Page 25 of 30

2010年02月19日

2/19 コハクチョウ6羽

昨日は寝坊したので早めに行く。
20100219_1.jpg
寝てます。

20100219_2.jpg
日も昇ってきました。
が、6:55タイムアップ。飛び立つ姿は見ることができませんでした。

20分後ぐらいに飛びたったそうで。。。残念

2010年02月18日

2/18 コハクチョウ3+3=6羽 そろそろ北帰か?

今日は寝坊した。目が覚めたら6:05。玄関を出てみたら既に明るい。これはしまった。
6:30にはなんとか志那浜へ着く。本当は烏丸へ行きたかったのだが、あきらめた。
鳥ではなく、人間様に挨拶をしているときに、あ、きた!6:34.早すぎです。
20100218_1.jpg

ストレートにやってきて、ちょっと陸地側へ振ってそのまま着水。芸がない。
20100218_2.jpg

本当は奥の山々と悠々と飛んでいる姿を撮ってあげたかったのだが。
20100218_3.jpg

まだ日の出まで時間があるのでさくっと烏丸へ移動。チュウヒがペアで飛んでいた。今年も楽しませてもらえそうだ。
20100218_4.jpg

また志那浜に戻る。ユリカモメをみていたら足環をつけた奴が。右足も左足も足環がついている。よほどマヌケな奴なのかな?
20100218_5.jpg

コハクチョウの様子がちょっとおかしい。いつもと違う。カモもなぜか緊張気味。
20100218_6.jpg

そろそろコハクチョウも北へ帰る時期。ユリカモメが主役になってしまうのか?
この週末ぐらいまでは居てね。

そのあと3羽来たそうです。どの3羽か気になります。

2010年02月17日

2/17 コハクチョウ3羽、陸から

今日は志那浜でコハクチョウを待つ。
20100217_1.JPG
見慣れぬ鳥が来た。なんだろ?

7時頃、陸側より急に現れる
20100217_2.JPG
そんな上を飛ぶか?ピントあわせられない。
20100217_3.JPG
ピンボケ

風向きから予想はできたが、やっぱり後姿
20100217_4.JPG
これもピンボケ?

20100217_5.JPG
とりあえず3羽来てくれた。もう少し楽しませておくれ>コハクチョウさん

2010年02月16日

2/16 コハクチョウ3羽+?

朝から雨。
20100216_1.jpg
志那浜誰も来ない。6:45頃Sさん到着。交代で烏丸をチェックに行く。
20100216_2.jpg
烏丸にもいない。だんだんオオバンの湖と化してきた。
20100216_3.jpg
もどったら泳いでいた。行き違いか?それとも対岸から来たのか?
ま、来てくれてありがとうって感じかな。7:15タイムリミット

2010年02月15日

2/15 コハクチョウ3羽お泊り?

6:37志那浜到着。
20100215_1.jpg
すでにAチーム親子3羽がいる。お泊り?
20100215_2.jpg
いつもの場所まで泳いできました。
20100215_3.jpg
ユリカモメとカモの楽園と化していました。

さて、明日は期待できるかな? 何が?

2010年02月14日

2/14 コハクチョウ2+1+3=6羽

昨日はどこへ行ったのか?10羽の消息が気になりましたが、今日はさて、
とりあえず、志那浜にも寄らず烏丸へ。
20100214_1.JPG
6:30きれいな夜明けでした。
本当はもう少し早く行きたかったのですが、秘密兵器が眠いといって起きなかったのでこんな時間に。

ふと空を見上げると見慣れた鳥の影が。
20100214_2.JPG
あれ、コハクチョウやね。
20100214_3.JPG
カメラは思いっきり風景撮影モード。露出補正は-2でしたが、RAWで撮っていたので何とかなりました。
20100214_4.JPG
仲間がいないか蓮池上空をぐるっとまわって、琵琶湖博物館の上の方へ。

太陽も上がってしまい、まぶしいので志那浜へ移動
20100214_5.JPG
今日は2羽泳いでいたらしいです。さきほどの1羽を加えて3羽。週末の人気者に。

20100214_6.JPG
先ほど烏丸半島で飛んでいたのはいじめられていました。
こいつが鳴きだしたとき北から3羽
20100214_7.JPG

今日は6羽。
20100214_8.JPG

9:00にてタイムリミット
北帰してしまわなくてよかったですね。

2010年02月13日

ニアミス?

20100213_a.jpg
いくら高度差があるとはいえ、これだけ近づくと怖いです。

2/13 コハクチョウは何処へ?

朝はやくから沢山の人が集まっていました。
20100213_0.jpg

でも肝心の主役がなかなか現れず、どうも落ち着かない感じ。
20100213_1.jpg

カモたちも首を長ーくしてコハクチョウの到着を待っています。だって。。。。
20100213_2.jpg

ついに夫婦喧嘩まで始める始末。
20100213_3.jpg

私は10:30タイムリミット
今日はコハクチョウ達、来なかったみたいです。

しょうがない。明日は秘密兵器投入予定。

2010年02月12日

2/12 今日はお休み

今日は野暮用で琵琶湖に行けず。

今日の様子は草津コハクチョウの伝言板か、naka932のブログにて確認してみてください。

2010年02月11日

2/11 コハクチョウ10羽早朝に

今朝は用事があって、行ってあげられませんでした。
早朝6:50頃来たそうです。
昼すぎに、用事が終わり、北から野洲川沖、烏丸、とチェックしましたがいなかったのですが、志那浜で10羽全員勢揃いでした。
20100211.jpg
雨ぐらい関係ないという感じで人間様のほうが少なくさびしかったかも。

そろそろ飛来が早くなってくる時期です。明日からどうなるかな?