Page 9 of 30

2012年02月05日

2/5 湖北の夕日はいまいち

今日も日が暮れて
20120205-3.jpg
気持ちよくみんなで写真撮ればいいのに、前にいるやつが邪魔なので指導しなきゃとか言ってるやつの後ろにいる俺はなんなのよ。
と、まあ、すばらしい夕日なのに、一言でいまいちだった今日の夕日。
今日は雪が多すぎて大変でした。

2/5 湖北はコハクチョウがいっぱい

草津もぼちぼち、休日はコハクチョウが来てくれますが、そろそろシーズンも終わりかなあと、今日は湖北へ行ってみることに。
長浜に入るとアイスバーン。慎重に運転して早崎ビオトープへ。

凍ってました。
20120205-1.jpg
立って寝てたのかな?

昼からは気温もあがり早崎内湖はシャーベット状に。コハクチョウ達は苦戦してました。
20120205-2.jpg

湖北は来るたびに発見があります。

2012年02月04日

2/4 コハクチョウ4羽

7:40頃カモみたいに羽を震わせて飛んできました。

8時を過ぎたら少し明るくなり

そういえば近くの池にミコアイサ

みずの森で写真展、おまちしてます(アキちゃん)

2012年01月29日

1/29 コハクチョウ5羽、自転車隊もやってきました

ちょっと遅めに行ったらすでに5羽

ギャラリーは等間隔で。鴨川は二人づつですが、ここではひとりづつ。


自転車隊のみなさん、ご苦労様でした。

2012年01月26日

1/26 コハクチョウ 3+2=5羽

7:00志那浜到着
あ、来た。
7:03

早朝からスタンバイされていた皆さん撮れました?

9:27

来ましたね。

明日もきてほしいものです。


今日は合計5羽。

2012年01月22日

1/22 草津沖でぷかぷかと

ボートで飛ばされたあと、琵琶湖博物館南側でぷかぷかと。

今日はマガンも来たようで、松の木内湖のあのマガンを含む集団が来たのでしょうか?
ゆっくり見たかったな。

2012年01月21日

1/21 湖北は雨だった

湖北で用事があり久しぶりに湖北へ

コハクチョウは例年よりも多いぐらい。
飛び立ってあちらこちらへ。今年は団体行動できないようで。


これはマガン。200羽オーバー。それにしても地味。保護色でよくわからん。
⇒間違いだったようです。これはヒシクイでした。ごめんなさい。(2012/1/26修正)


一応オオワシも見に行きました。
近くに行くと見えなくて、ちょっと遠くから。

2012年01月15日

1/15 成人式?

1/15といえば成人式。だったような気がする。しかも今日は休みだし。
志那浜にコハクチョウの姿はなし。みずの森へ行きました。


ポスターは無事修正され、展示も上下OKでした。
環境写真展もこのあとありますのでお越しください。2枚ほど出品予定です。


温室では密集して咲いていました。


梅も咲き始め。

2012年01月11日

1/11 みずの森フォトコン 表彰式行けず

最近のコハクチョウの動きはよくわかりません。
なかなか草津にも来てくれないし。
おかげで仕事に集中できますね。
さて、今日は表彰式だったのだけど、仕事が忙しくて行けませんでした。
皆さんが、ワールドカップなでしこジャパンの優勝をテレビの前で祝っていたその頃、外は一瞬、こんな光景だったのです。カラー調整してません。是非生写真で見てください。

ちゃんと飾られているといいな。

2012年01月09日

1/9 志那浜に19羽来たらしい。

今日の湖西のコハクチョウに異変が。
7:00に松ノ木内湖についたらコハクチョウが居ません。
オオハクチョウ5羽のみ。
あとY君1名。
手分けして探したら、あちこちに居たようです。
昨日何があったのでしょうか?犬に追われた?人に追われた?喧嘩した?
今日の湖西のコハクチョウはばらばらでした。約50羽確認しましたが、
100羽は行方不明。
20120109-1.jpg
湖西の山をバックに10:35撮影 23羽

草津には11:06に着いたようです。 31分で飛んできちゃうんですね。

ちなみに13:00頃寄ったら6羽だけになってました。
久しぶりに来てよかったね。