Page 26 of 30

2010年02月10日

2/10 コハクチョウの姿みえず

志那浜に6:30に着いたがカモも今日は遅い
20100210_1.jpg
モズがとまっていた

20100210_2.jpg
視界も良くない。

20100210_3.jpg
ユリカモメが飛ぶとコハクチョウと区別がつかない。

結局7:30までには来ず。近所にもいない。今日はあきらめ。
だいぶ暖かくなってしまいましたが、果たして今日は来たのでしょうか?

(ばらばらですが、10羽来たそうです。 2/11追記)

2010年02月09日

2/9 コハクチョウは飛んだのか?

今朝の烏丸
20100209_1.jpg
天気が悪いといわれていましたが一瞬きれいでした。

出勤前の朝飯。ハスの枯れた茎とシンクロ
20100209_2.jpg

一方志那浜では、写真を撮ろうという人はほとんどなくちょっとさびしい風景。
20100209_3.jpg

今日は果たして志那浜へやってきたのかな?

(ちゃんと10羽志那浜へ行ったようです。 2/11追記)

2010年02月08日

2/8 コハクチョウ10羽来たそうです

今日は曇っていてだめかと思いましたが、3分間の朝焼けでした。
20100208_1.jpg

志那浜にもどってみると
20100208_2.jpg

明日から天気は下り坂?

2010年02月07日

2/7 コハクチョウ4+6=10羽

烏丸の蓮池も前の晩に降った雪で一面雪景色。葦もだいぶ倒れていて視界が広がったような気がする。
20100207_1.jpg

真っ白で気持ちいい。
20100207_2.jpg

早朝に来た4羽。対岸も真っ白。
20100207_3.jpg

子供たちも来てくれたが、
20100207_4.jpg
ちょっと多すぎますね。鳥もメタボになるとかわいそうなので一握りでお願いします。

志那浜のコハクチョウはついに芸を覚えました。
20100207_5.jpg
サッカーできるねん。

2010年02月06日

2/6 コハクチョウ4羽

6:30志那浜に1番に着く。ババ吹きで、外来魚駆除キャンペーンの旗がこのとおり
20100206_1.jpg

ハス池に移動。きれいな朝日
20100206_2.jpg

とおもいきや、あっという間に雪が
20100206_3.jpg

志那浜には対岸から4羽来ていた。波があり、しんどそう。
20100206_4.jpg

明日は真っ白な世界がみられるのでしょうか?

環境写真展・冬の使者

烏丸半島にあるみずの森にて写真展やってます。
20100206_a.jpg
あきちゃんも飾ってありますので大きさを実感してくださいね。
20100206_b.jpg
私も2枚ほど展示してもらっています。 2月14日(日)まで

2010年02月05日

2/5 コハクチョウ4+3+1=8羽

今日は朝早かったようです。7:15
20100205_1.jpg
ワンドで寝てました。近くまで行ったら顔あげてくれましたけど。
ごみの中で寝てるのはかわいそうですが、手が届かないのできれいにしてあげられません。
20100205_2.jpg
第2飛来を待つ人々。私は会社へ。

2010年02月04日

2/4 コハクチョウ4+4+2=10羽

志那浜に向かう4羽
20100204_1.JPG

志那浜にて
20100204_2.JPG

このあと2羽来たようです。

2010年02月03日

2/3 コハクチョウ3+4+3=10羽

月が残る志那浜の朝
20100203_1.jpg

某所より志那浜に向かう3羽
20100203_2.jpg

そして4羽到着
20100203_3.jpg

今日は朝の挨拶はなし?
20100203_4.jpg

このあと3羽来たようです。心配していた幼鳥Bも合流できたようで安心しました。どこ遊びに行ってたんでしょね。

2010年02月02日

2/2 今日はコハクチョウの日 9羽来ました。

今日は平成22年2月22日  2222 コハクチョウが4羽泳いでいる日です。
あと20日すると 22222コハクチョウが5羽泳ぐ日です。
さて、今日は草津市常盤小学校の5年生が来る日、たまたま会社を休んでいたので、お手伝い。
でもなかなかコハクチョウ達やってきません。10分ほど前にやってきました。
さすが、コハクチョウ達。
NHKさんはあと10分早く来れば着水シーンが撮れたのに。
20100202_1.JPG
そして小学校のみなさんがバスから降りてくる写真をとっていたら、残りの5羽が目の前で着水。久々に生で着水を見てしまいました。(やられた~。最近裏をかかれてばかりです)
でも小学生のみんなも見られてよかったよね。今日の着水は超近かったので迫力ありましたね。私もびつくり)
20100202_2.JPG
いろいろ説明してもらいましたね。草津のコハクチョウはどこよりも近くで見られるところなんですよ。
20100202_3.JPG
コハクチョウは顔で判別できるってわかったかな?

今日はNHKさん来て頂いて夕方のTVで放映していただきました。
私も後ろのほうでなにげなく写ってしまいました(爆)

1つ気になっていることがあります。幼鳥が1羽行方不明です。
Bチームの幼鳥。Aチームの親からつつかれていたので気になっていたのですが。
明日は会えるといいのですが。親離れにしては早すぎるような気がします。