Page 20 of 30

2010年05月10日

ケリのヒナ05

この時期ケリがうるさいときはよーくみると子供連れてますね。
今年は3ヶ所で確認できました。

2010年05月08日

ケリのヒナ04

2010年05月03日

GWの野鳥達

20100503_1.jpg
20100503_2.jpg
20100503_3.jpg
20100503_4.jpg
20100503_5.jpg
20100503_6.jpg

2010年05月02日

実験センターでBBQがOKに

バイオセンターの北側の駐車場(志那1実験センター)
20100502_2.jpg
昔はここでBBQやってると怒られたのに
20100502_1.jpg
拍子抜け。
早速BBQしてきました。
昔は煙が実験中の動植物再生実験に影響を与えるからとかなんとか言われたけど。。。
今はごみは持ち帰ってくださいねと。そんなの当たり前。
でも放置する人いるからねえ。。。

2010年05月01日

ツバメ

3月末頃からツバメが飛来。
そろそろ早いペアは抱卵でしょうか。
20100501_2.jpg
ひとりぼっちのツバメ。相手探しかな。

今年も草津商店街のつばめの観察会あるようです。5月15日。私も参加しようかな。

レンゲ

ついに5月。すこしは天気が安定してくれるといいんですが。。。
20100501_1.jpg
レンゲがきれいに咲いています。畑にて。

2010年04月30日

チャリで長浜~湖北

GW2日目 一応平日なので今日もチャリで琵琶湖周遊
豊公園に車を停めてスタート。
20100430_1.jpg
長浜城。朝早すぎて誰もいない。
20100430_2.jpg
こんな感じでGPSを見ながら。
速度は15-25Km/hぐらい。ロードバイクに抜かれていく。写真を撮るたびに停まるので距離がぜんぜん稼げない。
20100430_3.jpg
湖周道路はそれなりに整備されていて走りやすい。ただし枝が結構落ちているので踏み抜いてパンクしないように気をつけて走る。
20100430_4.jpg
20100430_5.jpg
だんだん湖北らしくなってくる
20100430_6.jpg
湖北野鳥センターが見えてきた。とりあえず北上してしまって引き返したときに寄ることに。
20100430_7.jpg
片山遂道が今日のゴール。ここで引き返す。

湖北野鳥センターに寄ってのんびりしたあと長浜に戻る。5時間の周遊。気持ちよかった~。

2010年04月29日

ケリのヒナ03

2010年04月28日

ケリのヒナ02

2010年04月27日

ケリのヒナ01