Page 12 of 30

2011年06月28日

932cygnusは旅に出ております2

ひさびさにネットに接続です。

その後

旭川→層雲峡→当間鍾乳洞→朱毬内湖→日本海→焼尻島→天売島→サロベツ湿原 と進んできています。

詳細はツイッターで

2011年06月22日

932cygnusは旅に出ております

久しぶりにパソコンからネットに接続できました。

コインランドリーで電源借りて、フリーのアクセスポイントに接続です。

なかなかパソコンから接続できませんので、ツイッター見てください。

敦賀→苫小牧東→支笏湖→洞爺湖→苫小牧→富良野→美瑛→旭川と進んできました。

さてこのあとはツイッターでお楽しみください。

写真は撮るだけで、全然整理する時間ありません。さてこのあとどうなるやら。

2011年06月15日

6/15朝焼け

昨日の夕日が素晴らしかったので、もしかしたら今日はいけるかも、ということで久しぶりに早起きしてみました。
20110615-1.jpg
いやあ、きれいでした。
滋賀県に住んでて良かった。遠くに出かける必要ないなあ。と思いながら、明日から遠くへ出かける予定です。
どこでパソコンのネット接続ができるかわかりませんのでどうなるかさっぱり読めませんが、ツイッターで発信していこうかと思います。お楽しみに。

2011年05月29日

琵琶湖の水位大丈夫か?

琵琶湖の水位+29cm。
港は水があふれそうです。

2011年05月21日

泥食って、虫食って、しぶーーい

今年もわんぱくプラザのツバメの観察会に行ってきました。

20110521-1.jpg
つばめのペアです。(あんのところの巣)

20110521-2.jpg
本陣のツバメはやっと巣づくりを始めたところ。
田んぼの土をせっせと運んできて建築中でした。

20110521-3.jpg
日本野鳥の会滋賀支部のみなさんがスコープを持参してくれましたので子供たちはそれで観察。


20110521-4.jpg
脇本陣のところは放卵していたようです。

20110521-5.jpg
大西仏壇店付近。ここはヒナが生まれていて、親がエサを運んでいました。


ビデオでも見てください。

全体的には遅いかなと思います。
気候に逆らわず生きてるんですね。

2011年04月30日

GWあまりすっきりせず

今朝の日の出は5:20頃
20110430a.jpg
もう少し重なるとよかったんだけど。。。。。

2011年04月24日

不安定な春の天気

日の出はきれいでしたが、
20110424.jpg

急に雨が降り出したり、日が差し込んでレインボウ
20110424b.jpg

春の天気は気まぐれです。

2011年04月10日

草津の桜

久しぶりです。
京都の桜はだいぶ咲いてますが、草津はまだかと思っていたら一気に咲きだしました。
朝からぶらっと行ってみました。
20110410-1.jpg
草津川の桜

某宅の庭の桜。みごと。
20110410-2.jpg
毎年この桜は楽しみにしています。

これはキララ公園の桜
20110410-3.jpg
ここの公園の桜も毎年楽しみにしています。今日ぐらいがきれいでした。

今日のお花見の横でやっていた人達。
20110410-4.jpg

今日のお昼のお弁当。美味でした。
20110410-5.jpg
日焼けと花粉?で疲れ気味。


2011年04月09日

山科疎水の桜

午前中は天気がわるかったので、夕方からぶらっと行ってみました。
20110409-1.jpg

20110409-2.jpg

20110409-3.jpg

20110409-4.jpg

20110409-5.jpg

20110409-6.jpg
日が暮れてきてここでおしまい。

2011年03月24日

春だねえ

20110324.jpg
人間世界は大変なことになってますが、自然界は今年も通常の営みのようです。少しでも早く子育てすべく、あちこちで今年も準備が。今朝は薄氷が張ってましたが時季に温かくなるでしょう。