Page 28 of 30

2010年01月22日

1/22 コハクチョウ4羽

昨日お昼に帰ったということで、今日は遅いかな?と思いきや、7:30頃でした。
となりのSさんの双眼鏡には勝てず、ファインダーでやっと確認。さてどこに飛んでる?
20100122_1.JPG
お互いの位置を入れ替えながら飛んできました。
20100122_2.JPG
最近はだいぶ慣れてきたのか、幼鳥は平気で石の上まで上がってくるようになりました。毎朝会ってるからね。おどかさないようお願いします。
20100122_3.JPG
メンバーを確認するといつもの4羽構成と違います。親子3羽+B9の代わりにY40か?
20100122_4.JPG
こいつは去年の幼鳥だったりするのかな?
8:00にて会社へ。このあとさらに4羽来てくれたそうです。

さて、明日は土曜日。皆さん来られますよね。
明日の飛来予想は7:20で出しておきます。コハクチョウのいない志那浜は寒いですから、暖かくしてお越しください。

2010年01月21日

1/21 コハクチョウ6+2=8羽

2日間連続で飛んでくるのが遅くてコハクチョウに会えず。
今日も遅いかもしれない。ブログ用にカモの飛来シーンでもと思って撮っていたのがこれ。羽ばたくのが早いです、
20100121_1.JPG
天気が悪く、見通しが悪いが、じーっと見ていたら来ました。
20100121_2.JPG
かなり近づいてからじゃないとわかりませでした。
20100121_3.JPG
6羽。2羽足りないなあと思いながら撮影。思っていたよりも岸からアプローチ。木が邪魔。
20100121_4.JPG
途中で合流したのでしょうか?2羽が朝の挨拶をしてました。
と、そのとき、1分ほど遅れて2羽が。途中ではぐれたのでしょうか?
20100121_5.JPG
あっさりと降りて何事もなかったかのように8羽になりました。

お昼頃に帰ったようです(1/22追記)

2010年01月20日

1/20 今日もコハクチョウに会えず

8:00まで待ちましたが来ませんでした。
20100120.jpg
まったりとした日の出でした。(1000mmノートリミング)
太陽の前を鳥が通過しています。黒点ではありません。

明日はどうかな?

2010年01月19日

1/19 コハクチョウに会えず

20100119_1.jpg
8:00まで待ったんですが、、、果たして来たのか?

⇒8:30頃4羽きたそうです。(1/20)

2010年01月18日

1/18 コハクチョウ早朝に2羽飛んできたらしい

今日はちょっとうろうろしていたので、コハクチョウが飛んでいる姿はありません。
池には氷がはってカモちゃんが歩いていました。
20100118_2.JPG
6:30にはいませんでしたが、7:00についたら泳いでいました。南からきたようです。
20100118_1.JPG
7:15退散

さて、明日の飛来予想は? 天気もよさそうなので、7:10に。

2010年01月17日

1/17 コハクチョウ4羽

日曜日ということもあって、早朝から沢山のカメラマン。
皆さん自己責任で早く到着。
20100117_1.JPG
夜もまだあけきらず湖西の山がきれいでした。
20100117_2.JPG
日も昇り、一番に上陸したのはこのカモちゃん。コハクチョウ達はなかなか来ません。

8:10には帰らねばならなかったので、そろそろ夜明け用レンズから普通のレンズに交換したとき、やってきました。
7:49:53
20100117_3.JPG
わかりますか?

20100117_4.JPG
上記写真の一部拡大です。烏丸半島よりも左側からを飛んできたようです。

7:51:24
20100117_5.JPG
今日は発見して私が声を出してから、着水まで1分半あったので、皆さん撮れましたよね。

昨日とほとんど同じ時間に到着しました。

明日からは7:15までに来てくれないとブログネタが。。。
明日の飛来予想、7:40 会えない予感。

2010年01月16日

1/16 コハクチョウ4羽

今日も7:00には来るはずと思い、ちょっと早めに家を出る。
?、雨?雪?
20100116_1.JPG
志那浜に着くまでに本格的な雪に。。。これは誤算。7:00には絶対来ない。今日は休みということもあり、カメラマンさんも多め。私の予測をみて気合いれて早起きした人ごめんなさい。でも早起きは3文の得っていうので、今日はいいことありましたよね。
20100116_2.JPG
7:51 待ち構えているみんなの緊張が切れてきた頃
やはり不意打ちにあいました。いきなり南から。カメラマンの皆さん撮れましたか?
20100116_3.JPG
あっさり着水。

20100116_4.JPG
~今日の出来事は???~
naka932のブログで見てくださいね。
ちょっといなかったのでわかりません。

20100116_5.JPG
イベントも終わり?夕方そろそろお帰りタイム。
このあとぐるっと左に旋回して南へ。
すぐに撤収して車でぶらぶらしてみたが、確認できず。
明日はまた南から来そうな予感。

明日の飛来予想は7:15。しかも背後から。
自己責任で来てくださいね。>写真撮りたい方

20100116_6.JPG
というわけで今日の夕日もきれいでした。
明日の朝はいい天気でありますように。


2010年01月15日

1/15 6:56南より3羽

今日は7:00と飛来予想をだしましたが、ほぼ的中。6:56でした。
突然南側から現れるものだから、全然反応できませんでした。
陸側からのアプローチだったのかも。風向きはそんな感じではなかったのですが、あまり風はなかったので、不意打ちでした。
20100115_1.JPG
くるっと1週まわって、こっちに向いて降りました。
20100115_2.JPG
こんな朝早くから。どこに泳いでいくのかとおもったら、
20100115_3.JPG
コハクチョウが氷の上に立ってました(ちょっとピンボケ)

仕事がありますので7:15退散

飛来予想:明日も7:00に来るでしょう。(今日は情報ないので、単なる感です)

2010年01月14日

1/14 とりあえず朝一番ぎりぎりに3羽飛来

昨日7:00に飛来すると予報を出した私としては、6:30に志那浜到着。
20100114_1.JPG
途中の葉山川で朝日が美しくシャッターを押す。
今日もタイムリミットは7:15。
こんなに晴れているのに来ない。ちょっと風が強く、その分計算ミスったかなとおもっっていたら、
7:11になにやらコハクチョウ達の姿とおぼしき影?白い影?を発見。
20100114_2.JPG
来ました来ました。
20100114_3.JPG
ちょうど朝日があがったところでコハクチョウも茜に染まりました。
本当にいい子達。あと5分遅かったら、今日のブログは湖西の山々だったかもしれません。
この3羽は先日のお泊りサンバです。
20100114_4.JPG
この季節、帰り道はまぶしくて前が見えません。安全運転。

さて、明日は、明日こそ7:00に来ると予測を出します。再会。

みずの森フォトコンテスト2009 祝! 金賞

表彰式に行ってきました。
このあと広報くさつに掲載されたり、中日新聞にのったりして、あちこちから「みたよ~」って声かけていただいてます。ありがとうございます。月末まで作品展で飾ってもらえるようなのでみてくださいね。

≪作 品 展≫
日 時  平成22年1月13日(水)~1月31日(日) ※休園日除く
場 所  草津市立水生植物公園みずの森 企画展示室
内 容  すべての入選作品35点を展示

リンク ⇒