メイン

トビ アーカイブ

2009年01月31日

トビ

志那浜にはコハクチョウ以外にもいろいろな鳥が
20090131tobi2_s.jpg
結構近づいても逃げません。近づきすぎると逃げます。近づきすぎ注意。

2009年02月01日

2/1 今日はどこへ?

最近早起きするのが楽しみになってきた。昨日は用事があっていけなかったので今日は行くことに。到着時間の予想をする。6時台に来ることはないだろう。きっと7時半ぐらいか。ちょっとだけ遅めに志那浜に出向く。すでに何名もの方がコハクチョウの到着を待っている。だんだん風が強まってきた。気温は数度あるが、体感温度はマイナス数度。沖はババ吹き。ブローが周期的に入る。
20090201-01.jpg
7時過ぎ、対岸の山々に朝日が入る。こんなときに来てくれたらいいのに。。。
20090201-02.jpg
これはユリカモメ達
20090201-03.jpg
カワウも横切っていく
20090201-04.jpg
強風下でトビも舞っている
なかなかコハクチョウは来ない。テレビカメラも2台ほど待っているのに。
20090201-05.jpg
キター!と思ったらカモでした。誤報発報すみませんでした。>周りのみなさん
ファインダー越しに逆光下ではコハクチョウに見えたんです。すみません。
時間切れで家に戻り、昼過ぎ出直し
20090201-06.jpg
あいかわらず来ていないようで、カメラは必要ないと言われる。仕方なしにセキレイを撮ってみる。オシリふりふりかわいい。
20090201-07.jpg
ぶらっと近場を探しに行ってみる。カモは沢山いるのに(これはハス群生地にて)
明日は来てくれるといいね。

2009年02月21日

北帰行してしまったようです

志那浜へ行ってみました
20090221-01.jpg
手前の池にサギが集まっていました。
20090221-02.jpg
志那浜の看板。北帰行と。寂しいねえ。
20090221-03.jpg
ユリカモメが餌をねだっています。これからの主役はユリカモメ?
20090221-04.jpg
手前の池にもどるとまだじっとシラサギが。
20090221-05.jpg
小屋の上をトンビが飛び交っています。
20090221-06.jpg
コサギ

ついにコハクチョウはシベリアへの帰路に着いたようなのでまた来年。
それでは寂しいので草津の花鳥風月を載せて行こうかと思います。
乞うご期待。続く。。。。。。

2009年03月24日

トビが営巣か?

今日はいつもと趣向を変えてカンムリカイツブリ探し。赤野井まで北上し、そこから南下。
蓮池のまわりは徒歩で。片道のんびり30分。
20090324tobi1.jpg
途中みつけたのがこの木。トビが営巣か?車から遠いのが難点。2週ぐらい毎に見に行くかな。

2009年03月26日

もしかして生まれてる?

車からかなり歩きますが見に行きました。
20090326tobinosu.jpg
巣の中はしたから見えませんが、なんとなく小さな頭がみえているような。。。
20090326tobi.jpg
親はぼろぼろになりながら子供を守っているようです。

2009年04月30日

カメラマン、トビに襲われる

世の中はゴールデンウイークに入りました。自然界はそんなことは関係なく毎日1/365づつ変化しています。今日は会社に行かなくてもいいので7:10のタイムリミットもなく、烏丸が一段落したら北に向かいました。まずは赤野井にてアオサギ発見。魚を狙っています。
20090430daisagi01.jpg
この角度、もう耐えられない。
20090430daisagi02.jpg
見事、立派なブルーギルをゲット。
20090430daisagi03.jpg
陸に運んで一気飲み。こんな大きいのを飲み込むところを初めて見ました。
20090430daisagi04.jpg
その直後、そこへその獲物を奪いにトビが。
20090430daisagi05.jpg
アオサギにおそいかかりました。危ない!アオサギは頭を下げてよけました。幸いブルーギルは既に腹の中に入っていたので無事。
20090430daisagi06.jpg
その後もトビは何度も襲い掛かりました。
20090430daisagi07.jpg
アオサギも自分を最大限大きく見せてトビに立ち向かいます。
20090430daisagi08.jpg
トビの攻撃も一段落かと思いきや、サギがこちらを見ています。
このシャッターを切ったあと、頭の上から風圧が。自分の頭上になんとトビが至近距離に。ヤバイと危険を感じた。トビが矛先をこちらに変えてきたのだ。
後ろから襲われるのはヤバイ。あの爪で頭をやられたらひとたまりもない。まさか人を襲うとは。。。
俺は何にもしてないよ。
アオサギがこちらを見ていた理由がやっとわかりました。
20090430daisagi09.jpg
その後も頭上を飛び回り、威嚇される。こんな口をあけたトビはなかなか見られない。背後から襲われるのを恐れ、電柱にもたれかかるか、車にもたれかかって撮影。正直怖いです。
20090430daisagi10.jpg
こんなくちばしで目をやられたらひとたまりもありません。明日からは帽子着用しよう。
自然界の生き物は食うか食われるかで生きている。近づくときは気をつけないと。

2010年03月26日

動画でトビのペア

今朝の朝日はイマイチでした。
今日はトビのペア。距離5m。

撮影:3月20日

2010年04月18日

野鳥観察をされる皆様へ

今日もいい天気でした。体調微妙ですが、出掛けました。
20100418_0.jpg
滋賀県が粋な看板を作ってくれていました。3枚掛かってましたがすでに見えなくなりつつあります。メンテお願いしたいと思います。また、是非バスボート用も作ってください。無神経な侵入者達に今日もかわいそうにバン達が飛ばされていました。

以下今日見た鳥達

ゴイサギ
20100418_1.jpg
欲賀神社に昨日はいなかったのだが、今日は出現。

ヨシキリ
20100418_2.jpg
しきりに葦をむいて中の虫を探しているようでした。

ホオジロ
20100418_3.jpg

トビ
20100418_5.jpg
抱卵中

チュウヒ
20100418_6.jpg
今日はあまり姿が見られず残念

カワセミ
20100418_7.jpg
初めてホバリングするところを見ました。
あれなら撮れるかも。

ヒヨドリ
20100418_8.jpg

20100418_9.jpg
ヒヨドリの正面顔以外とかわいい。

セグロセキレイ
20100418_10.jpg
最近増加しているように感じる。

2011年03月06日

新型猛禽類にトビも驚き

今朝写真を撮り終え帰ろうかと思ったとき、トビが変なところにとまっているなあとおもったら、
20110306-1.jpg
見たこともない新型猛禽類が優雅に空を舞っていました。はばたかず、モータの音が。。。
20110306-2.jpg
良くできていました。

2011年03月24日

春だねえ

20110324.jpg
人間世界は大変なことになってますが、自然界は今年も通常の営みのようです。少しでも早く子育てすべく、あちこちで今年も準備が。今朝は薄氷が張ってましたが時季に温かくなるでしょう。

2012年04月13日

4/13 トビカメラ目線


About トビ

ブログ「932cygnus」のカテゴリ「トビ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはツルです。

次のカテゴリはナノハナです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。