Page 2 of 30

2013年02月25日

泥パック

泥パック中
20130225-7.jpg
目が大きく見える@@)

2013年02月22日

2/22 3羽 6:30に対岸から

今日は 2 / 2 2 あ、コハクチョウの日だった。ちょうど3羽ね。

いきなり来ました。対岸方向から。
20130222-1.jpg

キター!と言うと戸惑う周りの人達。カメラが明後日の方向向いてます。
20130222-2.jpg

あっという間に着水
20130222-3.jpg

今日もごゆるりと。では私は仕事へ。

2013年02月09日

湖北にて

吹雪きの中、湖北へ。
とりあえず腹ごしらえということで、みずどりステーションでたこ焼き買ってオオワシを見に行きましたが留守でした。U氏に聞いてみたらセンター前って。
とりあえず行ってみたら飛ぶところが見れました。写真は載せられるレベルではないので割愛。
今日の夕日です。
20130209-9.jpg
それにしてもコハクチョウ達どこへ行ったの?全然、声も聞こえず。。。。
湖東を南下して帰りましたが、湖西から帰った方が早かったかも。

やはり塩津にはいた

道は4WDにしなくても走れる感じだったので北上。塩津まできたが、田んぼにはコハクチョウの姿なし。琵琶湖にいるかなあと見に行ってみたらいました。全体が見えないのでどれだけいるか不明。
20130209-6.jpg
と思っていたら湖側から田んぼに社長出勤。もう13:00ですが、、、
20130209-7.jpg
だいぶ田んぼに行きました。
田んぼの横に車をつけて撮影。
20130209-8.jpg
平和な時間が。。。私もちょっと寝てました。
その後吹雪いてきたので撤収。湖北へ。


はじめての高島みずどりセンターにて

さて、帰るか、北に上るか天気と道の状況を見ながら悩みましたが、とりあえずM氏を訪ねてみずどりセンターに行ってみることにしました。
実はいままで入ったことがなかったんです。だってなぜか行くと開いてないんだもん。
今日は開いてました。
でもM氏はいませんでした。サルを追いかけに行った?
コハクチョウいました。3羽。草津と同じ。あと4羽が来るそうですが、????
20130209-5.jpg
カレーのいい匂いがセンター内部に充満して、食べたかったのですが、ビッフェスタイルとのことでコストパフォーマンスが??だったので諦めました。あの香のカレー800円とかあればいいのになあ。。。。

安曇川の田んぼでは

ちょっと湖西で用事がありましたので、橋を渡りました。
いろいろ用事を済ませて、そのまま北へ。
安曇川の道の駅でとある卵を買い占めて、、、田んぼへ。
あれ、全然いません。もう10時ぐらいなのに。。。。
と、そこへ飛んできました。
20130209-3.jpg
あっちゃら、こっちやらに降りるので数はわからず。。。ごめんなさい

20130209-4.jpg
言っているうちに吹雪いてきて、、、撤退 とりあえず北へ

続く。。。

草津3羽来ましたよ

ちょっと遅めに行きましたがまだ来てませんでした。
蓮池かな?じゃ、僕が見に言ってくると言って車に移動したそのとき、、、、
20130209-1.jpg
ああ、来た来た。
風があったので結構長い時間グライディングしてました。

20130209-2.jpg
着水。
来てよかったね。

続く。。。

2013年01月28日

今日もやってきた

今日はちょっと遅め、7:22頃やってきました。
20130128-1.jpg
なかなか来ないのでお迎えに行こうかと思っていたところでした。

2013年01月27日

例年どおりの草津志那浜に

今日は湖北か湖西へ行くか迷いましたが、草津に居ることに。
20130127-1.jpg
昨日よりもちょっと早く発見。琵琶湖博物館の上で。皆さん撮れたよね。


20130127-2.jpg
昨日とだいたい同じコースでしたね。 ピント合わず:-X


20130127-3.jpg
今日も来てくれてありがとう。

そろそろもう一羽も来るかなということでハス池へ見に行ったら、くうくう鳴いていたので飛ぶと思ったら、こっちに向かって飛んできました。
20130127-4.jpg
無事、志那浜へ行ったかなと思って車で戻る途中で、

20130127-5.jpg
なぜか3羽とすれ違い、急遽、車をPに入れて撮影

探してみましたが居ません。

なんとなく感で山賀のPに行ってみたら居ました。
20130127-6.jpg

どうやら喧嘩をして飛んできたらしいということなのですが、なんとなく2羽と1羽、微妙な感じ。そのうちうちとけたようです。

寝たりしだしたので今日はここでおしまいかと思いきや、
20130127-7.jpg
この船が通ったことで、コイ釣りの人のセンサが鳴って、いろいろやりとりがあって、それにびびったのか3匹仲良く志那に行くことにしたようです。

20130127-8.jpg
飛び立って行きました。(換算1000mmで撮影)

20130127-9.jpg
志那ではそのあと1日ゆっくりと過ごしたようで、ちょっと石の上にのってみたりリラックスできたでしょうか。
リラックスしすぎでなかなか帰ろうとしません。太陽が落ちる頃、

20130127-A.jpg
どこかへ帰って行きました。

明日も来てくれるといいんだけど。

2013年01月26日

7:15飛んできた

今シーズン初めて飛んでくるところをみられそうな予感。

あ、みっけ
20130126-1.jpg

風が強かったので左右に振れながら
20130126-2.jpg

着水
20130126-3.jpg

ちょっと安心しました。
あと1か月ぐらいは来てほしいものです。