メイン

ユリカモメ アーカイブ

2009年01月12日

ユリカモメ

餌をあげる人がいないとき
20090112-14.jpg

餌をあげる人がいるとき
20090112-15.jpg

毎日京都鴨川からご出勤だそうです。ご苦労なことで。

2009年02月01日

2/1 今日はどこへ?

最近早起きするのが楽しみになってきた。昨日は用事があっていけなかったので今日は行くことに。到着時間の予想をする。6時台に来ることはないだろう。きっと7時半ぐらいか。ちょっとだけ遅めに志那浜に出向く。すでに何名もの方がコハクチョウの到着を待っている。だんだん風が強まってきた。気温は数度あるが、体感温度はマイナス数度。沖はババ吹き。ブローが周期的に入る。
20090201-01.jpg
7時過ぎ、対岸の山々に朝日が入る。こんなときに来てくれたらいいのに。。。
20090201-02.jpg
これはユリカモメ達
20090201-03.jpg
カワウも横切っていく
20090201-04.jpg
強風下でトビも舞っている
なかなかコハクチョウは来ない。テレビカメラも2台ほど待っているのに。
20090201-05.jpg
キター!と思ったらカモでした。誤報発報すみませんでした。>周りのみなさん
ファインダー越しに逆光下ではコハクチョウに見えたんです。すみません。
時間切れで家に戻り、昼過ぎ出直し
20090201-06.jpg
あいかわらず来ていないようで、カメラは必要ないと言われる。仕方なしにセキレイを撮ってみる。オシリふりふりかわいい。
20090201-07.jpg
ぶらっと近場を探しに行ってみる。カモは沢山いるのに(これはハス群生地にて)
明日は来てくれるといいね。

2009年02月18日

2/18 コハクチョウ達、現れず

いつもどおり6:30到着
20090218-1.jpg
ユリカモメが到着
20090218-2.jpg
月が今日もきれい
20090218-3.jpg
カモも続々到着。
コハクチョウ現れず7:20引き上げる。
一昨日の荒れた琵琶湖に疲れたのだろうか。

2009年02月21日

北帰行してしまったようです

志那浜へ行ってみました
20090221-01.jpg
手前の池にサギが集まっていました。
20090221-02.jpg
志那浜の看板。北帰行と。寂しいねえ。
20090221-03.jpg
ユリカモメが餌をねだっています。これからの主役はユリカモメ?
20090221-04.jpg
手前の池にもどるとまだじっとシラサギが。
20090221-05.jpg
小屋の上をトンビが飛び交っています。
20090221-06.jpg
コサギ

ついにコハクチョウはシベリアへの帰路に着いたようなのでまた来年。
それでは寂しいので草津の花鳥風月を載せて行こうかと思います。
乞うご期待。続く。。。。。。

2009年02月23日

2/23 ユリカモメが主役

主役の居なくなった志那浜はちょっと寂しいですね。
20090223-01.jpg
ということで主役は僕達?
20090223-02.jpg
片足でロープにもたれかかり。。。。(本当は片足立ちです)

2009年12月19日

草津水鳥観察所

琵琶湖沿いの志那1パーキングに草津水鳥観察所がオープンしています。
kansokusyo2009.JPG
来られるお客さんは「コハクチョウはいないの?」と聞きにこられます。
そろそろ湖北も雪が降り、草津あたりまで来て欲しいものです。
では今日の観察:ユリカモメの口の中は?
こんな舌なんですね。
kamometan.JPG
コハクチョウ以外もいろいろいますのでお越しください。

2012年12月29日

コハクチョウ来てくれません。

コハクチョウ来てくれません。

今日の志那浜でみかけたタグのついた鳥達

20121229-3.jpg

20121229-1.jpg

20121229-2.jpg

2013年01月01日

コハクチョウ来ません

志那浜にはコハクチョウがやってきません。
今日のユリカモメの足環
20130101-02.jpg

20130101-03.jpg

松の木内湖、安曇川田んぼまで会いに行きました。

About ユリカモメ

ブログ「932cygnus」のカテゴリ「ユリカモメ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはモモです。

次のカテゴリはヨシキリです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。