Page 17 of 30

2010年12月01日

12/1 コハクチョウ対岸より2羽

日が昇り、安定した天気。
コハクチョウが来る気配が全然感じられない。
昨日も来なかったし。

横にいたS氏の声で確認
20101201-1.jpg
あっという間に着水
20101201-2.jpg
明日から天気が悪そうだが、くるだろうか?

2010年11月29日

コハクチョウの季節に 今日は2羽

ねぼうした。
6時に家を出る。空気感が冬。空に雲もない。
その割にはフロントガラスに結露もなく。
中途半端な時間なので志那浜で機材のテストをしていたら、いきなり本番。
20101129-1.jpg
どこかでみたような飛び方。
続きは動画で

練習不足であったがなんとか撮影
20101129-2.jpg
茨木から来られたご夫婦が楽しんでおられました。

2010年11月28日

高島町、熱気球

琵琶湖横断熱気球レースなるものを見に行ったのですが、風の状況から高島町内飛行に変わりました。
ゴール付近で撮影。
20101128-1.jpg
真上に熱気球が。
20101128-2.jpg
いろいろな形のものもありました。
20101128-3.jpg
約15ほどの気球に取り囲まれ、どう写すべきか。なかなか難しいです。はい。

ビデオの編集ができましたので貼っておきます。
初めてのAVCHDでのノンリニア編集でしたが、まあまあ快適に作業できました。
EDIUS NEO 3 体験版使用。

2010年11月24日

日の出にコハクチョウが3羽飛んできた

日の出の写真を撮りに行っていたら、
20101124-1.jpg
コハクチョウが飛んできました。
動画でもどうぞ。

その後、南に進路を変えましたがそのまま琵琶湖に降りました。
20101124-2.jpg
草津夢風車とパチリ
親2羽、子供1羽、遠すぎて顔は確認できず。。。
仕事があるのでSさんに引き継いで退散。
なんとも気持ちがハッピーな一日になりました。

2010年11月21日

湖北コハクチョウ

なかなか草津まで来てくれないので様子を見に湖北まで行ってみました。
長浜ドーム前に3グループ、
ビオトープに3グループ
野鳥センター前に5グループぐらいでしょうか。
ちょっと待ってたら飛んでくれました。(ビオトープにて)
20101121-1.jpg

2010年11月12日

行徳野鳥観察舎

今週は出張で関東にいました。
ホテルからがんばって歩いて行徳野鳥観察舎まで行ってみました。
入り口付近で、コブハクチョウ?野生?
20101110cygnus1.jpg
ゲージの中にいたのはオオハクチョウかな?
20101110cygnus3.jpg
裏にはコブハクチョウ、コクチョウ、コハクチョウなどが飼われていました。治療中でしょうか?
20101111cygnus1.jpg
東京(千葉)にきてまでハクチョウに会えるとは楽しい1週間でした。

2010年10月23日

コハクチョウ志那浜沖で定着か?

車を運転しながらでは見つけることはまず無理でしょう。
志那あたりのPから沖をよーくみればわかるような距離にいます。双眼鏡がないと厳しい。
20101023-1.jpg

名前もついたようです。ひるたくん。

動画もお楽しみください。(35mm換算で2000mmで撮影)

週末で湖面には沢山の船が出てましたが大丈夫みたいです。

2010年10月19日

コハクチョウ志那浜沖に初飛来

昨年よりも2ヶ月早く志那浜沖にコハクチョウがやってきました。
野洲にいた奴でしょうか。
20101019.jpg
今年も楽しみです。
でも今日の騒ぎでヘリコプターがだいぶ飛びましたから明日はどうでしょう?
ヘリコプターぐらいでは動じない固体と思われますので大丈夫かな。

2010年10月18日

コハクチョウは何処へ

今朝も見にいきましたが、姿はみえず。
20101018-1.jpg
セイタカシギが餌をついばむ。
20101018-2.jpg
いきなりチュウヒが飛び出した。久しぶりに見ました。

2010年10月17日

コハクチョウ来ましたよ

あまりにも暑い夏も過ぎ、すこし涼しくなってきたと思ったら、もうやってきました。白鳥さん。

ちょっと飛んでみましょうか?
くうくうくうと鳴いて
20101017-1.jpg
スタート
20101017-2.jpg
V1到達
20101017-3.jpg

今年も楽しみです。

動画貼り付けておきます。