョウ2羽

いつもの2羽は烏丸蓮池にて寝てました。

9時頃志那に来たようです。

昼過ぎ、太ったコハクチョウみたいな雲が山にかかる

主役はわんどで寝てました。

夕方塒に戻る

明日も来てくださいね。

2012年02月16日

都会のハクチョウ

今日は、新幹線に乗り、湖西の山々がきれいに見える。仕事だしあきらめましたが、東京でコブハクチョウが迎えてくれました。

都会のハクチョウはちょっと寂しげ。

ちらちらと雪が降っておりました。

2012年02月15日

2/15 コハクチョウ草津湖岸2羽、松の木内湖180羽ぐらい

今日はユーザ車検で休みました。
8:15まで志那にいましたが、そのあと来たようです。
それもしらずに車検のあと松の木内湖へ。

オオハクチョウとおぼしき家族が松の木内湖で寝てました。昨年もそんな感じだったような。

田んぼに行ってみたらばらばらとあちこちに分かれて餌をついばんでいました。でもすこし変です。犬に追われたのか?それとも人間に追われたのか、落ち着きがありません。以前ならこの程度の距離なら全然大丈夫と思える距離でもそわそわしてます。ちょっと気がかりです。

そんなに近づかなかったのに飛んでしまいました。

田んぼから田んぼへ移動します。
何回も数を数えるのにチャレンジしましたが、どんどん移動するので結局よくわかりませんでしたが、だいたい180羽ぐらいだったと思います。

草津についてみたら山賀(赤野井-1)で2羽浮かんでました。
この写真を撮った後、怖かった。

琵琶湖岸お気を付けくださいまし。

2012年02月06日

2/6 松の木内湖のコハクチョウ158羽

昨晩は湖西にいたので松の木内湖に行きました。158羽。
今日は小雨でなかなか飛ばず。
9:00を過ぎてやっと飛びはじめる。

自分がコハクチョウと信じるマガンの入った群れの飛び立ちシーン

最初に飛んだコハクチョウ4羽。南に行ったので草津に行くかと思いきや戻ってきて田んぼに降りてました。

今日は草津には来ませんでした。残念。