Page 10 of 30

2012年01月07日

1/7 松の木内湖のコハクチョウの様子


松の木内湖は雪でした


けっこうアメリカンなコハクチョウ


これはオオハクチョウ?


みにくいアヒルの子達

2012年01月01日

1/1 あけまして、飛んでくるかな?

さて、長いこと草津にコハクチョウは来ませんが、お年玉はあるでしょうか?

私は正月から数日お休みモードです。
今年も毎朝来てほしいですね。

2011年12月31日

12/31 コハクチョウ今日も来なかったみたい

今日は忙しくて志那浜へも行けませんでした。きれいな虹が見られたみたいですね。天気よかったから湖北もよかったかも。

2011年12月30日

12/30 コハクチョウ草津には来ず

今日も雪の降る中、偵察に行ってきました。
第一陣の飛び立ち。風向きがわるくお尻から。

車で追いかけたら十分追いつきました。
一日2回しか飛ばないのでは運動不足ですな。

夕方のコハクチョウはどんな感じなんでしょう。暇あれば行ってみましょう。

2011年12月29日

12/29 松の木内湖にマガン登場

コハクチョウの様子を見ていたら、コハクチョウに交じって小さ目の鳥が飛んできました。

どうやらマガンのようです。コハクチョウとは仲良し。

コハクチョウと一緒に飛んでいってしまいました。

田んぼでもマガンはコハクチョウと一緒に行動してました。

黒点がはっきりと

太陽が雲で見え隠れ。撮影してみたら黒点がいっぱい。

最近朝日を撮ってないので気が付いてませんでした。

2011年12月25日

12/25 コハクチョウストライキ中

3連休だというのにコハクチョウ達はやってきません。

ということで志那浜はカモの楽園状態でした。

もう少し寒くならないと来ないかな。

2011年12月24日

12/24 コハクチョウは松の木内湖周辺で

7:30頃松の木内湖に到着
5羽ほど飛んでいる。

湖面にはたくさんのコハクチョウが

どんどん飛び立って行くが草津方面には飛んでいかない。

すべて飛び立ってしまった。

畑を探しにいったらいました。約80羽。

おまけ 猛禽類 さて何でしょう?

2011年12月17日

12/17 コハクチョウ2羽

今日は土曜日。ちょっと遅めに行ったらすでにみなさん来てました。
7:02頃、北からやってきました。湖面すれすれを飛んできました。
まるで鳥人間コンテストのようで。


今日は昨日とちがってさくっとやってきました。
水面すれすれで見過ごすところでした。

その後10時頃に草津川河口に移動したらしく、その後車で走りながら確認。(危険なので真似しないように)

本日のおまけ、ハイタカかな?かわいい。カラスよりも小さいぐらい。

2011年12月16日

12/16 優雅に4羽舞い降りる

かなり高い高度からやってきました。きっと南からきて反転したのだと思われます。

一回目の前を通り過ぎて

ぐるっとまわって

着水にむけてアプローチ


お見事。何年かここでコハクチョウの飛来を見てきましたが今日が一番優雅な飛行でした。
ビデオで撮ればよかったな。