Page 18 of 30

2010年07月30日

10周年記念 コハクチョウ写真展 開催中

みずの森にて コハクチョウ写真展 始まりました
20100730_a.jpg
よろしければ足を運んでください。
外のハスも身頃。
20100730_b.jpg
今年はちょっと遅めですが、お盆のころには花もさびしくなると思います。

2010年07月17日

梅雨明け!

それにしてもよく降りましたね。
今日からまた活動開始!
20100717_1.jpg
ハトがペアでとまってました。
20100717_2.jpg
雨で開花したものはすべて落ちてしまったようです。
20100717_3.jpg
ハチ達も花粉を集めています。
ハスのハチミツ食べてみたいですねえ。いい香りするんだろうな。

2010年07月03日

ベニシジミ

20100627_01.jpg
だれかさんの真似です。アジサイをバックに。

2010年06月07日

守山のホタル

カメラの試し撮りも兼ねてホタルをちょっと見に行きました。
20100607_hotaru.jpg
昨年よりは多かったような気がします。
*Photoshopの比較(明)で約10枚合成にて作成

2010年05月28日

カイツブリファミリー

滋賀県の県鳥はカイツブリ。草津の葉山川にて。
20100528_01.jpg
すでにだいぶ大きくなってしまっていて、親の背中にのっている姿は撮れませんでした。

2010年05月27日

カンムリカイツブリ抱卵5/27動画


時には巣を離れますが、観察を始めて約10日、まだまだ卵を抱いています。

2010年05月25日

カンムリカイツブリ抱卵5/25動画

2010年05月24日

この子は何の子?

とあるところで見つけた赤ちゃん。
20100524_ooban.jpg
かわいいですが、何の子でしょう?

2010年05月23日

惣社神社の藤

惣社神社の藤。5月15日撮影。
201005soujya1.jpg
ここで会ったおばあちゃんによればこれがこの辺で一番の古木らしく、三大神社も志那神社もこの木からの株分けだそうです。地元の草津の人はなかなか来てくれないとなげいておられました。
201005soujya3.jpg
りっぱな木の下で藤が咲いています。
201005soujya2.jpg
他の2神社と違ってちょうちんやら椅子がおいてありますが、古木なのでいたわる必要ありですね。

ハイシーズンは駐車場がないので三大神社から歩いていくのがいいかと。

2010年05月22日

カンムリカイツブリ5/22

抱卵。いまのところ順調か? 卵が3個確認できる。
20100522_a_1.jpg

一番先に大きくなった家族
20100522_1_2.jpg
急に家を作り始めました。周辺から葦の枝などを運んできて積んでいきます。1時間ほどで出来上がり。
20100522_1_1.jpg
子供はお母さんの背中が大好きなようですが、だんだん物理的に乗れない大きさになってきました。1週間でこれだけ大きくなるのですね。
20100522_1_3.jpg
子供たちを観察していたら、なんと、ディスプレーの練習?しているではありませんか。親の真似か?それとも遺伝子に書き込まれた行動か?


20100522_c_1.jpg
こちらは子供が生まれて間もない家族。子供3羽。

どうやらなわばりがあるようです。通過するのはいいようですが、他の鳥がくると追い払います。

観察をしていたらカラスがどこからか卵をくわえて飛んでいきました。自然界は厳しい。
20100522_karasu.jpg