Page 23 of 30

2010年03月25日

明日こそは日の出を

雨が続きますね。
夜も予報は曇りだったのに雨。
明日の朝に太陽に再開できるよう今日はこれを。

暇やったら再生してみてください。時間かかります。

2010年03月24日

動画でカンムリカイツブリ

連日雨が続きますね。出るのが億劫なので、動画のストックより。

撮影:3月22日
カンムリカイツブリのディスプレー風景。ちょっと短め。

2010年03月23日

動画でチュウヒ

932cygnusの新企画 動画でどーだ?

第1回目はチュウヒ 撮影は3月19日
ビデオの撮影は難しいです。初披露。

三井寺散策

昨日三井寺を散策してきた。
残念ながら、桜にはちょっと早かったが。。。
滋賀県に住んで20年以上経つのに三井寺に行ったことがなかった。
三井寺の前で、ぽこっとあいてしまった2時間。ここで中に入らないと一生入らないかもと思ったので。
20100323_4.jpg
以外と広くてすべては回りきれず。仏像マニアにはたまらない空間なのだろう。
写真撮影は禁止なので、見るだけで楽しんできた。
20100323_1.jpg
桃が満開。

20100323_2.jpg
こんな鳥が。そう、孔雀がいたのです。とってもキレイでした。

おまけ、皇子が丘体育館近くの桜。ぼちぼち咲き始めです。
20100323_3.jpg

2010年03月22日

疎水にイソヒヨドリ

今朝の烏丸はチュウヒは飛ぶわ、カンムリカイツブリはディスプレーするわ、スイセンは咲いてくるわで撮影忙しかったですが、割愛です。

今日はお昼に三井寺の近くの大津市の長等小学校へいったので脇にある疎水見学
20100322_1.jpg
ここから京都に水が流れていくのか。あ、気がつきました?
20100322_2.jpg
なにか飛びました。
20100322_3.jpg
イソヒヨドリでした。
鳥好きのおばさんがおしえてくださいました。
ありがとです。

2010年03月21日

桃にはメジロ

桃の花にはメジロが似合いますね。真正面から。
20100321_mejiro.jpg
夕方には黄砂も治まり青空が。

黄砂で儲かったのは?

朝起きたら外がまっ黄っき。さすがに今朝は出かけなかった。

これは対岸の皇子が丘公園の上から琵琶湖をみたところ。
20100321_1.jpg
いつもなら琵琶湖が一望できるのに、今日はなんにも見えない。

日中雨が降ったのでしょうか?くるま全体がこんな感じに。
20100321_2.jpg
結局儲かったのは洗車機のあるガソリンスタンド。長蛇の列。

アオサギも巣づくり

今日の烏丸の夜明け。黄砂の影響かぼんやりとあけていく。
20100320_1.jpg
チュウヒも飛ぶ。
今日もアクロバット飛行を1回披露してくれたが、速すぎて記録できず。

20100320_2.jpg
アオサギコロニーにも行ってみた。枝をあつめて巣づくり真っ盛り。このあと楽しみ。

2010年03月18日

チュウヒ舞う

ちょっと体調を崩しこのブログも休んでいましたが、今日からまた再開です。
久々に早起きして烏丸半島へ。今日は一番に到着。
車のエンジンを切ると、まだ真っ暗なのにひばりがさえずっている。
カイツブリの鳴き声、カモの声。空が白んでいく。
20100318_1.jpg
6時過ぎ、日が出てきた。
オオバンが泳いでくる。ヒドリガモも飛んでくる。
まだ、カンムリカイツブリのペアは現れない。今年は遅いのか?来ないのか?
すごく上空からチュウヒが登場。
アクロバット飛行をはじめた。(ビデオじゃないのでスナップショットで)
20100318_2.jpg
と思いきや、この位置からヨシの草原に急降下。
20100318_3.jpg
オスとメスが仲良く飛んでいる。遠目で足の出し方で区別はつくのだが、もう少し近くで見ないと判断できない。
20100318_4.jpg
こいつは足をぶらぶらさせてとぶ方。(きっとメス)
そろそろ巣作りが始まるのか?
(先日とは違う場所になってました)

2010年03月03日

ゴイサギ

だんだん家を出る時間が早くなってきた。
20100303_1.jpg
三上山から太陽がでるはず。まっていると一列に編隊を組んだ鳥が
20100303_2.jpg
どうやらゴイサギのよう
20100303_3.jpg
計算どおりご来光