メイン

サギ アーカイブ

2009年05月07日

欲賀神社

ゴールデンウイークも終わってしまいました。毎朝あちこちを車でうろうろ。普段と違ってタイムリミットもなく、気の向くままあちこちへ。このゴールデンウイークで見つけたスペシャルスポットはここ。
100羽ほどのサギがトビのように上昇気流に乗るように群れて飛んでいたのをみつけた。
hoshikajyoku.jpg
車を止めて歩いて近づいていくとこの神社があった。
20090502hoshika.jpg
欲賀神社(ほしかじんじゃ)。草津ではなく、守山ですが、草津に限りなく近い場所。
とにかくアオサギが多い。
これでは地元の人も大変。
ちょっと地元の人にヒアリングしてみる。
・2年ほど前からサギが増えだした。
・ちょっと前は500羽以上いた。
・琵琶湖川に竹やぶがあったが、もっと沢山いた。
・撃ちに来てくれた? (これはカメラです)
・とにかくうるさい
・臭いのよ
・車にフンされると塗装が痛む
・おじちゃんカメラマン?
・おじちゃん誰のお父さん?
・以前朝日新聞で取材された
・以前に駆除をしてみたが、効果なし
・あんちゃん、いいアイデアない?
地元の人も困り果てているようだ。
このGW、じっくりここを観察してみた。わからないことも多いが、毎日通うと見えてくる。
(続く)

2009年05月12日

ザリガニゲット

サギがザリガニをゲット
zariganiget.jpg
お尻から飲み込むのか。なるほど。

2009年06月06日

サギのヒナ

天神社のサギのコロニーのヒナもだいぶ大きくなってきました。
20090606sagihina.jpg
ここはなかなか撮影しずらく、竹の隙間から撮影。

2009年07月19日

前線通過 鳥たちは?

日曜日の夕方前線が滋賀県を通過。
20090719dosyaburi.jpg
土砂降りです。車を運転していたら、窓枠から雨漏りのためPで休憩。
20090719shirasagi.jpg
シラサギが雨にもマケズ餌とりをしていました。
てっきり前線を察知してコロニーに戻っているのかとおもったらそのままでした。
撥水性の羽のおかげでしょう。

2010年04月02日

動画でサギ

サギは首を曲げて飛ぶと思いきや、たまに伸ばして飛ぶのでハクチョウかとどきっとさせられます。

ストックより。

明日は晴れるかな。

2010年04月18日

野鳥観察をされる皆様へ

今日もいい天気でした。体調微妙ですが、出掛けました。
20100418_0.jpg
滋賀県が粋な看板を作ってくれていました。3枚掛かってましたがすでに見えなくなりつつあります。メンテお願いしたいと思います。また、是非バスボート用も作ってください。無神経な侵入者達に今日もかわいそうにバン達が飛ばされていました。

以下今日見た鳥達

ゴイサギ
20100418_1.jpg
欲賀神社に昨日はいなかったのだが、今日は出現。

ヨシキリ
20100418_2.jpg
しきりに葦をむいて中の虫を探しているようでした。

ホオジロ
20100418_3.jpg

トビ
20100418_5.jpg
抱卵中

チュウヒ
20100418_6.jpg
今日はあまり姿が見られず残念

カワセミ
20100418_7.jpg
初めてホバリングするところを見ました。
あれなら撮れるかも。

ヒヨドリ
20100418_8.jpg

20100418_9.jpg
ヒヨドリの正面顔以外とかわいい。

セグロセキレイ
20100418_10.jpg
最近増加しているように感じる。

About サギ

ブログ「932cygnus」のカテゴリ「サギ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはゴイサギです。

次のカテゴリはサクラです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。