Page 27 of 30

2010年02月01日

2/1 コハクチョウ6羽+?

濃霧の朝、どこから飛んできてもわからない状況。
7:30であきらめて違う場所を見にいったが、入れ違い。
20100201.JPG
すでに6羽来てました。
というわけで気合の入らない朝でした。
明日はいい天気かな?

2010年01月31日

1/31 コハクチョウ4+6=10羽

9:52頃志那浜に向かう6羽(Bチーム4羽+Cチーム2羽)
20100131_1.JPG

志那浜について既に6:50頃来ていたAチーム4羽と合流した南湖オールスターズ10羽
20100131_2.JPG

天気がよくありません。コハクチョウ達もストレス溜り気味?親鳥が子鳥にあたる。
20100131_3.JPG
毛ずくろいしてるのになにすんねん。

みんなそろってシンクロ
20100131_4.JPG
今日の最高6.5羽。

コハクチョウ達の緊張度が高くなる。近くを水上スキーが通過。通過すればいいのに、近くで落水。
20100131_5.JPG
お願いですからこの季節、志那浜には近づかないでください。もっと沖合いで楽しんでくださいね。

2010年01月30日

福井県まで行ってみたが暖かい

今日はちょっとお休みして福井県某所へ
20100130.jpg
スキー場は沢山雪がありましたが、田んぼはあまり雪がなく、今年は暖かいのだと実感しました。ちょうど今、BBCで持続可能滋賀社会という番組をやっていますが、滋賀の周囲にも目をむけられるといいでしょうね。ではまた明日。

2010年01月29日

1/29 コハクチョウ来ませーん(8:30)

20100129.JPG
8:30まで待ちましたがコハクチョウ来ません。
たぶん私が帰った頃を見計らってやってくるはずです。

#明日はこのブログお休みです。

(だいぶ遅く10:50頃 4羽来たようです 1/30追記)

2010年01月28日

1/28 コハクチョウ達は泳いでやってきた?

ひさびさの雨。
それでも朝から琵琶湖へ行く。写真撮れなくたってコハクチョウ見られたらそれでいい。
ぐるっと車で偵察をしてから7:05頃志那浜へ。やはり来ていない。
こんな日は飛んできてもわからんだろうねと隣の車のSさんと車の中で話をしていて、ふと顔を琵琶湖に向けると
20100128_1.jpg
浮かんでるじゃないですか。出て行ったら泳いでやってきました。7:08
20100128_2.jpg
今日は誰もこないし、このまま帰られちゃうと明日からが心配なので、とりあえず彼らのひきとめ作戦。話しかけることぐらいしかできないけど。こんな日に限って携帯もってないので他のメンバーに連絡できないし、やはり携帯ないと不便。8:00頃メンバーひきつぎして今日はおしまい。
明日は天気よさそうなので、楽しみです。早く寝よう。

明日の到着予想時刻:7:50 もっとはやいかも。

2010年01月27日

1/27 コハクチョウは来たのか?

久しぶりに快晴。近江富士もくっきり。
風景写真を撮りに烏丸半島へ。夜明け前が美しい。
20100127_1.jpg
志那浜でコハクチョウ達を待つが、タイムアップ8:30
来てくれたと思いますが、果たして来たのかな?

2010年01月26日

1/26 コハクチョウ4羽+?

今日は天気予報がわるいのか集まった方は少なめでした。
でもちゃんときました。
7:40頃
20100126_1.JPG
結構ぼーとしてたので、ここまで気がつかず、
20100126_2.JPG
あっという間に着水。

あと4羽、2羽は来たのか?

4羽だけだったそうです(1/27追記)

2010年01月25日

1/25 コハクチョウ1?+4=4羽

7:30頃、ふと顔をあげると、キター
20100125_1.JPG
とおもいましたが、やせすぎです。首を伸ばすなよな>シラサギさん
20100125_2.JPG
7:40頃、ふと顔を上げると来てました。
20100125_3.JPG
あっという間の着水。
20100125_4.JPG
平日ののほほーんとした志那浜が今日も始まる。

#このあと4羽来たと思うけどどうやったのやら。

2010年01月24日

1/24 コハクチョウ4羽

日曜日。快晴。東の空にはちょっと雲がありましたが。
6:30についたが既にカメラマンが。少しづつ増えて気がつくと40人ほどが。
20100124_0.JPG
コハクチョウの行動を深読みしすぎか、裏をかかれる。対岸から去年のように直接飛んでくるかとおもいきや、北まわり。北からやってきた。
20100124_1.JPG
Nさんの声で気がつく。今日はどうやら情報過多で目が素直になれなかったようだ。
20100124_2.JPG
カモもあがってくる
20100124_3.JPG
コハクチョウ達は少しおなかが満たされたらワンドでお休み
20100124_4.JPG
11:30には水環の観察部隊がやってきた。
20100124_5.JPG
日中は自由がきかなかったのですが、烏丸半島での夕日をみました。
20100124_9.JPG
明日もいい天気だといいですね。

2010年01月23日

1/23 コハクチョウ6羽

今日はなんとなくコハクチョウが北から飛んでくるのを目で見たくて、烏丸半島の北側、ホワイトサンドビーチあたりで、琵琶湖大橋方面を眺めていました。
20100123_1.jpg
待てど暮らせど来ません。でも雲がきれいでした。変な雲も出ていました。
20100123_2.jpg
これは何雲?
結局コハクチョウが上空を飛ぶシーンは撮れず、敗退。
またの機会にチャレンジしましょう。
午後にまた行きました。途中でトンビがスズメと仲良く止まっていました。怖くないのかな?
20100123_3.jpg
実は500mmにつけていたテレコンをKenkoニコン用の古いMC7からKenkoキャノン用のMC7に入れ替え。少しシャープになった感じがします。(今日、キタムラで2800円でゲット)
午後の志那浜は子供たちとユリカモメの楽園と化していました。
20100123_5.jpg
ユリカモメ君達、芸も達者です。綱渡りの芸。
20100123_6.jpg
タゲリも来ました。きれいな鳥です。
20100123_7.jpg
コハクチョウは今晩はどちらへ?
20100123_8.jpg
どうやら対岸の雄琴温泉へ?
20100123_9.jpg
今日は飛び立ってから対岸に着水までずーっと追えました。
追い終ってまわりを見たら誰もいませんでした。さびしー。
明日はここから来ると思われますので、お早めに集合を。(自己責任で)

飛来予想時刻:6時50分